2009年 10月 22日
至高の鯖寿司が食べたくって、敦賀へ! (日本海さかな街)
海の町で鯖が見つからない!

焦る思いで、最後の砦の日本海さかな街。

〇〇館とか〇〇市場、そして〇〇街なる場所は、斜に構えて眺めるだけが多いのに、祈るおもいで来てみた。
こうなりゃ、どこ産のでもかまわない!
海なんてものは陸と違い、全~~~部、つながっとるんやからな~~
d0108737_2151479.jpg

うそや~~~というほど人であふれかえってる。
駅前商店街を含め、あまり人を見かけなかったのだが、ここに集まっておったのか!
d0108737_2152114.jpg

旨い!
丸干しはやはり腸の苦さがたまらんのやな~~~

いかんいかん、ミッションの鯖や!
d0108737_21522675.jpg

どのお店もよく売れているようなのだが、鮮魚がない・・・・・・・・・
売れるかどうかわからない、危険な鮮魚なんぞ、そこも扱わないんやな~
d0108737_21524015.jpg

仕方ない、万が一のためにこれを一本!
3000円の品を半額の1500円とのことだが・・・・・・・・・あまり値打ちがあったとは・・・・・・
(ブツの写真もなし)
d0108737_2152594.jpg

夕方になってきて投げ売りになってきた!
マグロのカブと焼き1000円でいいわ~~とのことで即買い!
これも、それも鯖がないから弱気になってきたんや。

結局、ここでも鯖は見つからず退散。
d0108737_21531369.jpg

***********************************************

最後に大型スーパーの平和堂!

当然、まったく、当たり前のように大きく空振り、かすりもしないわぁ~~~~~~

高速飛ばして来たのに、それはないよな~~~~と言いながら泣く泣く滋賀に撤退である!
d0108737_21532956.jpg

**********************************************
だめもとで、海のない滋賀のスーパーハズイ(滋賀ではめっちゃ有名)へ。
なんと、こんなところに、まあまあの鯖があるではないか~~
d0108737_21535480.jpg

家に帰って大急ぎで準備である。

ハハハ~~~~タルイカ捌いていたら中から鯵が!
d0108737_215420100.jpg

そして、これ。
30キロ級の本マグロのだったからこれはめっちゃ旨かった!
しかも食べきれん!
d0108737_21545476.jpg

最後に鯖寿司!ハハハハハハ~~~~~~~旨い、やはりめっちゃ旨い!
鯖はすでに塩されていたのでサッと酢に漬けて、ゆるゆる酢〆の仕上がり。
白板昆布がいい仕事して、鮨屋の味わいになっとるで~~
もし鯖が福井の敦賀で買えたならさらに美味しくかんじたのに、家から5分のスーパーで、というのがね・・・・・・・・・

これ旨いんだけど、ちょっと脂のりすぎ?
焼くならこの季節の鯖がいいのだが、生だともう少し脂控え目のほうが鯖本来の旨さが味わえるようにも思う。
多分、歳をとってしまったのも、そう思う原因なんだろうな~~

とはいえ、最後にこうして鯖寿司の写真が、ドカン!と載せられてほっとしたのが本当のところだす。
d0108737_21552557.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-10-22 22:48 | こだわり | Comments(24)
Commented by mamicha2 at 2009-10-22 23:43
1000円のかぶとなんて最高です!!
鯖がなくたって十分ですよ~
で、挙句にちゃんと鯖も・・・・・・
あ゛~、美味しい鯖寿司食べたくなってきた~!
でも、年齢で微妙に好みって変わってきますよね。
Commented by g0316 at 2009-10-23 02:05
ちぇんちぇい!こんばんはぁ!
コメ頂いた!とうことは開いたのか!?コメ欄が!と
思いノコノコ・・・・(笑)
1枚目の鋭利な看板に笑いました^^
蟹の朱が目に眩しいですなぁ~
なんかお恥ずかしい話しながら蟹ってまともなの
数えるくらいしか食べたこと無いやぁ~
戴物のって食べるところないし・・・・買わないし・・
!!!!!!!!!
>タルイカ捌いていたら中から鯵
って、本当!!??
クマちぇんちぇいの仕込みではなく??(笑)
すごい目玉の大きさだし・・・・
鯖寿司美味しそう!形も良いなぁー
そんなに鯖はいないもんなんだぁーーー

おぼろ昆布にメロメロ♪
Commented by taketon25 at 2009-10-23 07:17
鯖寿司、売っていそうな感じでバッチシ決まってますね。
ウマそうすぎます。
ハズイで手にはいったとは、さすがハズイ、侮れませんね。
脂云々は私の同じで、お肉でも脂っけのない堅めの赤身
何ぞが好きになってきましたから・・・
しかし旨い鯖寿司が最近食べたいと思っていたんです。
清水の舞台から飛び降りる気で(大げさな)花折でも行ってみようかな・・
Commented by aqua_blueY at 2009-10-23 08:40
鯖を探して私もドキドキ。

・・・家の近くで美味しい鯖が買えたって言う
オチに笑ってしまいましたよん。
売ってた鯖寿司は・・・だったのですね。
だから半額??

ビックリしたのがタルイカ捌いていたら中から鯵!
それもきれいに丸呑みされてる~。
鯵はその後?

わあ~マグロの頭おいしそう~~。
息子君の頭ぐらいある大きさ。
マグロのほっぺた食べてみた~い!

Commented by maplechocolat at 2009-10-23 09:53
くま先生さん おはよ~ございま~す♪
お~~ マグロのかまにびっくり!
マグロの頭って切り売りされているお店ならありますけど
これが売られているなんて~~!これは絶対に買いですネ~
このトロトロの部分とか めちゃめちゃ美味しいんですよね~~
あ~~ よだれがたれてしまいそうです(←朝から下品ですみません)
あ~懐かしいなぁ~ 敦賀・小浜♪仕事で行くことも多々でした。
あっ!鯖ずし GETですネ~。あ~ 鯖の押し寿司の方ですネ!(ごめんなさい 福井なので焼きの方だと思ってました笑)
絶妙な生鯖寿司  いいですネ~ とってもキレイです!
あ~焼鯖ずし 今日買って来ようかなぁ~(笑)食べたくなって来ました。
Commented by ゴンりんママ at 2009-10-23 17:40 x
にゃん~と‥  安い~~~。
美味しそう!! いつも行く「日本海さかな街~」 去年~ゴンパパのママさんと行きました♪
もう~。一夜干しのカレイや~焼き鯖☆・蟹~
抱えて~観光バスの運転手さんが、「帰り~忘れたら!食べてあげるヨ~」 (笑)
普段~は。財布、忘れて買出し! 行くわたしですが‥
この新鮮な「日本海さかな街~」の買い物は、しっかり~!家に持って帰った^^
今度も~ブリーの集まりは、28頭でした☆☆☆
Commented by yu-torebian at 2009-10-23 19:02
鯖寿司が好きな主人♪イカの好きな私♪
見て見て。。の声に。。主人が飛んできて
二人画面に釘付けで。。よだれをたらしてます^^
美味しい鯖にありつけてよかったですね。。
白板昆布は・・・必需品です♪
主人が。。叫んでおります*^^*
Commented by k_dino51 at 2009-10-24 09:09
おさかな街、観光客用の感は免れない感じですよねー。
ワタシが行った時も、鮮魚より白かれいの一夜干しとか
そんなのがメインだったなー。
港の近くにある市場?には結構鮮魚がありましたけど、
せっかく鯖を見つけても、舞鶴港で水揚げとかで地元の鯖は確かに見なかったような・・・

で、スーパーハズイスーパーってどこですかぁ?
大津市内にはないんでしょうか?
鯖があると聞くと、居てもたってもいられませーん(笑)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-10-24 22:24 x
くま先生、こんばんわ。

それにしても実にうまそうな鯖寿司ですね。
ご家庭らしからぬしっかりとした風貌の姿に美味しさが伝わってきます。

昔と違って流通が格段に進歩したとはいえやはり本場の物は本場で仕入れたいのが人情。
でもある意味というかやはりと言うかスーパーハズイは馬鹿にできませんね。

こういった事が今の時代を表しているんですね。

私もなんか鯖寿司が食べたくなりました。
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:31 x
mamichaさん
こんばんは~~
かぶと、安くなった上、さらにお安くしてもらいましたよ~
さすがは本マグロ、とろけていました。
はい、鯖がなくっても大丈夫なように考えての購入でした。
鯖寿司、年々大好きになってきましたよ!
でも、最近は脂が控え目な夏場の鯖のほうが好きかもしれません。
年取ると、魚も肉も好みが変わるものなんですね~~
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:36 x
ガルさん
こんばんは~~
最近は仕事忙しくってコメ欄を絞り気味なんですよ~~
早く暇にならないかな~~なんて思っていますが、それだと飯が食えなく
なっちゃいますしね~
蟹、鮮やかでしょ~~そう見える特殊な照明を使っているんです!
本当においしそうに見えますよ~よく考えているわあ~~

このタルイカは定置網で獲れたんですよ~~いっぱいの魚と押し合い状
態になったら小さな魚がイカの胴の中に入ってしまうんです。
決して食べたものではないんですよ~~
そう、おぼろ昆布、これまた旨いんですよ~★三つです~
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:40 x
taketonさん
鯖寿司、おほめいただきありがとうございます。
ハズイは水口のですが、家から5分。ここで買えたなら海までいった意味
がないんですよね~~
おおお~~そうそう、肉も赤身派になっていますよ~私も!
そう、だんだん脂を消化しにくくなっているんでしょうね~~
花折ですか~~確かに、あそこのは清水の舞台から飛びおりる勢いが
いりますよ!そうれないと手が出ない~~あぶく銭が入ったときかね~
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:46 x
こんばんは~~
この福井までの遠征は結局失敗におわりましたよ~~
でもまあ、最後にはおいしい鯖寿司にありつけてよかったとしましょう!
そう、オチがついておわりましたがね~~ハハハ

鯵は丸のみと違って胴の隙間から入ったようなんですよ~~
から揚げにしたら面白いと考えましたが、さすがにここから揚げ物はでき
ませんでした~~最後バイバイとなっちゃいました、涙

そうそう、さすが知っておられる!
一番おいしいのはやはりほっぺたですよね~~それを息子たちに伝授し
ました。結構、大きなほっぺの肉がありましたよ!
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:53 x
メイプルさん
こんばんは~~
おおっと、メイプルさん少し前まで福井の住人でしたよね~~
本マグロの頭が焼きあがった状態で1000円ってのはお得ですね!
トロじょうたいでしたよ~~贅沢気分!!
いえいえ、どんどん下品にいってくださいな~~
そうなんだ~~やはり福井だと焼き鯖寿司が多いんだ~~
あれもおいしいでうよね~~ちょっと炙ってもなかなか美味しいですよ!
またまた今週も鯖が食べたくなってきましたよ!
明日もめげずにいってこようかな~~海のある町まで!
何といっても高速1000円ポッキリというのがうれしいいでうしょね~
Commented by くま先生 at 2009-10-25 00:58 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
よく行かれるんだ~~楽しいですよね~~
見る物すべてがウキウキしてきますよ!
忘れたら食べるで~~の運転手さん、おちゃめですよね~
そのおかげで忘れ物みなしないかもしれませんね~~
しかし、大勢のお客さんでしたよ~みな大きなお土産かかえていました!
売り込み合戦もなかなか熾烈でいたよ!
Commented by くま先生 at 2009-10-25 01:03 x
yuさん
こんばんは~~
そうなんだ、ご主人さん鯖寿司お好きなんだ~
昔、私はたいして美味しいと思わなかったんですが、こうして鯖不足にな
ってから鯖の旨さがわかるのって理不尽ですね!
しかし、鯖のいいのは本当に貴重になりましたね~
yuさんはイカ派ですか~タルイカなど大物イカはまたもっちりで独特の
旨さがありますよね~
白板昆布、この日初めて買ったんですよ~このあたりには売っていなくっ
て手に入れられませんでした~もっと多く買えばよかった。
Commented by belgium44 at 2009-10-25 01:07
くま先生、こんばんは~♪
せっかく忙しい合間に敦賀まで行ったのに、残念でしたね~。
最後から2枚目の画像にびっくり!!
息子さんの顔よりも大きいんじゃありませんかぁ~~\(^o^)/
これは確かに美味しそうだ!
顔が怖そうだけど~^^
鯖寿司は、まだ一度も食べたことがないんですよ~。
最後の画像は美味しそうに見えるんだけれど・・・
場所を覚えていないんだけど、敦賀に行った時に、このような
海鮮市場のような場所へ連れて行ってもらって
お昼ごはんに焼き魚とかたっぷり食べて帰ったことがあります~。
Commented by くま先生 at 2009-10-25 01:09 x
dionさん
港の近くの市場もいったんですが午前中で閉まっていました、涙
そうなんですか~~そこには鮮魚がありましたか~こうなりゃ舞鶴でも上
等でしたよ~

ハズイ、ご存じありませんでしたか~~
草津と水口にしかないのですが超有名ですよ~
滋賀で一番、新鮮で安いんです!でも大阪の百貨店ほどの高級素材はないかもですが・・・・・
この間、買われたような鯖はないのではなかな~~すでに塩で〆ていま
すからね!鯖、本当にお好きなんですね~~にこにこ
Commented by くま先生 at 2009-10-25 01:15 x
秀山先生
こんばんは~~
おほめいただきありがとうございます~~にこにこ
京都のお店風に丸く仕上げてみました~大きな鯖でないと上手に作れな
いんですよ~
そうなんですよ!その地で仕入れたいですよね~~
でも、本当にいつでも、どこでも全国のものが手に入る時代に突入してき
ました。越前で買う安いかにはみな北海道かロシアとくるから驚きです。
そう、そういう時代ですね~~

こうしてコメントを書いている私もまた食べたくなってきましたよ~~
そしてもう一度海に町に買い出しに行きたい衝動にかられています。
Commented by くま先生 at 2009-10-25 01:22 x
さおりさん
こんばんは~~
そう、せっかく敦賀まで行ったのに~~片道120キロ、涙でしたよ~~
マグロのかぶとやきを買うの当然初めてでした!
「1000円にしとくから、買って~~」と言われなければ買わなかったと思
います。縁のものですね~~
うっそ~~~鯖寿司、食べたことないんですか~~
これは結構個性が強いから苦手な方はだめですね~~meshiさんも苦
手ですよ~
さかな街、行かれたんですね~~
それは、絶対まぎれもなく、このさかな街ですよ!
ここしかありませんからね~~そう、食べるお店もいっぱいありますから
~~にこにこ。
Commented by meshi at 2009-10-25 01:23 x
お疲れさまでした〜。アハハ!
近所のスーパーの鯖とは思えない美しさですよ〜。
しかも、分厚くて、ご飯とのバランスがいいですね♪
鯖鮨は得意じゃないけど、自分で作った方が、
酢を緩く調整できるので、美味しそうですわ。
(“おせん”のを思い出しました!)
Commented by my_studio at 2009-10-25 13:24
こんにちは リズム*です♪
くま先生、お忙しそうなのに・・・
鯖を求めて三千里?ですか~^^
長男の修学旅行が、5月から延期になって
先週やっと・・・行き先も人ごみを避けるため
当初より変更して滋賀県、福井県に~^^;
小浜、敦賀で地引網など魚三昧してたそうです・・・

鯖寿司美味しそうですよ~!
大好きなんですが、歳には勝てず(涙)
脂がのりきらないのがいいですよね。
白板昆布って、はじめて知りましたが、いい仕事なんですね!!
Commented by くま先生 at 2009-10-28 00:25 x
meshiさん
こんばんは~~
返信遅くなって申し訳ないです~~
そう、流通の発達とは恐ろしいもので、海の町がおいしい魚があるとは限
らないようになってきましたね~~~少しさみしい気分ですがね~
そう、自作でないと酸っぱ~~~~~い、鯖寿司とかしか当たらないです
からね~~。そう半額で買った鯖はすっぱ~~~いものでした。
そうですよね~市販のは腐ったら怖いから酢〆はキンキンにしてきます
よね!
おせん、鯖でてましたよね~~ゆるゆる酢〆の奴がね!
Commented by くま先生 at 2009-10-28 00:31 x
リズムさん
こんばんは~~
滋賀と福井に修学旅行ですか~~~
確かに、人ゴミは見られないですよ~
しかし、今年はインフルの影響がいろいろなところに出ていますね~
京都なんぞはえらい損しましたね!今は完全に回復していますがホテル
なんかは大変だったと思いますよ~~

そうですか!!!嬉しいな、脂がのったものよりあっさり鯖が好きな方が
おられて!私だけかな~~と思っていました。
白板昆布をかぶせるだけでずいぶん風味が変わりますよ~~重要アイテムです。


<< カフェ五三九 (尾賀商店内) ...      至高の鯖寿司が食べたくって、敦... >>