2009年 08月 28日
幻の葡萄に今年もふられた! 100箱限定「紅式部竜宝」
相変わらず、出かけることもなく仕事一筋!の日々ですが、少し休憩で滋賀の名産の葡萄を買いに滋賀県は竜王町へ。

この季節になると、大入り満員になる「アグリパーク竜王」。
そう、周囲の葡萄畑や梨畑で取り放題、食べ放題の受付地でもあるのだ!

(もう少しだけコメ閉じさせてね~~)
d0108737_19223031.jpg

私の目的は、これこれ一年待った、幻の大粒葡萄「紅式部竜宝」である。

ががが~~~~~~ん!
なんと、箱だけやんけ!!
100個限定だが売り切れておったのだ!

がっくり!
また一年待つのかいな~~涙涙涙

来年こそは遅れをとらないぞ~~~
(これ読んでいる人、私より先に申し込まないように!くれぐれも!)

「紅式部とは、滋賀で多く生産されている赤系葡萄の竜宝、紅伊豆、紅富士の3品種の中、味わいや大きさなどで6項目の基準を満たしているすばらしい葡萄のみに与えられる称号」
d0108737_19223842.jpg

仕方なく息子達と販売所へ

幻の葡萄と同じ品種の赤系「竜宝」900円と巨砲2房500円、安いのか高いのかは不明だが購入。
d0108737_19224750.jpg

家に帰り着くまでに半分食べてしまった残りですがアップ写真!

当然、スーパーで売られているものとは違い格段に旨い!
でも、幻のが食べたかった・・・・・・・・・
d0108737_19225740.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-08-28 19:36 | こだわり | Comments(18)
Commented by aqua_blueY at 2009-08-29 00:32
くま先生、こんにちは~!

売り切れちゃう紅式部のお味とは。
どんなんだか気になる~それは美味しいのでしょうね~!

幻じゃなくてもそれだけ美味しいとなると
これはもう、来年は絶対手に入れなくちゃね。

Commented by ゴンりんママ at 2009-08-29 08:27 x
名前~も。優雅な紅式部~☆
くま先生は、この葡萄は、今まで食べた中の~1番??
1番って~ なんか?2~3つありますよネ^^

うちは、滅多に入らない加西(兵庫)おりべ葡萄園(一見さんお断り)葡萄~♪♪
いただき。。食べようと、冷蔵庫からだし。。「ちょい~トイレ」とパパが・・
5分後。。「こらぁ~~、わしの大事なブドウ~、りんが、6粒も食べちょうる~」と、盗みの技~抜群犬に食べられてタ~^^
(りんは、その後。。犬には、大粒ブドウ、美味しすぎたのか?お腹壊す^^;
先生~。お仕事、ムリせずにね~♪  (せな~あかんかな~ゴメンなさい
Commented by piomakojunyou at 2009-08-29 10:40
くま先生、こんにちは♪
1年待って売り切れてて、また1年待つって、
気の長い話しですね~~。とっても残念でしたね♪
来年は、必ずやゲットしてくださいね。
オープン前から、きっと並ぶんでしょうね。
竜王町は、ブドウの産地だったんですね。
私はちっとも知りませんでした。すみませ~~ん。
桃、マンゴーの次に大好きなフルーツなので、これからの季節
とっても楽しみなんですよ^^
コメ欄が閉じてなかったので、コメントいれちゃいました~。
Commented by kenney_suzy at 2009-08-29 11:20
コメ欄…閉じてないけど、コメントしていいのかな~?

「紅式部竜宝」 オレも一度は食べて見たい!
くま先生なら、店の裏にある隠された在庫をわけてもらえそうだけど(笑)
それでも「竜宝」 食べられて、うらやましい(笑)

次回はぜひ予約を!
Commented by mamicha2 at 2009-08-29 21:14
ほー、そんな葡萄があるんですね~
初めて知りました!!
来年はゲット出来るといいですね。
おし!来年は私も!・・・・・ウソウソ(笑)
Commented by k_dino51 at 2009-08-29 23:27
コメ欄、なぜか開いてるから今のうちに(笑)
竜王アグリパーク、食べ放題の殿堂ですね!
その紅式部竜宝、名前からして恐れ入りましたって感じですが
そんなにおいしいのかー!うくくくく、食べたいっ!
ぶどう好きな癖に、実は巨峰とピオーネ以外はめったに口に入ることもなく。
来年はワタシも幻の葡萄、狙って・・・
いやくま先生の為にもここはぐっと我慢します(笑)
Commented by g0316 at 2009-08-31 01:39
Remember me???

アハハハ(≧▽≦)♪

くまちぇちぇん。お元気でしゅか?
ご無沙汰りんこ!かなぁ~りぃ~。
だが、しかぁしぃ、記事の1行目を拝見すると
ちぇちぇんもお忙しいのね、まだ。

>(もう少しだけコメ閉じさせてね~~)って
あるけれど・・・開いてますよぉ~(笑)
葡萄も美味しそうだけれど↓の渋いショーケースに
入った羊羹!これに興味津々!


Commented by yu-torebian at 2009-08-31 10:01
コメ開いているうちに・・私も*^^*
お元気でしたか~??って聞かなくってもお元気そうなようす
いつも。。読み逃げしてます・・・すんません*^^:

私。。紫式部@@としましては。。是非。。紅式部を
食べとうぞんじまする~(笑)
くま先生が。。1年を楽しみにされるのですから。。
めっちゃ美味しいのでしょうね☆””

↓↓・・・子供の頃。。お墓が名張にありました。。
祖母と一緒に行くと。。お昼はうなぎ丼(あそこの養殖場はあるのかな~)
そして。。ここ↓↓か。。かたやきが。。おやつにかってくれる。。
お墓参りに付いて行ったご褒美でした。。なつかしい~*^^*
Commented by くま先生 at 2009-09-01 17:51 x
AQUAさん
うわ~~~返事おそくなっちゃいました!
やっとこさ昨日で夏期講習&決算が終了したんです、申し訳な~~い
紅式部、今年はと狙っていたんですが忘れてしまっていたんですよ~~
うっかり・・・・・・
計算して大粒にし甘みを引き出した葡萄のようですが、来年こそは挑戦し
てみますね!
知らなかったのですが滋賀は赤系葡萄が多いようですね!
Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:10 x
pioさん
こんにちは~~返事が惜しくなり申し訳ありません。
昨日で仕事のかたがつきました!
この葡萄はかなり有名なようですぐに売り切れるようです。
よっぽど早くから申込みしないと手に入らないかもしれないんです。
来年は早くからてをまわすとしますゎ~~にこにこ
そう竜王町のこのあたりは葡萄が一番美味しくなる土壌と気候なそうです。昔より栽培してました。
桃とマンゴーがやっぱりお好きだったのですね~よく登場してますものね
~~
Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:18 x
kenneyさん
返事遅くなって申し訳ないです~~~
なんと、昨日仕事が完了しました~~ふゥ~~
なははは~~裏からこっそりですか~それででも買いたいほどですよ~
また来年までおあずけ状態ですからね~涙
かなり早くから予約をしないと手に入らない可能性があるので春ごろから
狙います!
そうそう、皮ごと食べられる葡萄売っていないかな~と思って探していま
す、笑。
Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:19 x
ゴンリンママさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
いやいや、この葡萄より前回出ていた「ちょっとおいしい葡萄」さんの方が
上でした、ハナナ~
でも、こちらのもかなり美味しかったのは間違いなしです。

ははは~先に盗み食いされましたか~しかも6粒も!
美味しい葡萄は、スーパーに売っているものとは全く別物ですね~
最近やたらと葡萄に目覚めてこっている最中です。

Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:25 x
mamichaさん
こんいちは~~
滋賀の葡萄もなかなかのものですよ~~
この日のもかなりの高品質でした!
この幻の葡萄のことうっかり夏休み講習が忙しくって忘れていたんですよ
~~また一年待たねばなりませぬ~~
そう、くれぐれもわたしより先に申し込まないように、笑
といいながら来年も忘れてしまっているような気がしてしかたない・・・・・
Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:39 x
dinoさん
こんいちは~~
コメ欄閉じるのをわすれていたんですよ~~今、見て気付いてコメ返して
ます~メンゴメンゴ・・・・・
そう、葡萄の名前からして仰々しいですね!
ひれ伏してしまいそうです。
来年は絶対たべてみたいですよ~
ピオーネ美味しいくって好きですが、この赤系葡萄もなかなかのものです。酸味がいい仕事しているんです。
我慢されますか~~ははっはは~
Commented by くま先生 at 2009-09-01 18:53 x
がる~~~さん
お元気ですか~~何よりです~
なかなか私もブログに訪問できずにいました、いやいや忙しかった~でも
昨日で全て終わりました~ナハハ~
コメ欄を閉じるのを忘れるほど忙しかったんですよ~

この葡萄の名前がまた仰々しいですね、ひれ伏してしまいそうです!
でもまた来年までおあずけですわぁ~~
羊羹屋さん、味わい深いお店ですわぁ~こんなお店をさがしもとめている
んですよね~~
Commented by くま先生 at 2009-09-01 19:00 x
yuさん
こんばんは~~
いやいや、死にそうな状態で仕事してました。
と言っても日ごろが暇だから忙しく感じたしだいです。
紫式部でしたか~^^)
この葡萄の名前がまた仰々しいですね、ひれ伏してしまいそうです!
でもまた来年までおあずけですわぁ~~

だけ大和屋さんご存知でしたか~~凄い!
なかなか味わいのあるお店ですね~
かなり甘くって現代の羊羹とはまた違いますが口どけのよさはすばらしいと思いました。なんですか、かたやきのお店もあったのですね~それも
見つけたかったです。
なんせすがね~~
Commented by みのやん at 2009-09-04 01:33 x
くま先生
同じ忍者村近辺のようでブログ参考にさせていただいております
湖北のマキノピックランドでは珍しい竜宝や巨峰などのぶどう狩り(もちろん竜宝も食べ放題!!)ありますよ♪昨年はお腹一杯食べたけどあの味が忘れられず今年も行きます。
Commented by くま先生 at 2009-09-05 14:14 x
みのやんさん
いい情報ありがとうございます。
マキノピックランドはいろんな果物や木の実が採れるんですね!
とくにこれからの季節が旬で賑わいをみせるようですね~~
子どもも楽しめそうな場所で行くたくってむずむずしてきます。
そうそう、紅式部もあるようで電話で確認したのですが今年は4~5箱し
か採れなかったとかで8月の末に終わったらしいのでした。まさに幻と化
した葡萄のようです。


<< 完全復活!!      栗羊羹「大和屋」さん  (三重... >>