2009年 09月 11日
めちゃ旨無花果、近くの方買いに行ってな~~「るシオールファーム」 (滋賀県湖南市)
今年の天候不順ご近所のイチジク名人の田中さん、あまり美味しいのが出来ないと嘆いているとか・・・・・・・・
イチジクは最初に生るのが栄養を吸い取って一番おいしくなるからと、今年もその名人田中さんに初物をお願いしていたのだが、やはり今一だった。
d0108737_23463290.jpg

今年はイチジク、ダメやな~~とあきらめていた時に「甘い朝採りいちじく」の看板発見!
前から気になっていたのだが、飛び込んでみよう!
d0108737_23464752.jpg

刈った稲を一輪車で運んでいるおばちゃんに場所を聞きながら奥へ進む。
でも販売所らしきところはない・・・・・・・・・・
農業法人??珍しいな~~~
d0108737_2347132.jpg

奥へ進むといちじく直売中の張り紙と吠えまくるミニチュアダックス。
休憩所らしきところで販売しているんだ~~~
d0108737_23471053.jpg

ほどなく女性が出てきて布きんをのけると登場!
(ミニチュアダックスはクンクンと私の足の匂いをかいどる!)
「今日は天気になって朝から美味しいのが採れたんですよ!」とのこと、おお~~目がハートマーク!
見た目、スーパーで売っているものほど綺麗ではなく艶もないがパンパンに膨らんで妊娠線が入っている!
ここでしか販売していいなく出荷していませんとのこと。
d0108737_23471838.jpg

傷がいっぱい入っているし見た目、間違いなく悪いが・・・・・・・

ううううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
これは驚いた!!
天候不順なんてあったんかいと言わせるほど旨い!
一個ずつ、砂糖水注射したんとちゃうか~~と疑いたくなるほど。
当然、皮まで食べられるほど熟しでいる。
ここまで熟すと流通過程で傷が付き、いくら旨いといっても見た目最重要視のスーパーなんかでは売れないだろうな~~

お近くの方、今がチャンスですよ!
無花果は先手必勝!この2~3日が狙い目です。
多分↓であっていると思います、急いで行ってね~~~

有限会社:るシオールファーム
0748-63-8851
甲賀市水口町北脇1901
d0108737_23472646.jpg


追記

そうそう、どれくらい美味しいか写真を載せないとね!
そお~~~ら、この通りかぶりつきでっせ。
皮をむこうったって、外側の白い部分まで熟して甘くやわらかくなっているから無理!
そうなると、手で持っただけで皮がめくれてしまい、とてもトラックに乗っけての出荷なんか叶わない!

こんなに美味しいのか無花果は!!と目から鱗ですよ~~~~
(思い込みで品種の問題かもしれない、その場合はこめんちゃい!)
d0108737_181823.jpg

んでもって、へただけさ!ハハハ~~~

子どものころは苦手だった、いちじく。
お婆ちゃんが好んで食べていたが見向きもしないし、よそ様のをとって投げあいして怒られたり遊びの道具でしかなかったような気がする。
当時はメロンやバナナ(当時は高級)、桃などをたらふく食べる妄想にふけっていたものだ。

いつからか無性にいちじくが美味しく感じ、さらに美味しいものを探すようになった。
味わいの中には他の果物に無い、説明しきれないものが間違いなく存在し、それを美味しく感じるのは大人限定なのかもと思えてくる。現に子供達はそんなに美味しいとは言わない。

形、色合いからして、なんとなくエロスを感じるグロさがあり、これも大人むきなのかも??むふふふ~~

子供のころから苦手と思っている方ほどこの完熟いちじくを食べて欲しいものだ。
d0108737_1281094.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-09-11 00:12 | こだわり | Comments(40)
Commented by aqua_blueY at 2009-09-11 09:13
くま先生、私無花果大大大好きなんです~!

それもやっぱり日本の大きくてぽってりとした
まさにこの写真の様な無花果が好み。
ちょっと先があいて中が見えてるのも
美味しそう~。
実は家にも無花果の大きな木があるのですが
アメリカのって色が白っぽくて
味も薄い感じ。
とっても羨ましいです~!

それにしても滋賀県って果物が美味しいところなんですね~。
Commented by kenney_suzy at 2009-09-11 14:09
先回のぶとうといい、今回の無花果といい、とっても旨そう…
くま先生は、ちょっとおいしいもの食べすぎなんじゃないの~(笑)
もしかして、痛風でてない? ^^;
Commented by yume at 2009-09-11 14:14 x
実家の庭に無花果の木がありました。
やっぱり、夏の終わり頃だったのかなぁ?
父が毎日と言うほど,捥いでくれました。
「せぇが強いさけ、あんまりようけ食べたらあかんでぇ」と言われるのだけど、おいしい。。
赤いもじゃもじゃの実の甘いこと。。 おやつは毎日「無花果」でした。
いっぱいいっぱい採れるから、新聞紙に包んで近所の人や、父の職場に持って行ってました。

 私が高校生なる頃には 無花果、見なくなっていました。採れなくなったのかな?

 結婚してから、スーパーに並ぶ無花果を見て、えっ?お金出して買うの?。。。不思議な感覚があったのですが、懐かしい味に触れたくて、買いました。
 ところが。。 あの味じゃない。あの甘い無花果じゃない。

 あれ以来 もう買ったことないんですよ。

 口が肥えたのか、スーパーのはおいしくないのか。。

 でも。。 こちらのなら きっと 「あの味」のはず。。
 この形たまりません。。

 ん~~ もう少し近かったらなぁ。
Commented by taketon25 at 2009-09-11 15:57
ここチョイチョイ前を通ることがあるので見覚えがあります。
こんど一度立ち寄ってみます。
このあたり大規模農業しているところが多いので、穴場の
販売所とかあるかもしれませんね~
Commented by belgium44 at 2009-09-11 18:40
くま先生、こんにちは~♪
わ~、この今年の天候なのに美味しい無花果が・・・・・・\(^o^)/
よかったですね~^^
家族が少ないので、果物を買う時はどうしても
スーパーで少量という買い方になってしまいます。
果物の大人買いしてみたいなぁ~。
見た目からして美味しそうですものね。
この住所見覚えあるって思ったら、昔勤務してた会社の取引先の近所や~。
北脇・・・絶対に間違いない・・・・・
あ~、話がそれました~。
Commented by ゴンりんママ at 2009-09-11 18:55 x
無花果~大好き!!
いい色~してますヨ♪  見栄えは~関係ないですね~~

子供のころは、ドロン~とした感じが、ナイーブだったので。。(笑)
好きでありませんでした~^^
でも、ゴンパパのママさんが、「こんな美味しいの~食べてみ~」と。
目から~ウロコで‥  「おいひぃぃぃ~~  」 (爆)
それから~。夏の終わりから~ずぅ~~と。食べてます☆

最近~。お友達が、3年前から、自宅で、白い無花果なる様に~
なって・・ 昨日も頂きました♪  30個~もうママさんや、わたし。パパとで無くなります~      ワンヘルメット~☆ 見てね^^
Commented by piomakojunyou at 2009-09-11 22:07
くま先生、こんばんは♪
こちらの、無花果は、いい色と大きさと膨らみですね。
はちきれそうな感じが、おいしいさを物語ってますよ。
今年は不作なんでしょうか?今のところ、ケーキや、パフェでいただく
無花果にはずれはありませんでした♪
実家の庭の無花果はどうかなぁ??
Commented by mamicha2 at 2009-09-12 09:21
完全完熟したいちぢくって、ほんとに美味しいんですよね~
いちぢく苦手って言う人は、青臭みのあるものしか食べた事がないように思います。
写真で見ただけでも涎ものだって解ります
近けりゃ絶対に飛びついてるのにな~残念!
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:01 x
aquaさん
こんいちは~~~
いちじくって癖があるから私は昔きらいだったんですよ~
大人になってから好きになったんです。
結構美味しくするのは手間がかかるようでたいへんですよ~近くのいちじ
ゅく農園を見ていてそう思ったんです。それでも、不作だったりで難しいね
~~
お家にあるんですね~~ええ??白いいちじくですか~
アダムとイブの時代からあるわけですから世界中に存在する果物なんで
しょうね!
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:05 x
kenneyさん
そう、ちょいっと食べすぎで身体が重いです、相当ね~
年末まで減量をしなければいけないのにこんな食べていては難しいで
す。
通風や高血圧、糖尿どれも大丈夫なようなんですよ~今とところ!
でも、気をつけないと今後危ないですよね!
食べるものを選んで健康なものだけにしていかなくっちゃ~~といいなが
ら超悪食です、笑。
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:18 x
yumeさん
私も良く食べていましたよ!小さいころはちょっと苦手でしたがね~
柿といちじくを買うだなんて感がえられませんでした。
とはいっても、柿はともあれ無花果の木自体がないですから買わないと食べられない状況です。
その通り!売っているものはまだまだえぐみが強くって甘みが不足してますね~
そりゃそうです、全く熟していない状態で収穫するんですから・・・・・・
どんなに高価なものを買っても美味しくないと思います。
熟したものは柔らかくって傷が付くから仕方ないんですよ~~
ここのは、思い出と同じで木の上で完熟させてもいだもの、昔のそのもの
ですよ!
こちらの農場ではトマトやキュウリその他いろいろ作っておられてまた会
に行かねばと思ってしまう農業法人です。
若い方もおられて、今後の農業の重要な位置づけになるのではと思って
います。
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:21 x
taketonさん
凄い、このあたりも自転車で通るんですね~~
結構交通量も多くって目立つんです。
特にこの看板はですが、何処で売っているのかも不明で気にしているだ
けの方も多いのではと思います。
近くの方は是非買いに行って本当の無花果を体験してほしいと思うしだ
いです。
そうですね~~結構設立の古い農業法人で他にもあるようですね~この
あとあり。
○○売ってます、の看板あれば要注意の地域です。
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:28 x
さおりさん
こんいちは~~
そう、今年の天候不順は果物に影響が出ていると聞きます。いやそれだ
けでなくお米の等級も悪いと皆いってますね~~
お米って全て糖度や熟し具合を検査して等級を付けるそうで、かなり細か
な区分けしているそうですね~
この日は12個も買ってきて「どないするねん、こんなようさん!」って怒
られていました。あっという間に美味しいのはなくなりますよ~
このお近くにお得意様がおられたんですね~~よく覚えていますね、ニコ
ニコ。
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:48 x
ゴンリンママさん
おいしそうでしょ~~不細工なほうが美味しいのがいちじくですね!笑
そうそう、私も子どものころは美味しいとは思いませんでした。それよりメ
ロンやバナナに気がいってしまってましたね~
このじちじくというヤツは大人になったら美味しいと感じる厄介な果物なん
ですよ~

白いいちじくですか~~
でれは珍しい、ででえ~~~30個も食べましたか!
Commented by くま先生 at 2009-09-12 11:56 x
pioさん
こんにちは~~
果物全体が今年は不作と聞きますが、美味しいものは間違いなく存在し
ました。最近のケーキ類にも無花果は大流行で専門で作られる農家さん
がこちらでは増えているようです。でも栽培は難しいようですね~~
そうですか、美味しいのに当たっていますか!かなり厳選されているのかもですね~
実家には無花果の木があるんですね~~
案外、無花果の木って格好が不細工なので切られてなくなりつつある状
態です。長らく残しておいてほしいですね~~
Commented by くま先生 at 2009-09-12 12:00 x
mamichaさん
そう完熟のはさすがに美味しいですね!
熟していないと、口の周りがかゆくなったり、舌がひりひりしたりで難しい
食べ物ですね!
それと、独特のこの味わいは大人でないと分からないのかもです。
私はこどものころ見向きもしなかったんですよ~
我が家の子供達もそうですね~
味わい深いという言葉があてはまる果物だと思います。
Commented by meshi at 2009-09-12 21:16 x
無花果の季節ですよね〜。
最近、いろんなところで(ブログも)見かけますわ。

妊娠線・・・ワッハッハ!
確かに張り裂けそうですもんね〜。
砂糖水のようにウマイんですか?
うーーー食べたい!
そうそう、本当に美味しく熟した果物は
遠くまで出荷できないので、
地元ではけちゃうんですよね〜。

あっ! サブロウさんの器だ!!!
カッコいいわ〜。
Commented by g0316 at 2009-09-13 01:28
くまんちぇんちぇん!
【るシォール ファーム】というお名前に小さくプッ(笑)
あは!ミニチュアダックスは吠え声のうるささ第3位
だからね!オホホホ♪
記事のように熟れた無花果って食べたことがないです!
そうそう!無花果って柘榴同様のエロス(エログロです)を感じる。
桃はもう少しソフト。
本当に各ブログで拝見する食べ物ってのは・・・・
夜中のブロガー泣かせでっせ!


Commented by rengcong at 2009-09-13 03:51
お、おいしそう。。。
このはち切れた感じ、子供の頃近所の庭先の木で熟した姿を思い出します。
といっても、私も子供の頃はそれほど無花果が好きってわけでもなかったんですが、
他所様の木からもいで頂戴するという遊びは、毎年習慣でしたね〜。
今にして思えば、完熟の新鮮なものを食していた訳ですから贅沢です。

大人になってから、というか神戸に来てから無花果好きになりました。
神戸にも産地があって、この時期八百屋にうまそうなのが山積みになるんです。

が、しかし、今年はホント不作ですね。
八百屋で見かけるのはちょこっとだけで、しかも味薄いし。。。
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-09-13 09:15 x
くま先生、おはようございます。

子供の頃のわたしにとって無花果は観た目からかあまり美味しそうに思えず好んで食べることがありませんでしたね。
しかし、大人になってからでしょうか徐々に無花果の奥の深い味わいの甘さに感動するようになりました。

なかなか近頃ではこのような完熟した無花果に出会うことが少なくなりましたが、季節の物はやはりその時期にしっかりと食べたいものですね。

いよいよこれから秋本番、色々と美味しいものがたくさん出てくるのが楽しみです。
Commented by kimiko-611 at 2009-09-13 09:16
完熟無花果、わぉ~~ですね。
ほんと、おいしそう~色、艶、新鮮さ、はちきれそうな実、絶対グゥ~♪

車で走るとすぐ近くの川西も、無花果の産地なんですが今年は買えてませ~ん(--)
無花果祭り終わっちゃった!

↓のBOBBOBさんの赤色のお皿、気になる~♪



Commented by くま先生 at 2009-09-13 10:58 x
meshiさん
こんいちは~~~
ブログって案外季節感を感じるものですね!
皆のブログで無花果を見るとたまらなくなったのですよ~~

あまり無花果のことはわからなかったのですが、美味しいのは弾けてい
ますね~~そう妊娠線!
あちこちで本当に美味しい果物をつまみ食いしているとスーパーのでは
満足できなくなってしまいます。特に無花果は顕著ですね~~
でも物によりでスイカなど熟れる必要がないものはお店の方が美味しい
です。

そう、久し振りにサブロウさんのお皿ですわぁ~~
Commented by くま先生 at 2009-09-13 11:03 x
ガルさん
こんにちは~~
今回からガルさんと伸ばさなくしましたよ~
そうなんだ~~ミニチュアダックスよく吠えますね~~
でも、小心者なだけで人なつっこい性格ですぐに寄ってきます。
2重人格の代表格かもと思ったりしてますわぁ~~
実は犬だいすきなんですよ~~

ははは~~やはりエログロですよね~~浣腸の形にも似ている
し・・・・・・・それは関係ないか~笑
そうそう、夜中に美味しいものがアップされる、これはつらいですよね!
納得ですわ~~
Commented by くま先生 at 2009-09-13 11:10 x
rengcongさん
こんいちは~~
昔は結構あちこちに無花果の木があったものですね~
最近は本当に見かけなくなってきました。
おおお~~おてんばだったんですね!
昔から大人が好む果物だったのだと推測します。いつ食べようか、もう熟
れたかと楽しみに無花果をみていたんでしょうね~~それを取られたらそ
りゃ頭にきたことでしょう、ははは~~

やはりそうでね!大人になってあの独特のうまさを認められるようになる。私だけではなかったわけですね!
今年は無花果にかかわらず梨や葡萄などすべてに影響しているようです
ね~
Commented by くま先生 at 2009-09-13 11:16 x
秀山先生
こんいちは~~
やはり、子供のころはあまり食べたいとはおもいませんでしたよね~~
今から考えたら贅沢なはなしですよ!
樹上完熟のものがその辺に転がっていたようなものですものね!
そして、まさか無花果をかくことにあるとは思いませんでしたよ~
柿もそうですけどね!
完全に熟した無花果を食べることなく若い人が無花果をまずいもので終
わってしまうのがなんだか悲しく思ったりします。
せめて果物王国滋賀では美味しい本物のものを食べられることを幸福と
感じて皆で頂きたいものですね~~
Commented by くま先生 at 2009-09-13 11:23 x
kimikoさん
こんにちは~~
はちきれそうでしょ~~これってどの木もこうなるわけではないようです。
近くの農場では全く弾けずに困っているようです。
各年??なんて思ったりもしています。
川西が無花果の産地なんですか!ええ~~もう終わったんですか~~
海沿いは何事も早いんですね~~
こちらは今が最盛期ですが、露地ものですから一気に終わってしまいま
す。なんとかもう一度食べたいですね~~

赤色ですか~~いい色でしょ~
でも、あれは焼き上げる前なんですよ~あんな自然な赤に仕上がりにな
ったらめっちゃ売れると思うのですが、赤が黒に変身します、笑。
Commented by k_dino51 at 2009-09-13 16:19
くぅーーーーっ!
思わずイチジクの為に教習所に通おうかと思いましたわっ!
実はイチジクって、幼少のころはアケビと同類、
食感もずるっと不気味で甘さも中途半端、酸味がなくてキショっ!と思ってたんです。
それがあら不思議。
ブログを初めてみんなに美味しいと言われ、食べてみたらばうんまっ!じゃないですか。
と言うことで美味しいイチジクの為ならエンヤコラなのですが・・
いかんせん水口って遠すぎっ!
車を持たない身には、名古屋駅前とかの方がありがたいくらいです(爆)
悔しいから、今日城陽産の朝採りイチジク2パック買ってきました・・
Commented by my_studio at 2009-09-13 21:10
こんばんは リズム*です♪
水口、懐かしい・・・
昔、仕事で工場、水口工場は行きました^^
イチジクも懐かしいです。
小さいころは、この美味しさを知らず^^;
白いので、手がかゆくなるし~
それが大人になってから食べると
何なんでしょう~~~~この美味しさ!!
たしかに、熟しきったイチジクの皮はむけないほどですよね。
酒飲みの意見は^^;(ごめんなさい、くま先生飲まれないのにね)
イチジクと生ハム、イチジクとチーズ
そりゃあ、ものすごく酒がすすむほど、あうんですよ~~~~♪^^
Commented by くま先生 at 2009-09-13 22:01 x
dinoさん
こんばんは~~
滋賀はやっかいな土地ですね~
教習所???免許とっておられなかったんですね~~
車がないと不便この上なしですわ~~
一人一台が標準、エコに反しますね!笑
無花果は不思議な魅力がありますね!私もあんまり美味しいとおもって
いなかったのに、今では年に一回は最上級のを食べないといられないん
です。
買って帰りましたか~~
この便利な世の中、きっと産地でなくてもおいしいものが存在するとおも
います。それに挑戦している方もまちがいなくいることだと思います。
Commented by くま先生 at 2009-09-13 22:09 x
リズムさん
こんばんは~~
水口にも工場ありましたか~~このあたりは工場だらけです。
そう、小さい時は口のまわりもかゆくなるし、決して好ましいものではあり
ませんでしたね!
これが好きになったら、大人になった証拠なのかもです。

のおおおお~~~~~
いやいや、酒の肴は大好きですよ~~そうだ、生ハムやわ~~
そしてチーズですね!!
そのように合わせて食べたらよかった~なに、また買いに行ってやります
わ~
生ハム+メロンより合うような気がします。この組み合わせ食べたことな
しですわぁ~~~
もうひと手間かけると、地域で採れるものを上手に表現できますね~
田舎だが必ず良さがある、それを公開したいんです!
Commented by maplechocolat at 2009-09-14 07:54
くま先生さん おはようございます!
ワ~~~~私もめちゃめちゃイチジク大好きなんです!!!
朝採りの看板に もう お腹がグ~グ~言ってます(笑)
↑朝 めちゃめちゃ もりもり フルーツ食べる私です。
やっぱり 完熟状態で採るいちじくは 美味しさ満点でしょうネ~~!!
そうそう!めちゃめちゃ美味しい多岐産のイチジクも 今食べごろですヨ~。
↑アハハ・・ めちゃめちゃ誘ってます Come on しまね(↓のお返事コメントより笑)
それと お蕎麦美味しそうですネ~~。
私 めちゃめちゃ蕎麦星人でもあるんです。その中でも この細い麺はとっても好みで・・♪
う~~~~~ ジュルジュル・・
Commented by kash-w at 2009-09-14 22:41
くま先生、こんばんはー。
滋賀県って無花果もあるんですねー。
フルーツ王国ですね♪
くま先生の紹介されてるフルーツは、どれも本当に美味しそう!
無花果のジャムを頂いたので、今年はそれで無花果を満喫しますー!

↑のお蕎麦も美味しそう~♪
BGM、何がいいかなー。ちょっと考えてしまいました!(笑)
Commented by るシオールファームです。 at 2009-09-15 11:50 x
(有)るシオールファームです。先生のブログを見て、来られたお客様から、 紹介されていると聞きました。くま先生、ありがとうございました。 現在直売所を、建てているところです。まもなくオープンですので、是非立ち寄って下さいね!お待ちしております。
Commented by くま先生 at 2009-09-15 19:31 x
メイプルさん
こんばんは~~
そうですか~~イチジク、個性があって美味しいですね!
朝はフルーツと健康的ですね~~私は寝る前にちょこっと食べるだけで
野菜、果物不足は深刻です。肉食派ですわぁ~~
多岐にも美味しいイチジクがあるんでうすね~~
島根の美味しいもの王国であるイメージは十分私の頭に植え付けられて
いますよ!
イチジクって、案外簡単そうで難しい作物なのかもと思いいています。
その後、あちこちからイチジクの貢物がありますがなかなか美味しいの
にはいたりません、笑
蕎麦も島根にありますよね~~出雲蕎麦!あれをたべてみたいんです
よ~~
Commented by くま先生 at 2009-09-15 19:35 x
KASHさん
こんばんは~~
そうそう、滋賀ってフルーツ王国でこの秋の収穫シーズンには嬉しくなっ
てきますよ!
規格外だけど美味しいものに出くわすこともしばしばです。
でも、結構失敗、没ネタもあったりしますよ~~滋賀のものが全て旨いわ
けではないんです。
イチジクのジャムですか~~これが何ともおいしいですよね!
ジャムの材料には事欠かないところに住んでいますが、そうなる前に全
て食べきってしまいます。残らないんですよね~~

BGM、正直あの空間に似合うものは見つけられない気がします。
何も流さないのが一番いいのかもですね~~
Commented by くま先生 at 2009-09-17 01:32 x
るシオールファームさん
こんばんは~~
いやいや、ブログに載せるといわずに勝手に掲載してしまい申し訳ないで
す。
そう、あまりに美味しかったのでこれは皆さんに告知しないといけないと
思った訳なんです。
しかし、本当に美味しかったですよ~~
よくぞ今年のこの気候でここまで美味しくされたと感心します。
近くのイチジクを栽培しておられる農家さんは完全な不作です。
また、寄せていただきますね~~~
Commented by (有)るシオールファームです at 2010-07-16 16:14 x
くま先生、るシオールの今井です。ホームページにくま先生のコメントもリンクさせて頂きました。旬の夏野菜もイチジクに負けずにおいしいと思いますので、またいらして下さいね~お米も今キヌヒカリを特売しています。
Commented by guwaguwa58 at 2010-07-18 21:57
(有)るシオールファームさん
こんばんは~~書き込みありがとうございます。
そして、リンクありがとうございます!

夏野菜がおいしい季節ですよね~~また、よせていただきます!
というより、新しいお店になって何度かよしていただいておりますよ~
ますます暑くなりますが、美味しい野菜、果物期待しておりますね~
くま先生
Commented by るシオールファーム at 2010-08-30 19:07 x
くま先生、ありがとうございます。
るシオールファームの今井です。
先日、お客様から、イチジクとぶどうのお誉めの言葉をいただきました。
今年は夏に雨が少なかったせいか、なかなか大きくなりませんが、その分、糖度は昨年以上だと思います。
またいらして下さいね。
新米も収穫しました。
Commented by くま先生 at 2010-09-03 14:15 x
るシオールファームの今井さま
そうですか~~~イチジュク、収穫始まりましたか~
出来る限り早く行くとしますわぁ~~
この季節はまずイチジュクが楽しみなのです。
何と、ぶどうもやってはったんだ~


<< 週3日だけ営業の蕎麦屋さん「手...      伊賀上野探索その2 グリル・ス... >>