「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 19日
暑いシーズンのみ営業の寺万商店、アイスキャンディー&カキ氷&ソフト (滋賀県大津市)
いつも前は通るのだが、行く事が出来なかったお店の寺万商店。(yumeさんうさこさんがよく行っておられたんです)
暑い季節限定、駐車場はないし前の道も渋滞、女子高生の巣窟・・・・・・・・・・ハードルが高い!
だがだが、本日たまたま近くまで来たとき覗いたら、ガラス空き状態!

ラッキ~~~~~~
d0108737_22524594.jpg

テレビなんかにも登場で滋賀では有名!
場所は瀬田の唐橋のたもと。
d0108737_22525717.jpg

店の面構え見たら分かるでしょ~~~私好みなのが~~
いつもなら行列なんですよ!
d0108737_2253540.jpg

ソフトとカキ氷、それとオリジナルアイスキャンディー
青暗い店内に蛍光灯。
d0108737_22533781.jpg

小さなイートインスペース。
時間が遅いと、女子高生の黄色い声が響き渡っているんでしょう、いなくって良かった!
不思議なもので、やんちゃな子もこういったお店では案外素直でいい子だったりするのが面白い。

一部の人しか通じないだろうが、瓶のチェリオが冷蔵庫中断の左側に入っとるで~~
d0108737_22534932.jpg

年季入っとるな~冷凍庫!
アイスキャンディーは一本100円。
全種類2本ずつ!
「10分以内に帰って下さいな~~~急いでね~~」と急かされる!
d0108737_22541822.jpg

あせるやんけ~~~といいながら、ボート部の大学生をパチリ!
たまに来るっス!ということでしたが、この敬語とも何語ともわからない“ス”が面白い!
2分経過・・・・・・・
d0108737_22554410.jpg

そして外観もパチリ!
夕日が似合いそうだな~~
4分経過・・・・・・
d0108737_225618.jpg

わ~~~れは うみのこ~~白波の(本当は、さすらいの)~~~♪
ハァハァ~~ハァハァ~~ハァハァ~~~
た~~びにしあれば~~~~、まつばらの(しみじみと)~~~♪
瀬田+ボート部の学生=琵琶湖周航の歌と単純な脳みその私、息切らしながら歌って車に到着!
(歌詞が全然ちがっとったがな~~~)
8分で車に到着、アイスBOXに入れて一安心!(それ持っているって、行く気満々やったんや~~バレバレ!)

http://www.youtube.com/watch?v=4rdcz-YKaSE ←ユーチューブ琵琶湖周航の歌、知らない人には聞いてほしいッス!
d0108737_22561496.jpg



あまりアイスキャンディーの評価を聞いたこと無かったので、正直期待していなかったのだが、いい方に裏切られた!
これ、美味~~~~~いわぁ~~~
フルーツキャンディーがちょいっと個性的でめっちゃ美味いわぁ~~~~~~~~この日の一等賞!
ミカンが入ったミルク味、そうミックスジュース的味わいや!

アイスようかん、これは微妙やな~~黒糖の風味もする・・・・・・決して市販の小豆バーとは違い、そう、まさに昭和30年代の味わいや!目をふさいでこれを味わうと夕日のあの風景が甦る・・・・本当本当ッス!
d0108737_22562853.jpgd0108737_22563521.jpgd0108737_22564514.jpg


この日、アイスキャンディー5本も食べたよ!

店名:寺万商店/
住所:滋賀県大津市瀬田2-2-3(唐橋東詰)
TEL:077-545-0006
定休日:水曜日
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-07-19 22:59 | 老舗 | Comments(41)
Commented by kenney_suzy at 2009-07-19 23:33
暑い時限定というところが、シブい…
ここでは、鉄板でお好み焼きとか焼きそばなんかオバちゃんが
焼いてくれないんですか~^^;

ところで、日世のコーンのマスコット(男の子と女の子)…これって、
アメリカのメリーランドという会社から来たんです。
女の子は、この当時からルーズソックスはいてるんですよ!(笑)
Commented by ごろ at 2009-07-20 00:12 x
私もよく行っています。
少し離れた所に駐車場ありますよ。4台くらいかな?
かき氷が美味しいので、かき氷を食べて欲しかったです。
持ち帰りもできますよ(^ ^*
Commented by piomakojunyou at 2009-07-20 00:44
くま先生、こんばんは♪
みかんのアイスキャンデーがとってもおいしそう。
今、PCの前で、扇風機はよそ向いて回っていて、暑いのなんのって。
やたらとおいしく見えますよ~。
石山に短い期間住んでいたのですが、私は知らなかったです。
自宅の11階からは瀬田の唐橋がみえてましたけどね^^
息子は、ザリガニ取りだったか、魚つりだったか、よく川に
行ってましたよ。彼らは知ってるのかもしれないわ。明日聞いてみます^^
Commented by えつこ at 2009-07-20 01:39 x
えぇ~~!
今日、瀬田の唐橋に行ってましたぁ~!
近いですやん~!知らんかったですぅ~残念・・・。
アイスキャンデーの色が何ともええ色してますね~。濃い感じ~
袋もいいわぁ~!
滋賀県。まだまだ探せば面白いところがいっぱいですね~~
・・・ってほとんど、くま先生に教えてもらってますわぁ~~!(笑)
チェリオ~~!懐かしいです~~!学生時代お世話になりました!
今もあるんですねぇ~(笑)
Commented by belgium44 at 2009-07-20 02:05
くま先生、こんばんは~♪
ええタイトルですね~。
本当に蒸し暑すぎる~。
こんなに暑いと、アイスクリームよりもアイスキャンデーが食べたいです。
人気のお店なのですね~。
メニューからして夏季限定というのはわかるのですが、夏以外は
店閉めてるのかしら~?
やっぱりカキ氷やキャンデーは、このようなお店で頂くのが美味しいですね。
カキ氷が大好きなんですけど、今回は食べなかったのね~。
この夏にもう一度行って、カキ氷食べてほしいです~。
チェリオ?ジュースのこと?
それからユーチューブのURL見れないんですぅ~。
Commented by aqua_blueY at 2009-07-20 02:25
くま先生、こんにちは。

お店の佇まいからして先生お得意のディープなお店と
すぐ分かりましたよ。
美味しそうなアイスキャンディー~!
ちゃんと素材がぎゅっと固められてる感がしますよね。
私はスイカのアイスキャンディーが好きなんだけど
そんなの無いかな?
(アメリカにはあるのよん)
Commented by biwakonosora at 2009-07-20 07:17
チェリオ。。。懐かし~~
昔は当たりが王冠の裏についてたらもう一本もらえました♪
部活の帰り友達と半分こして飲んだの思い出します。

このお店ずっと気になってました。
先生と同じくハードルが高く敬遠してましたが、行ってみよう♪
大阪の下町育ちなのでこんなお店にアイスモナカ屋さんはふつうにあったのですが、滋賀では希少価値ですね☆
Commented by meshi at 2009-07-20 11:33 x
1本100円ですか? 安い!!!
しかもオイシイんですか? 
ミックスジュースが好きなので、食べてみたいわ〜。
アイスようかんにもチャレンジするくま先生。
素晴らしい! ワハハ

イートインのスペースもあるなんて、
歴史を感じますね〜。女の子の絵もレトロだし。
体育会系の「っス」は面白いですよね〜。
昔っからあるし、全国共通の方言みたいですわ。

↓のインドカレー、とっても盛りつけが綺麗で感動です!
生クリームの…が大お気に入り。今度まねっこしま〜〜す♪
Commented by うさぴょん☆ at 2009-07-20 13:14 x
ついにくま先生も行かれましたか!!
おめでとうございま〜す!!(^^)
ここは4月末から10月末まで開いていて、女子高生より男子のほーが多いデスよ〜(笑)

アイスキャンデーはパインを食べたけど、ミルキーな味で美味しかったなぁ〜♪
フルーツキャンデーも食べてみなきゃ☆
今度はどこかに車を置いて、かき氷を食べて下さいね(^^)
トラバさせてもらいますね。
Commented by nagomi0916 at 2009-07-20 17:04
わー、アイスキャンデーではないですか!!
やっぱり夏の話題はこれに限りますよね(^◇^)
色々なご当地アイスキャンデーがあるんですね
ボート部のおにいさんもいい色に焼けて、
ひんやりタイム♪

ご当地で思い出しましたが、
子供の頃は、母親が、アイスキャンデーの型に苺やらパインやらの
液?をいれてよく作ってくれました。
これが原点なのかも知れませんね^^
Commented by くま先生 at 2009-07-20 23:43 x
kenneyさん
こんばんは~~
さすが、突っ込みどころがいいですね~~
ここでお好み焼きがほしいですよね!
でも、イサギのいいお店で冷たいものオンリーなんですよ!
この日は食べていなかったのですが、ご近所さんのコメントではカキ氷が美味しいとのことです。

日世のコーンのマスコット、ああっ!確かに目が青い!
ほんと、ルーズソックスだ~~
物知りですね~~このネタ別のところで使わせていただきます、笑
Commented by くま先生 at 2009-07-20 23:48 x
ごろさん
こんいちは~~そして書き込み有難うございます。
そうなんですか~~~残念、カキ氷が美味しいのですか~~
絶対また行きます!(きっぱり)
ごろさんのブログ、隅々見させていただきましたよ~~
いろいろ美味しいものを求めて西東、出かけておられますね~
その中で、ここのカキ氷の登場の多いこと!美味いということを確信しま
した。一人では無理なので嫁とスケジュールを組んで行ってきますね~~
Commented by くま先生 at 2009-07-20 23:54 x
pioさん
こんばんは~~
我が家も今、扇風機が涼しげな風を運んでくれております~
夏は涼しげなネタに限りますね~~
pioさんもソフトクリーム系、大好きですよね~
いつもゴウジャスなのが登場しますが、それとは対照的で地味なアイス
ですが、年季が入ってました。
石山界隈でしたか~~中学生以上なら知っていたのではないかな~~
でもここのテリトリーは川の東側地域だからどうだろうな~
このあたりは景色がいいからマンションがとにかく売れまくる地域なんですよ~
Commented by orangelife-kansai at 2009-07-21 00:01
こんばんは~♪(何をするでもないのに 最近PCに向かう時間がなくて;;
やっと訪問できました~♪♪)
くま先生の好きな雰囲気のお店ですね~(私も大好きです.. 笑)
みっくちゅじゅーちゅ味のアイス、いいですね~*
食べたいッス~>< 
家近くに、こんなお店があったらいいですよね^^
ご近所の方は、お店がオープンする夏を
楽しみにしておられるんだろうな~*^^*
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:01 x
えつこさん
こんばんは~~
うっそ~~~惜しかったな~~知っていたなら絶対そのイベント行ってま
したよ!
前を通たんですよね~~
トマトのジャムが・・・・・・・・まだ言うか!
アイスキャンディーの袋がまた素晴らしい!60年一度も変わっていなん
でしょうね~~
何より、カキ氷が美味しいと後から情報がわんさと来ております。
カキ氷ですよ~~でも、ここでしか味わえない、それはそれでいいもので
すね!
Commented by kash-w at 2009-07-21 00:03
くま先生、こんばんはー。
ここ、知ってますー♪と、言っても車の中から
じーっと見てただけなんですけど・・・。
瀬田の方は、よく通ってたので
すっごく、気になってたんですー。↑の方のコメントを見たら
駐車場ってあるんですね!でも、この暑い季節にココに行けるか
どうか・・・。あー、でも食べたいっ!
私はnagomiさんとこでUPされてた蓬莱のアイスキャンデーを
3日間連続で食べてましたよん♪

Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:08 x
さおりさん
こんばんは~~
厳密には春5月どろから10月ごろまで商売しておられますが、他は閉店です。潔いですね~~その冬の間は何をしてらっしゃるんでしょうね~
そう、これからの季節は特にアイスキャンディーでうしょね!
いたってシンプルな味わいなんです。
商品が商品だけに地域に愛されてやまないお店で、皆さん自転車でこら
れてます。オーナーもこのお店のよさは十分承知しておられるので改装
はないことだろうと思っております。
ユーチューブ、前に“(”が入っておりました~~有難うごじあます。多分
見られると思います・・・
チェリオ、昔あった安物で量の多いジュースのことですよ~45歳以上限
定かな~~笑
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:12 x
aquaさん
こんばんは~~
そうそう、私の好みなんですよね~~こういった佇まいのお店!
そして、昔から引き継がれた商品!
でも、めったにこういったお店には出会えないんですよ~~
そういう意味ではやはり貴重なお店です。
とにかく繁盛しているのでまだまだこのまま営業されることだと思い、嬉し
い限りです。
スイカのですか~~もしあったら絶対食べてみたい!でも、見かけたこと
ないですよ~~売ったら流行りますかね~~
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:16 x
biwakonosoraさん
おおおお~~チェリオのキーワードにヒットいただけましたね~~
嬉しいです!
そうそうそう~~~~小さくチェリオって書いてたら当たり、これが見えな
いんですよね!
それ、今思い出しましたよ~~そうだったそうだった!
中学校のころは部活の帰りに安くって量のあるこのチェリオを飲むのが
習慣でした。懐かしい~~~

ここの、カキ氷で上にソフトがのっているのが美味しいそうですよ!
カキ氷で美味い不味いってあるのかい???と半分思っているのです
が、試して見ましょう!
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:20 x
meshiさん
こんばんは~~
オリジナルアイスでしかも果実も入って100円は安いでしょ~~
この日8本買いましたが、一人で5本も食べてしまいました。
お土産のつもりでしたが、次々成敗してしたっまんですよ~~
アイスようかんはね~~ちょっとでしたわ~~

インドのカレー、田舎のお店でお客さんが庶民的なんですよ~~
都会のインドカリーのお店と違って、インドカレー屋さんです。
気取っていないのがいいですね~~
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:24 x
うさぴょんさん
こんばんは~~
とうとう行ってきました!
何度も前を通るのですが、なかなか機会が無くってね!
でも、行ったかいがありました。
年季の入ったいいお店ですね~~~
そうですか、カキ氷がやはり美味しいのですか~~
必ず近いうちに食べに行きますね!
でも、オッサン一人では無理!嫁を何とか説得しないとダメです。
大津までカキ氷食べに来させるのは何かほかのエサも必要なんですよ
ね~~~
トラバこちらもさせていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:33 x
nagomiさん
こんばんは~~
まるっぽ、蓬莱のアイスキャンディーに影響されました。
直ぐ走って、ここまで来ましたからね~~
この熱心さを他のもので使えと人は言います・・・・・・・・笑
ボート部の生徒さん、一汗後のカキ氷はたまらない美味さだと思いますよ!
手作りのアイスキャンディーなんぞを食べてましたか~~
カキ氷はしたことあるが、さすがにそれはないな~
このキャンディーは甘いものが無い時代、それを提供しようと始められた
お店だと聞きます。それが間違いなく原点なんでしょうね~~
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:39 x
orangeさん
こんばんは~~
私も、ブログと離れる時間が長くなってきました。
仕事が面白くって仕方ない状況に突入しているんですよ~~
このお店、オレンジさんもお好きでしょ~~いいかんじなんですよ~~
滋賀ではかなり有名ですが、溶けてなくなる品物ですから、案外皆さん
食べた事が無いんですよ!地元の方だけで大人気なんです。
そう、シンプルミックスジュース味なので何本でもいけちゃいますよ~
何時にオープンするか、皆さん知らないようで店開きすると口コミで広が
るようです。自転車のお客さんが主でそれだけで満員御礼ですわ~~
Commented by くま先生 at 2009-07-21 00:42 x
kashさん
こんばんは~~
やはり知っておられましたか~~
目立つ場所にあるんですが、込み合う道なのと駐車場がね~
4台分あると情報で聞きましたからもう少し調べて今度はカキ氷を攻略し
にいってきます。
皆さん美味しいとおっしゃいますから、食べたくってしかたない状態に突
入しました。
蓬莱のアイスキャンデー、3日連続ですか~~
こちらも是非何時の日か攻略して下さいな~~
駐車場があったらアップしますね!
Commented by k_dino51 at 2009-07-21 05:12
きゃーん、美味しそうじゃないっすか!
ただ今ガリガリ君にハマり中ですが、やっぱり昔ながらのアイスキャンデーが食べたい!
瀬田ならまあ近いし、保冷バッグを持って行けばモーマンタイ♪
早速行ってこなければ~。
くま先生の反応がビミョーだったアイス羊羹が
黒糖好きとしては一番気になります(^^)
Commented by patapatamaman at 2009-07-21 12:36
うわ~~~美味しそうですね!
ガリッと頂きたいです♪
アイスキャンディーの包み紙というか、袋もヨイですね~
お店の雰囲気はもちろんですし、チェリオにはモチロン心動かされます(^^ゞ
Commented by piomakojunyou at 2009-07-21 16:56
そ~なんですよ。マンション建設ラッシュのときに、便乗しちゃいました^^
ベランダからは、瀬田の唐橋と石山寺がみえ、玄関側は、琵琶湖や大橋がみえます。
絶景でしたよ~。ですが、東京に転勤になって売却しちゃいました。
今考えても、おしい。。。 景観ってごちそうだものね。
息子にこちらの記事を見せましたら、当時小学5年生でしたので
お金を持ってなかったから、買えなかったと言われました^^;
あ~言ってくれたらよかったのに。。残念でした!
Commented by my_studio at 2009-07-21 19:55
ひや~~~チェリオ45歳以上限定にかかりました~
リズム*です^^
懐かしさ満点のお店ですね。
このごろ「氷」の旗さえ見なくなりました・・・
私、アイスようかんが一番好きそうです^^
くま先生、アイスキャンディー5本って大丈夫ですか?
歳とともに、冷たいものが堪えるようになってきましたよ・・・とほほ^^;
Commented by ゴンりんママ at 2009-07-22 10:20 x
瓶のチェリオ~~ 「ぐぃ~」と飲み干し~いなかっぺ大将(ゴンパパ)は、帰る~~^^

昔、柔道やってました~(5年前まで・・チビッコも教えてました。。だから!性格、子供~♪)
アイスキャンデーは、大好きデス!!  安い~ヤスイ~棒状がスキ☆
次回は~。『神戸祭り 』で、ミス沖縄さん2名~☆☆
ミス八重山さん~1名、登場(写真ですが~TVで、ゴン太郎の事。知ってた~^^ 嬉しい!!)
ブログで~出ます! めっちゃ~~ 綺麗☆☆  誰かさんは、デレーっと。
ゴン太郎、ダシに写真~ぱちりん!  (笑)
Commented by maplechocolat at 2009-07-22 16:22
わ~~ このレトロ感 たっぷりな アイスキャンディー!
これ いろいろな味があるので ついつい・・って
くま先生さん 5本も完食ですか! すごいです。
でも たぶん 私もいけるかなぁ~(笑)
↓前のUPで 滋賀県の道沿いにある すいか屋さん・・ すごく懐かしくって・・
もう 本当に あちこち軽トラが止まってますもんね~。
ずっと これ くま先生さんに伝えたくって うずうずしていました(笑)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-07-23 08:18 x
くま先生、おはようございます。

実はここのお店我が家もとっても気になっていたお店ですが、
まだ一度も訪れたことが無かったんです。

唐橋前の中にひときわ目立つ風情のあるお店。
絶対に行きたくなりました。

しかし正直車ではなかなかいきにくい場所にあるのが難点。
なんとかそこを克服して行ってきますね。
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:04 x
dionさん
こんばんは~~
ガリガリクン、この暑い季節にはすっきり味のアイスキャンディーの方が
食べたくなりますね~
ガリガリクンは息子達ご用達のものですわぁ~~~
ここなら自転車でも可能ですし、京阪でいけますよ~
羊羹・・・・・んん~~微妙な味わいで表現が難しいな~
もう少し羊羹の濃厚な味わいを勝手に期待していたんです。
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:08 x
ぱたぽんさん
こんばんは~~
アイスキャンディーの袋、これもなんともいいですね~
昔から全く変わっていないデザインです。
ただかぶせているだけというのがまたいい!
実は今日もカキ氷を食べにいってきました。
これがまた美味いんですよ!
なんとも懐かしいお店です。
もっと上手に写真で表現したかったですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:17 x
pioさん
こんばんは~~
なるほど~~このあたりには私の知人も多くマンション買って住んでいる
んですよ~確かに、滋賀に住んでいても琵琶湖が見えるかどうかは重要
なことなんです。当然売却するのも金額が大きく違いますからね!
そうなんですか~~お金が無くって前を素通りでしたか~~
ガリガリクンより少し割高ですから小学生にはちょっと贅沢だったのかも
ですね~~
今日もこちらに行ってカキ氷食べてきましたが、大人や大学生それと親
子連れが多かったですよ~~
全てのものを材料から作り上げる今では珍しい貴重なお店です。
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:22 x
リズムさん
こんばんは~~
チェリオ、今でもあることに驚きました~缶ジュースも安く売っていたり今
でも安く多くをもっとうに経営されている会社みたいですね、笑。
そう、あまり冷たいものは胃にこたえますよね~~
時間をあけて食べたから大丈夫でした。結構、食べた事の無い味わいだ
ったので全制覇しないと気がすまなかったんですよ~美味かった!
今日はこちらでカキ氷をたべてきましたよ~~
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:26 x
ゴンリンママ
こんばんは~~
ははは~~やはり柔道部だったパパはチェリオを飲んでいたんですね~~
今日は試しに買ってきましたよ~
絶対、美味しくないとは思いますが久しぶりに飲んでみたいんです。
(昔も美味しいとはおもいませんでしたがね~~)

おお~~沖縄までゴンちゃんの名はとどろいていたんだ~
確かに犬や子供はダシに利用できますね!
使えるものは使わなくっちゃね~
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:33 x
シナモンさん
こんばんは~~~
あまり食べた事の無い味わいだったのでついつい手が出て5本も食べてしまいました、ハハハ~~
ミックスジュース味のアイスって美味しいですね~

滋賀に多いんですよね~~
軽トラで果物など道端で販売しているの!
見てましたか~~でも、本当に美味しいの???と横目で見つつスルー
しますよね!でも気になる・・・・・・・・
いつもではありませんが、ちょくちょく買います。未だに絶品にはであった
ことありませんが、それなりですよ~
Commented by くま先生 at 2009-07-23 22:37 x
秀山先生
こんばんは~~
朗報ですよ~~今日、カキ氷を食べに行ってきましたが駐車場がありま
した。しかも近くに!
今度アップしますので参考にして下さいな~~
私もとにかく気になるお店ですが、駐車場が気になって行けないでいまし
た。
カキ氷の蜜から、何から何まで手作りだとおっしゃってましたよ~~
でも、ちょいっと遠いですよね~
Commented at 2009-07-24 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-07-24 13:43 x
鍵コメさん
こんいちは~~
うわ~~~穴があったら入りたいです、でも大きいから入れませんが、笑。
その通りですよ~~そう書いたと思っていたら全く違う名前になっておりました。申し訳ないです~~
こんなおっちょこちょいですが、宜しくお願いいたしますね~
Commented by macha04macha at 2009-07-26 11:14
わぉ!!!!
私は、アイスクリームより、アイスキャンディあんどアイスクリン。

アイスキャンディ屋さんも極めたらおもしろそうだなぁ、
またひとつ気になる事が増えたかも(汗)

地元のアイスキャンディ屋さんは無くて、近所で買えるアイスクリン&アイスキャンディーはクボタアイス。
結構好みでお気に入り。
そしてたまに催事でやってくる、蓬莱551は北極アイス。
高知市、道端で売ってるアイスクリンも好きなんだ♪

>アイスキャンディー5本も食べたよ!
わかる!わかる!!

↑↑
またまた男前な食事されてますね!!!
炭火で焼いたローストビーフ、
外の焦げ加減が良い!!
これは肉嫌いなワタクシでもひかれる~~~~。
端っこで焼いてるバゲットに乗せてガッツリ食べたい^^



<< ちょいっと泳ぎに福井(鮎川園地...      男の失敗手料理&ナンが大変なこ... >>