2009年 09月 17日
ちょとおいしい葡萄屋さんへ  (三重県名張市)
四十九亭での蕎麦の後、嫁指令の買い物。

ちょっとおいしい葡萄屋さんまで足を延ばす。
当然、目的は葡萄の女王的存在のマスカット系ロザリオビアンコ!
でも、突撃訪問で在庫なし!

「畑に収穫行きますか?」
当然、軽トラでgooですな~~~
ちなみに、写っている赤いキャラメルコーンの袋はアライグマの餌!
d0108737_19485621.jpg

走ること10分で到着!
周囲もブドウ畑がいっぱいあり、名産地なのがよくわかる!
d0108737_194962.jpg

こちらの奥に写っているのが露地もの巨砲と安芸クイーン。
今年は不作で最盛期の今も袋がいっぱいぶら下がっていて悲しい・・・・・
そう、袋の中は売るのには忍びない作品とのこと。
「品質の高い葡萄を目指して木を育てると、気候変動に弱いんですよ~」の御言葉が印象的だった。
d0108737_19491438.jpg

ハウスのロザリオは上々の出来!
d0108737_19492965.jpg

これが葡萄を無銭飲食するアライグマ、アナグマの罠。
アニメのラスカルに影響されて飼ったはいいが、アニメほど可愛くもなく解放してしまったのだろうか、今深刻な問題に発展してきている。
「餌はキャラメルコーンがいい」とのことだが、猫や亀しかまだ捕まえたことがないようだ、にこにこ。

ちなみに、緑系の葡萄には手を付けないらしいらしい。
d0108737_19493943.jpg

「粒が大きくって、黄色い方が熟れてて旨いよ!」とのこと。
下からチラ見するが全部同じに見える、というより小学生の時のスカートめくりを思い出してしまいますやん!
d0108737_1949555.jpg

「これいちゃいましょうか~~」と言いながら6房ほど収穫。
d0108737_195041.jpg

帰って自宅で選別、ご夫婦でこれがいい、それがいと注文の3房を選択していただくのだが、どう違うのかさっぱり分らない。

ご夫婦もそして野菜ソムリエのmachaさんもマスカット系が一番おいしいと言われる。
最初、甘味が薄い気がし???でしたが、食べ進ほどに香りと品のある味わいに魅かれていく。
ロザリオはまさにそんな気品のある葡萄なのだ。

そうそう、皮の薄い葡萄は湿気の強い日本では育てにくいそうです。

9/23 追記
ロザリオビワンコはマスカットとはマスカットオブアレキサンドリアだけでした。
どうやら、私が勝手に緑の葡萄はマスカットと思い込んでいたようで・・・・・・・反省ですわぁ~~


d0108737_19502319.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-09-17 20:22 | こだわり | Comments(24)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-09-18 07:51 x
くま先生、おはようございます。

いよいよ果物がとっも美味しい季節になりましたね。
今年の夏はいつもとちがって非常に雨の多い夏でしたので、
色々な物が秋の収穫時にはどのようになっているかと心配しておりましたがやはり大変な様子ですね。

それにしても見事なマスカット、
見るからに立派なアートのように感じます。

確かにおっしゃるとおりマスカットの奥の深いすがすがしい甘さには凛とした品のよさを実感しますね。

私も大好き。

これからの秋の味覚が楽しみです。
Commented by kimiko-611 at 2009-09-18 07:57
葡萄の名前も、巨砲、ピオーネ、マスカットくらいしか解らない私です?
見ただけではどれが美味しいのか?
鋏を入れるとき「美味しいように!」えい!!と・・・

ぶどう狩りで取ったぶどうは、ほんと美味しいですよね~
甘味がちがいますよね~

スカートめくりしていたくま先生の顔、想像してしまいますぅ~
小学校の時イヤ~と言いながら女子達はニコニコ♪
ちなみに私は一度もありませ~ん・・・悲しいや~ん(泣)
スカートはいてた憶えがほとんどない私・・・

Commented by Mika at 2009-09-18 10:03 x
んま~!贅沢極まりないお買い付けですね~!!
自ら収穫してくるだなんて、マスカットもうんと美味しさを増したことでしょう。あ、そんなことにごまかされるくま先生の舌ではございませんね。ほんとに、葡萄自体が美味しいんだろうなぁー。
こんな記事を読んでしまうと、スーパーで買えなくなりますなぁ。
Commented by meshi at 2009-09-18 13:51 x
緑の葡萄には、そんなに萌えたことないんですが、
そうなんですか〜。マスカットなんですか〜。
葡萄ってスイカよりお手軽に食べれるのに(洗うだけだから)
スイカ同様高くて、滅多に買わない果物です。
私は大粒なのが好きなので、特に高い!
こんな立派で美味しそうなマスカットは、羨ましいです♪
Commented by ゴンりんママ at 2009-09-18 15:33 x
ほぉ~。ロザリオビアンコ!
いいですね~先生のお人柄で、軽トラで、産地へ~♪♪

わたしも。。マスカット系好きです~!
ゴンパパのママさんの兄が、岡山に居ますので。。 年に1回。
マスカットアレキサンドリア~☆ 送って来ます~^^
いつも~。1房、貰えるので‥ ワン(りん)に盗まれン用~食べます (笑)
Commented by maplechocolat at 2009-09-19 10:24
くま先生さん こんにちは。
はい うちはまだシルバーウィークに入ってません(笑)
わ~~ マスカット!
私から見ると 遠い親戚のおばあさんが 葡萄農園にと嫁いだらしく
小さい時、家には 莫大なぶどうがこの季節になると届いてました。
だから 小さい時 ふどうが大嫌いだったんですよね~(笑) 
実家を離れて暮らす様になって 私もぶどうが好きになりました。
美味しそうなマスカット!私も最近になってマスカットも美味しいな~って思うんですヨ~。
そうなんですね~。 私はレットグローブを丸ごと食べるのも大好きです。
え?葡萄農園にもアライグマの被害が出ているのですか?
TVでも 外来種の生態系変化&被害を報じていて いつも興味深くみているのですが
葡萄農園にも被害が被っているとは知りませんでした!
アハハ チラっとめくるのって なんだか 恥ずかしいですよね(笑)
え~ 女子な私も そんな気持ちになる時があります(爆)
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:13 x
秀山先生
こんにちは~~
そう、果物も美味しい時期になってきて食欲の抑制がきき難くなって気ま
いた、笑
今年の冷夏影響は特にこだわりをもっておられる農家さんの方が打撃が
大きかったようです。
非常に繊細な仕組みになっているだけに一気に不作につながるとも申し
ておられました。
そんな中、マスカットは見事なできで次々と手が出てしまいました。
上品な味わいですね~
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:18 x
kimikoさん
確かに、葡萄の銘柄は多くってややこしいですね~~
私は黒(巨砲、ピオーネ系)、赤(安芸クイーン系)、緑(マスカット系)と三
種類だけで区分けしています。
黒、赤はインパクトが強い!でもやはりさっぱり系のマスカットは旨しです~~このあたりは好みですからね~

スカートめくり、良くやっていましたよ~~
あれって、ニコニコして許してもらえる男子と、厳しい鉄槌を受ける男子に
分かれていましたね~~差別や!!なんて思っていましたが、今から考
えたらそりゃ女の子にも好みってものがありますからね~
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:27 x
Mikaさん
こんいちは~~
今日は、懐かしい第一小学校の運動会でしたよ~朝行ってました!
葡萄、自ら収穫すると楽しさ倍増ですね~~
でも、見分けは全くつきまsねんでしたけど・・・・・
滋賀の近所の葡萄農園のも含め一度本物を食べるとスーパーのは食べ
られないですね!値段は少しお高いですが美味しいです。
明日から長野へキャンプです、まだ葡萄あるかな~~
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:32 x
meshiさん
そう、こちらの方もいろいろ食べ比べて、やっぱりマスカットやね~
となるそうです。確かにインパクトは弱いのですが、食べ進むうちにその良さが伝わってくるそれが緑系葡萄なのかもしれないです。
確かに!大粒は高いですね~~そして旨い!
あれって、小さいときに間引いて大粒にするそうですが、これが大変な手
間だそうです。しかも、美味しい葡萄を作ると、少しの気候変動でも不作
になってしまったりとリスクも増大でそりゃ高くなるわ~~てなものです。
滋賀の幻の葡萄「紅式部」は日本でも屈指のでかさだそうで一度食べて
みたいです。
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:37 x
ゴンリンママ
いえいえ、人柄でなくむりやり連れて行ってもらったようなものですよ~~
とにかく畑が見たかったから非常に嬉しかったですね!
岡山のも美味しいですよね~~
でも目を離すとリンちゃんが食べてしまうんですよね~~
ちゃんと高いところにしまっておかねばなりませんな~
でも、ワンちゃんって果物は食べないと思っていましたが食べるんです
ね!ビックリです~
Commented by くま先生 at 2009-09-19 13:44 x
メイプルさん
こんいちは~~
たしかに、小さいときにいっぱい食べさせられたら案外嫌いになったりし
ますよね~~ハハハ
でも、贅沢な話ですよ~葡萄は昔からある程度の値段がして高級品の
範疇でしたからね!私は、小さい葡萄しか食べた記憶がありませんよ~
レットグローブ、赤系葡萄ですね~~食べたことありませんが赤系葡萄
はインパクトが強くって私も大好きです。

そう、アライグマは葡萄が大好物で夜にバクバク食っているそうです。
おまけに強いから日本の在来狸とかが追いやられている状況みたいで
す。何とかせねばならない問題だとおもいますね~

Commented by kenney_suzy at 2009-09-19 14:06
>アライグマ…この季節になると、我が家のまわりの道端では、
それこそゴロゴロ死んでますよ。 今日も5、6匹は見たな~(笑)
庭にものんびり歩いてますからね~^^;

>皮の薄い葡萄は湿気の強い日本では育てにくい…だから、皮ごと
食べられる葡萄は、日本にはなかなかないんだ~
さすが、くま先生、情報ありがと~う!^^
Commented by maasalee at 2009-09-19 19:22
こんばんは
先日、無事に信楽に行ってきました。
ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

何だか若い方が新しくギャラリーやカフェをされているようで「新しい風」を感じました。
本当にありがとうございました!
セイ・ウ まぁさ
Commented by くま先生 at 2009-09-20 01:04 x
kenneyさん
こんばんは~~
そうなんだ~~ゴロゴロ死んでますか~~
車に轢かれるんですね!
あのアニメのようにかわいいといいんですが、やばい病原菌は持ってるは寄生虫はいるわで大変厄介な動物です。
死体も絶対に近づいてはいけないとのことですよ~ご注意くださいな~

薄皮葡萄、そう気になって聞いたんですよ~~
やはり乾燥している地域しか栽培できない品種でしたわぁ~~
でも、日本でも少量ですが栽培しているようです。案外美味しいみたいですね~
Commented by くま先生 at 2009-09-20 01:10 x
セイ・ウ まぁささん
こんばんは~~
楽しんでこられたみたいですね~~何よりでした!
いえいえ、なんのなんのですよ~
信楽変ったでしょう!
そう、作家さんが前面に出てきておられるのが特徴です。
今までは卸の会社が力でそれを抑え込んでいたんですが、その卸の会
社も変化してきたんです。
ある意味、信楽らしい焼き物が姿を消しつつあるのも一つです。土っぽい
焼き物って売りにくいしね~
今後の信楽の発展に期待しますし、応援したいと思っています。
Commented by macha04macha at 2009-09-20 01:11
ちょっとおいしい葡萄屋さん
またいかれたんですか?!

かなりおいしいポイントなんですね^^

名張の調査員に調査依頼していますが、
まだ報告が入ってきません…。

たしかに袋掛けしたブドウのチェックはむずかしいですよね^^
そしてフルーツは食べてみないとわからない、
見かけて判断はとっても難しいです。

我が家も急ピッチでブドウ消費していますよ♪

PS
ロザリオビアンコはマスカットではありません。

マスカットと呼べるブドウは、
マスカットオブアレキサンドリアだけ。←きっぱり!!

いや、いや、それほど本当においしいブドウなんですよ♪

今年は終わりましたが、来年は是非食べていただきますので、
首を長~~~くしてお待ちくださいませ^^
Commented by nagomi0916 at 2009-09-20 21:51
こんばんわあ(*^_^*)

わー、ぶどう大好き!
ぶどう糖という栄養素の名前はこの、ぶどうから取られていて、
フルーツのブドウの甘みは即、エネルギーにかわるらしい、、、
( 走ることばっかり考えている私です><)
それはともかくとして、
我が家は、巨峰とピオーネの紫派なんですが、ロザリオもおいしそう^^
皮が薄いという事は、皮ごと食べられるのですか??
ますます栄養たっぷりそう^^
Commented by piomakojunyou at 2009-09-20 23:41
くま先生、こんばんは♪
マスカット系大好きなんですよ~~。ブドウの中では、かなり好きなほう。
すでにお取り寄せもしてますし、近所の八百屋で、とびきりおいしいのを
とびきりの安さでゲットして、ほくほくです^^
ここのところ、食べ続けています。
あ===しあわせ。
ロザリオビアンコばんざ~~いですね\(^o^)/
Commented by くま先生 at 2009-09-23 22:03 x
machaさん
えええ~~そうなんですか~緑の葡萄はマスカットだと思い込んでまし
た~~そして、いろいろな系統があるんだと・・・・・・・・・
申し訳ない間違いをしてしまって申し訳ないです。
となると、無農薬のmachaさんが食べまくっていたマスカット、これは気
になって仕方なくなってきましたよ!!
葡萄が好きになったのが昨年で葡萄歴たった1年で知らないことが多い
です。いろいろ食べていきたいと思っております~
しかし、ハウスがあるとはいえシーズンが短いですね、葡萄って。
Commented by くま先生 at 2009-09-23 22:09 x
nagomiさん
こんばんは~~
ほほ~~~ブドウ糖、吸収が早い糖であるとは覚えています。
そうなんだ~~葡萄からきているんですね~~
巨砲、ピオーネ派なんですね~~
ピオーネが特に私も好きですよ~~でも、味わいの方向が違うのかもで
すね~鰺とブリみたいに(勝手な表現ですが、笑)
そう、皮ごとたべられるんですよ~~アメリカの葡萄は!
日本では難しいみたいですね、栽培が。
でも、一度たべてみたいですね~
Commented by くま先生 at 2009-09-23 22:15 x
pioさん
こんばんは~~
葡萄は結構輸送しやすいから美味しい葡萄は結構手に入りやすそうで
すね~~~
案外、田舎の方がスーパーの美味しくない葡萄しか売っていないのかも
しれませんわぁ~~~だから、産地にいかないと美味しいものに出合え
ないんです。
葡萄の美味しさに目覚めてまだ1年、まだまだ葡萄のことは知らないこと
だらけです。もっといろいろ葡萄を食べていきますね~~
Commented by ぴろりん at 2009-09-23 22:32 x
あの日、くま先生の姿が見えた時はビックリ!!!
2回目も来て頂けると思ってませんでした~~~。

畑までお連れしてしまって時間の方は大丈夫でしたか?
パン 予約されてたのでは・・・?

ぶどう畑の様子がよく写っていて嬉しいです。
すてきに記事にしていただきましてありがとうございます。
今シーズンの販売はやっと終了しました。
来年もご来店をお待ちしております。

↓四十九亭 美味しそう。近々行ってみます。
Commented by くま先生 at 2009-09-25 00:12 x
ぴろりんさん
こんばんは~~
その節はありがとうございました。
美味しくいただきましたよ~~一つ一つ皮を丁寧にむいてね!
旨そうなブログの写真を拝見していてもたってもいられずに突撃しまし
た。時間はゆっくりあったので全く問題ありませんでしたよ~
まさか畑を見せていただけるなんて思っていませんでした。

写真、なかなか思い通りに撮れていなくって申し訳ないほどでしたわぁ~~

蕎麦、まだ新蕎麦でないのでもう少ししてからおもむいてくださいな~


<< 甘納豆の専門店「大門堂」 (滋...      週3日だけ営業の蕎麦屋さん「手... >>