「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 02日
尾賀商店さん、GOOD FOODさん  (滋賀県近江八幡市 野洲市)
なんともはっきりしない天気ですな~~
何処へ出かけたらいいのか悩むところですわぁ~~~
とにかく高速走り放題1,000円ポッキリ!!を使いたいが行きたいところが全て海。
何処へ行けばいいのか・・・・・・・・・

ということで近場の滋賀県近江八幡市の尾賀商店さんへ遊びに来てみましたのだ~
d0108737_20364951.jpg

咲楽の翠さんもお元気そうで何より、ニコニコ~

格子から眺める町並みがいい!
ときたま通る自転車の、カラカラカラ~~というチェーンの音がいい雰囲気。
d0108737_2037359.jpg

*********************************************


尾賀商店さんを後にして、えつこさんのブログで知ったこちらGOOD FOODさん
d0108737_2044537.jpg

地元の安全な野菜を美味しく食べさせてくれるお店とのイメージ、いや予感で来たのだ。
d0108737_20451419.jpg

オーナーのヨシミさんは若くまだ20代、自宅横にこのお店を2年前に開店されたとのこと!
そして、咲楽の翠さんとも親しいようで「でっかい、くまが行くで~~~」と連絡済みであったのだ~ニコニコ
さすがやな~翠さんの気配りぶりには脱帽やわぁ~~(ローカルな話で申し訳ない・・・・・・・・)

(写真は小さくしておきました~ご了承を~)
d0108737_20452346.jpg

では料理へ!
嫁の夏野菜グリーンカリーセット(ちっと違うかな??)1,000円。
ココナッツとスパイスがたまらない!
d0108737_20454571.jpg

私はGOOD FOOD SET1,200円。
料理内容は黒板左側。
d0108737_20461613.jpg

旨~~~~~~い!完全肉派の私ですが、いやいやいけますね~ニコニコ。
野菜が自己主張しとる。
特に夏野菜のマリネが気に入った!玉葱がしゃきしゃきで甘いしトマトの味も主張している。
空芯采、初めてやな~~これも薄く味付けられていて上手に菜っ葉の歯ごたえ味わいが楽しめる。
肉系の入ってない定食は×!と思っていた私でしたが、その思い込み返上。
d0108737_20463122.jpg

新発見!右、アロエをポンズで食べたら、まるでノレソレ(アナゴの稚魚)やな~ハハハ~

中、トマトのシャーベットだがいい!


d0108737_20474041.jpgd0108737_20474776.jpgd0108737_204816.jpg


そして、このレアチーズケーキ、これもええな~~~~!
ねっとり濃厚で少し塩っけの強いレアチーズとグレープフルーツとの相性が、こりゃたまらんな~~
嫁の分まで食べてしまいました!
d0108737_20481762.jpg


*********************************************

まだまだ帰らへんで~~
とやってきたのが旧永源寺の風野工房さん
d0108737_20483340.jpg

普段は染色工房で開放されていない。
たまたま本日はイベントがあって寄せていただいた。
d0108737_20484315.jpg







GOOD FOOD (カフェ / 野洲)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-08-02 21:17 | こだわり | Comments(41)
Commented by kenney_suzy at 2009-08-02 22:08
くま先生、こんばんは~。
すごく雰囲気がいいところですね。
手書きのメニューやら、料理は手作り感があって、オーナーの
あたたかさが伝わってきます^^
Commented by ゴンりんママ at 2009-08-02 22:31 x
スィーツセット~☆★☆  食べたい~~なぁ♪

嫁の分まで食べてしまいました!
(うちも~~。同じ^^

星の工房も~ 懐かしい~~感じで!  いいですね~。。
行きたいけど・・  ココで、行った雰囲気なんで♪♪  しばらく~辛抱! (笑)
Commented by nagomi0916 at 2009-08-02 23:44
こんばんは~(*^_^*)

奥様の分も食べたなんて!!
それもそうですよね、見た感じでもチーズケーキ美味しそう!
レアチーズに柑橘、めっちゃ合いますよね♪
それに、野菜のお食事、
盛りつけられている器も雰囲気があっていいし、
何より美味しそう、体に良さそう。。
ちょっと、最近お出かけが出来ない私なので、
このイメージでごはんでも作ろうかなと思っております^^
Commented by KAK-KUN at 2009-08-03 01:14 x
2度目のカキコミです。
GOOD FOOD、出ましたかぁ!やはり、というか、ついに、というか^^
野洲にはGOOD FOODがある!って言いたくなるくらいのお店で大好きなお店です。
意外にも店内喫煙OK♪だけど、ソーシャルマナーは必要ですね←自戒の意味で(^^ゞ
Commented by biwakonosora at 2009-08-03 08:03
たまに通るのに知らなかった・・・
まさにツボな店です。
行ってみたいリストに入れておきます。
「食べて体の中から美しく」・・・そうなりたい☆
食べて内臓脂肪ばかりが増えていく。。。
Commented by kiki-246 at 2009-08-03 14:45
くま先生!
お久しぶりです。
ダイナミックなカレーですね。
夏の醍醐味です!
Commented at 2009-08-03 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-08-03 19:35
なんかこう、いつも味のあるおミを尋ねていますよね。

チーズケーキの写真が、たまりまへん!!
めっちゃ美味しそうなんですが・・・・・
奥様、怒りませんでしたか?
我が家なら大変なことですよ!!(笑)
Commented by えつこ at 2009-08-03 20:46 x
くま先生~~!!こんばんは~♪
昨日、くま先生が来てくれはってん~と翠さんからメールもらいました~!
わわっ!私の名前まで載せて頂いて恐縮です~~!ありがとうございます~
この前の、酵母パン教室の時に、ヨシミさんに話してたんです~
「くま先生って有名な方が、ヨシミさんのトマトジャムにもの凄い反応(笑)
しておられたので、もしかしたら近い内に来られるかもよ~~!」って!
やっぱり~~!!早速昨日行ってこられたのですねぇ~~!!

いいお店でしょ~?ヨシミさん、まだ20代ってスゴイですよね~?
思わず、どんな青春時代を過ごされたんですかっ?って初対面の時
聞いてしまいましたもん~(笑)修行させてもらいたいぐらいですわ~
グリーンカレー!!私はまだ未体験なんですよ~。美味しそう~。

滋賀の若い人達が、地元の良さを生かして頑張っておられるって
とっても嬉しいし、応援したいですよね~!
これから、まだまだ繋がって大きなパワーになりそうですねぇ~!
とっても楽しみです!



Commented by meshi at 2009-08-03 20:58 x
グリーンカレーも好きなんだけど、
くま先生の食べてるGOOD FOOD SETが食べたい!
どの料理もとっても美味しそうです。
盛りつけも美しいし♪
(でも、私にはちょっと量が少ないかしら?)
チーズケーキにピングレがとっても綺麗です〜。

風野工房さんでは、何か戦利品ありですか? ワクワク♪
Commented by piomakojunyou at 2009-08-03 22:20
くま先生、こんばんは♪
野洲市に、いい感じのレストランが出来てるんですね~。
希望が丘公園に行く途中なんですね。 
野菜中心のお料理が、なんとも惹かれます。
アロエが、のれそれになりましたかぁ。のれそれ大好きなんです^^
なかなか食べれませんけどね。
野洲に行かれたのなら、中主の「河瀬屋」さんのういろを是非寄って
食べていただきたかったです。もう店構えからして、くま先生の心を
ゆさぶります。そして、黒糖ういろも、ふるふるとゆさぶったらふるえます^^あ~また、是非食べたい、私の懐かしスイーツです。
Commented by kash-w at 2009-08-04 00:01
くま先生、こんばんはー。
滋賀県、満喫の1日だったのですね♪
ステキなお店があっちにもこっちにもあって
悩みますね!レアチーズケーキ、サーモンのお寿司かと
思っちゃった(笑)
グレープフルーツがみずみずしくて美味しそうー!

尾賀商店、変化していきますねー。行くのが楽しみなんです♪
Commented by my_studio at 2009-08-04 11:00
おはようございます リズム*です♪
うわ~~美味しそうですね!
地産地消 最近この言葉よくききますが
こんなに地元のお野菜が主張しているおかず!
嬉しいですね~^^
名古屋にも地産地消、市が再開発しお店ができたのですが
ええ!こんだけ~という少ない量と野菜の大きさに・・・
まぁ、この長雨で、お野菜あがつちゃったからね(涙)
濃厚で少し塩っけの強いレアチーズ☆
これ、とっても惹かれます~~~!!
Commented by belgium44 at 2009-08-04 16:42
くま先生、こんにちは~♪
もう1年以上も尾賀商店さんに行っていなかったのですが
変わっていますね~。
あらら・・・・また行かなければ・・・・
その時の画像もあるんですけど、アップできないままズルズルと・・・
でも、また今後の楽しみができました。
セブン社さんが終了してしまったのですね。
この日は滋賀をうろうろと・・・・
なんだか、くま先生のランチがとても美味しそうではありませんかぁ~。
野菜が自己主張ってわかるなぁ~。
私も肉や魚が好きですが、こんなランチなら食べてみたい。
最後のところは、どんなイベントだったのかしら~?
Commented by k_dino51 at 2009-08-04 22:12
うわー、いいところばっかりでどこもかしこも行きたくなります!
でもくま先生の行かれる所、車が絶対いるんですよねー。
電車組としては辛いところです(涙)
というか、滋賀県民となったなら免許を取れよってハナシですが(^^;;)

ランチ、どちらも美味しそうですねー。
ワタシも肉類のないランチなんて!派ですが(爆)
これだけいろいろあれば満足できそうです・・・きっと(笑)
チーズケーキのネットリ感もいいですねー。
Commented by orangelife-kansai at 2009-08-04 22:24
こんばんは~♪ 尾賀商店さんお気に入りに入ってます~^^☆
でもまだ未訪問..周辺にもいいお店があるんですね~*^^*
訪れる日が楽しみになりました~♪♪
アロエ+ポン酢でノレソレですか@@
プリン+醤油でうに に続く衝撃です~(笑) 
いますぐアロエを試してみたーーい^^

柴山鮮魚店さん、めっちゃいいですね~♪
屋根に壁..店舗すべてが炭になってますね~@@ブラボーですTT
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:14 x
kenneyさん
こんばんは~~
お店はなんと姉妹で切り盛りされているんですよ~~
あ・うんの呼吸?かな~
雰囲気もいいですし、野菜の旨味を上手に引き出しておられるんですよ~
そして甘いものも、これまた美味しいんですよ~
ちょいっとオサレな感じなのでオッサンの私一人では恥ずかしいかな~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:21 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
そう、こちらのレアチーズケーキはネッチョリで本当に旨い!
写真も気合を入れて撮りましたよ~~
そう、嫁には私の豆乳プリン??をあげましたから正確には交換です。
とにかくチーズケーキには目が無いんです!

風野工房、そのある場所がまたいいんですよ~~
山の中の本当に水がキレイな場所に建っている100年以上の建物なんです。
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:31 x
nagomiさん
こんばんは~~
チーズケーキがとろ~~~として美味しかったんです!
私はレアチーズと柑橘系って酸っぱいものどうしですが相性いいですね

特にこのケーキはそうでした。
昔は滋賀でこんな美味しいもの無かったんですがね~
地元の野菜、安全な野菜にこだわっておられるのが若干25歳という若い
方なのが嬉しいですよ~
とにかくまた行きたくなってきました、こちらさん!
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:35 x
kak-kunさん
こんばんは~~
お近くなんですね~~ニコニコ
いいお店ですね~この日まで全く知りませんでしたよ~
確かに野洲にGOODFOODありと自慢できますね~
わが町にも地元野菜を使ったいいお店が出来てほしいです。
私が造ろうかな~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:40 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
ツボなお店ですよ~~
近くを通られたら是非行って下さいな~~カリーもセットもどちらもお勧め
です。カリーのナスビが熱々で甘くって美味しいんですよ~
何といってもオーナーの耳に注目!
穴がいくつあいてるねん!と突っ込みいれたくなりますよ~見事です!
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:43 x
kikiさん
こんばんは~~
この時期が一番野菜が豊富で美味しいんですよね~~
夏野菜、高くなっていますが大丈夫でしょうかね!
とにかく美味しい野菜をふんだんに食べられるお店ですわぁ~~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:44 x
鍵コメさん
こんばんは~~
そちらにお伺いさせていただきますね~
遅くなって申し訳ありませんでした。
Commented by くま先生 at 2009-08-05 00:50 x
mamichaさん
こんばんは~~
本当は店主にいろいろ話をお聞きしたかったんですよ~
主役はまだ若いのに凄いなと思ったしだいです。
その話がかけなかったのが少し残念ですが、写真でカバーですわぁ~~
嫁はちゃんと私の豆乳プリンを貢いだのでkoですよ~
ちゃんと計算しております、ニコニコ。
黙って食べたらそりゃ~~怖いですよ~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 13:41 x
meshiさん
こんばんは~~
カリーもセットもどちらもいいですよ~
特にセットの野菜の味付けが濃くなり過ぎない素材を味わえる加減が上
手でした。
こういう料理って、歳を召された方が作られるのは案外佃煮系の味わい
になったりしますがあれが苦手なんです。
チーズケーキ、とろ~~~~~~~としてなんとも美味しい!
持ち帰りしたいくらいでしたよ~
何より、25歳という若さでこのような料理を作ってしまわれるのに驚きだ
ったんですよ~いいお店です。
戦利品は別のお店で買った無垢材の棚板だけでした~~それを買いに
山奥まで来たのです~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 13:41 x
えつこさん
こんばんは~~
しかし、ビックリしたな~~そんなリアルタイムで繋がっているとわぁ~ハハハ
いやいや、有名な方ではないですから、冷汗ものですよ~いや脂汗やわぁ~
トマトジャムゲットしましたよ~今日、美味しく食べさせていただきました~
しかし、良かったですわぁ~~
本当は、やはり若きヨシミさんのことをもっと書きたかったし、何より若いのに地物野菜にこだわるなど田舎の良さに目を向けてくれたいることが何より嬉しかったんです。そを書きたかったのですが憶測が入り込んでしまいそうなので少なめにしました~
私が25才のころって、コンパ三昧のものすごい不健全な生活をしてまし
たぞ~~それを考えると、やっぱり凄いね~
私も一緒です、高校時代とかどうしておられたのか、そこまで遡ってお聞
きしたかった、笑い若い子たちを指導している立場として参考にもしたい
Commented by くま先生 at 2009-08-05 13:50 x
pioさん
こんにちは~~~
このあたりも思い出の場所ですよね~
そうそう、希望が丘の途中です。
野洲や中主の農家さんから仕入れた安全なお野菜で調理されているん
です。こういったお店はしがでは珍しいことですね~
アロエ、それを長細く切ったらまさにノレソレですよ~春先しか食べられな
い季節感のある魚ですね~
河瀬屋さん、知りませんでした!そのようなお店があるのですか~
必ず行ってみますね!こちら方面はあまりよく分かっていない場所なん
ですよ~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 13:56 x
kashさん
こんにちは~~
滋賀をゆっくり巡ってみました~
本当は遠出したかったんですが・・・・・・・天気がもう一つだし~
レアチーズケーキ、これがまったりして美味しいんです。
グレープフルーツとの相性が抜群なんです。
お寿司ですか~~確かに見える、笑

尾賀商店、そう中に入っているお店が変化しているんです。
カフェのセブン社さんに代わって新しく若いご兄弟がなさっておられるん
です。時間があればこちらでまたゆっくりしたいです。
Commented by くま先生 at 2009-08-05 14:04 x
リズムさん
こんいちは~~
地産地消、それをまだ25歳と若い方がなさっておられるのが嬉しいで
す。滋賀の良さってなんだろうな~~とよく考えるんですがやはり野菜や
果物だと思うのです。そんなことを考えるようになったのが30代後半のこ
とでしたわぁ~~
名古屋にもあるんですね~~地産地消のお店が~
案外いい野菜って高いんですね~そうか、建物人件費にお金かけすぎな
のかも、笑
Commented by くま先生 at 2009-08-05 14:12 x
さおりさん
こんにちは~~
そう、行かれたころからはかなり変わってしまいましたね~
隣の倉庫も改装されて骨董スペースになっていました。
そう、セブン社さんはおられないんですが、代わって若いご兄弟が頑張っ
てカフェを営業されているんです。
カキ氷なんかもありますよ~
野菜の持ち味を引き出すのって難しいですよね!

風野工房さんではガラスの展示でした。凄い雰囲気のいい建物と設えの
染色工房なんですが、時おり作家の展示会を催されるんです。
本当は単独で記事にしたいほどのところですよ~
たまたまこの日、材木を物色に来たついでに覗かしていただいたわけな
んです。
Commented by くま先生 at 2009-08-05 14:21 x
dionさん
こんにちは~~
申し訳ないんですね~~本当不思議なほどくるまでしか行けない場所ば
かり行きますね~~
まるで嫌がらせのように、ニコニコ
特に最後の風野工房さんなんかは、風景も見事ですが行くのは難儀しま
す。

こちらのランチ、きっとdinoさんも満足されると思いますよ~
唯一、野洲駅からちょと距離はありますが、歩けます。
早く!車を買ってくださいな~~滋賀では携帯と同じで必需品ですよ~
Commented by くま先生 at 2009-08-05 14:29 x
orangeさん
こんいちは~~
尾賀商店攻略、いつかあるんですね~~
その他、何処に行かれるか興味津々です。
春しか食べられないノレソレをアロエで代用できたら年中楽しめますね~
出来たら長細く切って目も付けたいところですよ~リアルに!
プリン+醤油=ウニ・・・・・これより似ていますよ~ハハハ

柴山鮮魚店、ここえあの加納姉妹が登場したようです。
この真っ黒な店内をみてどう思ったことかそのtv見たかったです。
炭火にこだわっていつもはおばあさんが焼いておられるそうなんです。
味わいありますね~~
Commented by maasalee at 2009-08-05 21:32
くま先生
こんばんは
この度は厚かましくも、変なお願いをして申し訳ございませんでした。
ご丁寧な、お返事....感謝しております。
小川顕三さんのお宿、予約が取れました!!
以前(8年ほど前)に顕三さんのアトリエに伺った時に、「また泊まりに来て下さい!!」と言っていただいていたことを思い出しました。
いつもは作家さんのお宅に泊めていただくのですが、今回は初めて友達も連れての信楽です。
またゆっくりご連絡をさせて頂きます。
取り急ぎ、お礼まで....
本当に、ありがとうございました。
セイ・ウ maasa
Commented by くま先生 at 2009-08-06 13:33 x
maasaleeさん
こんいちは~~
そうですか~良かったです。
顕三さんとこに行っておられたのですね。
工房が何ともドラマにも出てきそうな雰囲気で大好きなんです。もちろん
作品も好きですよ!
おもいっきり楽しんでください。
また、いつでも何でもお聞きください。
Commented at 2009-08-07 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-08-08 01:48 x
いえいえ、こちらこそ有難うございました~
そして、お聞きしていたことに対して有難うです。
嫁に伝えておきますね~

実はオープン前からブログで拝見していたんです。
どのような方なのかな~なんて思ってたんですよ~~
若い方のこういった挑戦、感じるものがあります。
また、寄せてもらいますね、ニコニコ

Commented by macha04macha at 2009-08-09 06:35
永源寺ってお寺ではないのですか!!

お寺があった広大な敷地のこと??

デパ地下にある、”永源寺お豆腐やさん”は知ってましたが、
先日お友達から頂いた”ヒトミワイナリーのワイン”
こちらも永源寺って言われてました。
そして石釜のパン屋さんもあるらしい…。

永源寺ってどんなところ???

想像できない不思議な場所@@
Commented by くま先生 at 2009-08-09 23:26 x
machaさん
こんばんは~~
永源寺、滋賀では地名でとらえるているんです。
でも、市町村合併で他の大きな市と合併してその名前がなくなってしまったんですわぁ~~
それはそれは、川も水もきれいなら景色も素晴らしい滋賀でも最高の景
色を持つのです。そしてその中心には永源寺というお寺があって、その門
前で売っているのが永源寺豆腐、これまた有名ですね~~
ブドウや梨、イチゴなどの果物が美味しくってワイナリーまで存在するのです。そのワイナリーで石窯パンも販売してますよ~~
山奥なので木工、陶芸などの作家さんも住まわれていてそれを訪ねるの
も面白い、そんな場所なんです~~
その一人がこの風工房の方で染物を作っていられるんです~
いや~~奥の深い土地ですよ~
Commented at 2009-08-10 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-08-14 00:19 x
鍵コメさん
うわ~~~~見落としてしまってこんなに遅くなってしまいました!
本当に残念でした~
そうでしたか~暑かったですか~~むし~~とするような暑さがまさに京都ですね!
最近は仕事に追われへとへとでブログも迂回できない状態なんですよ~
でも、明日から3日間だけ休みがとれてほっと一息です。
是非是非お会いしましょう~
Commented by 004 at 2009-09-03 21:48 x
マカロン どこ?


<< 絶品ひつまぶし 安田屋  (三...      ちょいっと泳ぎに福井その2  ... >>