「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 26日
カフェ五三九 (尾賀商店内)     (滋賀県近江八幡市)
最近、息子たちは出かける時、同行をしなくなってきた。
それは自然の流れなのだと思うのだが、少し寂しい・・・・・・・

ということで、今日は嫁と二人での出かけである!
まずは尾賀商店内のカフェ五三九さんで昼飯からとやってきたのだが、お客さんいっぱいである。
d0108737_0575191.jpg

この五三九さんという名前、聞いたところおじいさんの名前であるとか・・・・・・おもろいな~
セブン社さんの後に入られたのだが、オープン前の大変な様子をブログで拝見していて、惹かれるものを感じたのだ。若いのに雇われるという生き方をしないことにかもしれない・・・・・・・

さらに面白いのが、こちらのお店が2号店。
では1号店はというと現在工事中とのことなのだ、にこにこ。

こちらで飲食するシステムなのだが、まずこのキャッシャーで注文と支払をし、座る場所を伝えるのだ。
その座る場所はネコ的な発想で一番心地いい場所を選んだらいいのだ。
その後に席について(先のほうがいいかも・・・・)待っておれば食事が運ばれてくるっちゅうことだす。
d0108737_058679.jpg

食事を待つ間に、店内散策するもよし!それも、ネコになった気分でそうぞ~~
ということで、咲楽さんのイベント「あったかフェルト展」のリラックスネコ発見。

周囲は女性だらけ。そんな中、これを撮っている熊のような私の姿は滑稽やったやろな~~汗
d0108737_0591678.jpg

これも、撮れ撮れと嫁にせがまれ、パッシャ~
恥ずかしいねんって、こういう可愛い系を撮るのは!
d0108737_0593297.jpg

忙しいときには、お手伝いされておられる、いつもニコニコの翠さんが運んできてくれました~笑顔に癒されますね~

こちらがおにぎり御膳!(たぶん、正式名を忘れた・・・・)
塗りの御膳が建物とあってるね!
d0108737_102955.jpg

塩を付けて食べるおにぎりはつやつや、もちもちで旨い!
もう一個おかわり~~と言いたくなる。
d0108737_105726.jpg

そしてカレー(飲み物付き)
具材がええ感じで溶け込み、そんでもってスパイシーで本当に旨い!
濃厚なタイプで水菜などの付け合わせの野菜テンコ盛りとの相性抜群!
いいセンスしていると思うわぁ~~
嫁の注文なのにどんどん食べてしまう。
私はこちらに軍配かな!
d0108737_10182.jpg

やった~~今日はラッキー
ワイルドキッチンさんのパン販売日やった!(これも尾賀商店内ですよ~~)
ここのパンの皮がとにかく旨い!いつまでも噛みしめていたいほどね~~

我が家で一番人気はリンゴのパン!家で争奪戦勃発であった。

d0108737_111669.jpg


この後、いろいろ行くも休みなどで、これとって楽しいこともなく一日が終わったのであった。
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-10-26 01:01 | カフェ | Comments(38)
Commented by ゴンりんママ at 2009-10-26 08:57 x
おにぎり御膳~☆  の赤こんにゃくは、守山の仏事のとき‥

頂きました! 色が赤い~だけ。。一緒ですね~。 わたしは、こんにゃくが好きなので~もう1度! 食べたい~~です!

カレーは、くま先生、好きでしょう~~☆  (笑) 先生、モテモテ日ですね^^
リンゴパンは~。うらやましい♪♪
Commented by aqua_blueY at 2009-10-26 08:58
くませんせい、こんにちは!

ふふふ~可愛いお人形を撮影してる
くま先生を想像して笑っております・・・。
でもお人形達可愛いですね。
色が好みです~。

おにぎり美味しそうですね。
やっぱり日本のおにぎりは美味しいですよね~。
カレーもいいなあ~!
実は今日のランチ、インドカレーでした。
カレーって本当に美味しくて幸せになりますよね!!
Commented by belgium44 at 2009-10-26 15:32
くま先生、こんにちは~♪
わ~、くま先生いつ行かれたのかしら~?
私も行ってきたんですよ~。
おにぎり御膳をそれぞれいただきました~。
それぞれのおにぎり御膳、小鉢に入っているものがすべて違っていて
私のほうには、画像と同じ赤こんにゃくが・・・
旦那のほうは、まったく違うおかずが・・・
おにぎりにお塩と昆布・・・すごく美味しかった。
1週くらい違いがあるかなぁ~。
セブン社さんが入っている時に、去年の春にアップの機会を失ってしまったので
今度こそ!
ここはすごくいいですわ~♪
Commented by Mika at 2009-10-26 17:39 x
神出鬼没ですな、ワイルドキッチンさん!!いろんな場所ですれ違いを繰り返し、一度もありつけてません!!くやし~~~

イカのなかから小魚がでてくるなんて!!
そして、マグロのカブト焼きの大きさにびっくり!!めちゃめちゃ美味しそうですけど、、、
あれ、家族4人で食べるつもりで買われたんですかっ?!^^
くま先生といて太らないAkiさんが、羨ましい限りですよっ
Commented by piomakojunyou at 2009-10-26 19:05
くま先生、こんばんは♪
わぁ~~近江八幡市ですかぁ~~。
パッチワーク教室で月2回通いましたよ~。
息子のスイミングスクールでは週1で通いましたよ~。
野洲から車でぶっとばして15分。私の大好きな街です。
リラックスねこ、かわいいですね~~。
なんというか、味わいある。。あったかみある。。
ルルヴェさんと、一緒によく作ってたんですよね~。
懐かしいな♪
五三九っておじいさんのお名前。。。「ごさく」さんでしょうか?
2号店なんですね。建物の雰囲気といい近江八幡にぴったりみたい。
私は艶々のおにぎりに惹かれます。
パンもおいしそうだな~~。ワイルドキッチンさん、覚えておかなきゃ。

Commented by k_dino51 at 2009-10-26 21:33
こんばんは~♪
ワイルドキッチンさんのパン、めっちゃ美味しそう~!
もしかして来月の浜大津ふれあい市にも出店されるのでしょうか?
浜大津なら自宅から15分、朝イチで出かけてリンゴのパンをゲットするんですが。
近江八幡はこの間の日曜日行ってきたんですよ~。
ヴォーリーズスタンプラリーに参加してきました(^^)
最後はちゃっかり、クラブハリエでバウムクーヘン。
40分も並んでしまったのが、滋賀県民としてちょっと悔しかったりして(爆)
Commented by ねえさん at 2009-10-26 21:59 x
これ!! この米ですよね~
このつや!!美味しそう~
ワイルドキッチンさんのパンも美味しいし~
うーん たべたいっ!!
Commented by kash-w at 2009-10-26 23:48
くま先生、こんばんはー。
セブン社さん、やめたんですねー。ステキなお店だっただけに
残念です。でも、また新たなお店がオープンしたのですね♪
こちらも、いい雰囲気ですねー。
おにぎり御膳、美味しそうです~♪
白ご飯だけではないんですねー!近江八幡、最近
行ってないので、久し振りに行きたいですー。

ワイルドキッチンさん、神出鬼没なんですね!(笑)
バケットも美味しそうだけど、りんごのパンがオススメなんですね♪
見つけたら、買いですねー!
Commented by orangelife-kansai at 2009-10-27 01:49
こんばんは~♪ 最近PC時間があまりとれなくて
サバの行方がきになりつつ(笑)やっと遊びにこれました~♪♪
オウチでサバ寿司が作れるなんてくま先生、すばらしいですね~*^^*
しかもお店のよりおいしそうです!!
かぶと焼き1000円にはびっくりです~ 頭の骨は解体して捨てたのですか??(丸のまま、町角に捨ててあったら事件になりそうですね~ ははは♪)

ワイルドキッチンさん頑張ってはるんですね~*^^*
信楽のお店を閉店された後、どこにいかれているのか気になっていました^^
販売日に合わせて私も尾賀商店に行きたいな~*^^*
Commented by g0316 at 2009-10-27 01:58
おにぎりのアップ写真に目が釘付けぇ~でした!
本当にツヤツヤモチモチな感じ!
すごく夜中に食べたくなってしまった!
磔のような青猫さん、可愛いね^^
後ろ手くんで本当に磔みたいだけど・・・(笑)

それにしても、クマ先生と言えば仲良し家族!
なのに、そうですかぁ~段々そんな時期に来てしまったのかな?
ちょっと寂しいけれど自然なことでもあるんだものね。
奥様と改めて仲良く恋人時代を(プッ。)を思い出しながら・・・
も悪くないのでは・・・・
Commented at 2009-10-27 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 07:19
おにぎりのアップ、思わず齧りつきたくなりました~!!
だって、今お腹ペコペコなんですよ~
挙句にその下がカレーときてるし・・・・・
あ゛~、お腹の虫の声が聞こえなくて良かったです。
朝ご飯食べてきます!!(笑)
Commented by at 2009-10-27 12:39 x
先日はありがとうございました。
ちょうど混んできて、ばたばたしており申し訳ございませんでした。

「おむすび御膳」お米、味噌、お惣菜
それぞれこだわって作られた逸品です。
食べていただけてよかったです。


ワイルドキッチンさんのパンの中でも
私もアップルが一番好きです。
次はいちぢく♪
またぜひいらしてくださいね。

お会いできてよかったです。
Commented by sawasawa-andco at 2009-10-27 13:05
近江八幡に、いやーんまたまた知りませんでした!
ここは絶対次行きたいです!!
滋賀はこういう古民家というか、昔のおうちをリノベーションしてるのが増えてますね、とってもいいことだし、滋賀らしくてよいですね。
ところで息子さんたちはお友達と遊ぶから同行しなくなるのですよね、あーうちもそういう日が来るのですねー。なんだか、楽しみのような寂しいような…
Commented by maplechocolat at 2009-10-27 14:22
くま先生さん こんにちは~
わ~ 素敵なカフェですネ~
しかも 塩むすび これにすっかり心奪われ状態です(笑)
そのほかのメニューもとってもおいしそうですネ!
雰囲気も最高!
Commented by kenney_suzy at 2009-10-27 15:03
くま先生、人形の趣味もあったんですね~^^;
カフェ五三九さん、とってもいい雰囲気…
思わず、「おにぎりもう一個」と言ってしまうのがわかるような気がする(笑)
ぜひ行ってみたいな~^^
Commented by nagomi0916 at 2009-10-27 20:44
こんばんは(^-^)

わははーー、なんのぬいぐるみかわからないけど、かわいい♪
これは撮っとかなあかんですわ(^O^)/
おくさん、正解!!

デジカメやら、デジイチやらを出して、お店で写真をとる事が
いまだに恥ずかしい私、くま先生の精神を勉強させていただきます!!
Commented by くま先生 at 2009-10-28 00:49 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~~
こんにゃく、知らない人はこの赤いのを見て驚かれますよ~~
まさか、こんにゃくとは思はないようです。
でも味わいはこんにゃくそのものです。
何より、おむすび御膳のおにぎりのおいしいこと!
本当におかわりしたいほどでしたよ~~
Commented by くま先生 at 2009-10-28 00:55 x
aquaさん
こんばんは~~~
人形、崩れ具合がなんともいえないんですよ~~~
でも、やっぱりこういうのを撮るのは恥ずかしいですよ、汗
周りは女性ばかりでしたからね!

おにぎりもそうですが、味噌汁やおかずもこだわっておられて美味しかっ
た~
建物とすごく相性のいいメニューです。
インドカレーでしたか~~実は我が家も今夜はカレー、金沢カレーという
特殊なカレーでしたよ~できあいのカレーです、笑
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:02 x
さおりさん
こんばんは~~
うっそ~~~行っておられたんですか~~
25日の日曜日に行ってきました!ニアミスですね~~
おにぎり御膳、御飯がつやつやだったですよ!
塩を自分で付けながら食べるのがこれまたいいじゃないですか、ね!
それを、一生懸命撮っていたんですが、これがまた難しい!
なかなかいい写真には仕上がりませんでした。
さおりさんのアップ楽しみにさせていただきますね~
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:06 x
Mikaさん
こんばんは~~
神出鬼没ですよ、ワイルドキッチンさん!
この日はたまたま出会ったんですよ~~
でも、最近はせっせと滋賀で焼いておられるので日曜のたびにどこかに
出張されておられます。いずれ出会えると思いますよ~~といっても、京
都にはいかないかな~
マグロの頭、そうです4人で食べましたよ~~
さすがにイカは冷凍しましたがね、笑
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:10 x
pioさん
こんばんは~~
そう、野洲のご近所ネタですよ~
この日は例の河瀬屋さんにも襲撃をかけるつもりでしたが、電話すると
「今日は、ろくなものないよ~~」と言われ断念!
でも、そんなに正直におっしゃられるお店も珍しく、平日に攻め込む予定
しています、笑。

そうそう、「ごさく」です!それ書いとくの忘れていました~
皆さん、なんて読みんだ~~と頭ひねっておられるんではないかな~~汗
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:16 x
dinoさん
こんばんは~~
浜大津のこだわり朝市にはよく出しておられるから可能性大ですね~
土曜日開催なので一度も行ったことないんですが、美味しいお酒が試飲
できるそうですね~~嬉しそうに飲んでおられるdinoさんの姿を想像し
てしまいますよ~~
うそ~~日曜に近江八幡におられたんだ~
40分並ぶの、確かに滋賀県民として並んで買うというのが、悔しいの分
かる気がしますわぁ~~
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:19 x
ねえさん
こんばんは~~
そうそう、この米のつやがたまらないですよね~
こだわりのコメに味噌など、吟味しておられるようです。
特に、おむすび御膳とこの尾賀商店さんの建物自体の相性がいいと感じ
ました。よけいにおいしく感じたわけですね~
でも、カレーもこれまた美味しかったんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:24 x
kashさん
こんばんは~~
そう、セブン社さん、こちらから旅立たれたんですよ~
でも、あちこちに出没はされているようですがね!
それに代わったこちらも素晴らしいお店でしたよ!
何といっても美味しかった~
近江八幡のこの尾賀商店さん自体や前の通り、やはり癒されますね~

ワイルドキッチンさん、神出鬼没な上にすぐ売り切れになったりします。
天然酵母なので、この季節が一番作りやすいとおっしゃっておられました
ね~
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:30 x
orangeさん
こんばんは~~
鯖、福井までいったのに結局自宅から5分のスーパーにいいサバがあったというオチでした、笑。
本当は敦賀で絶品の鯖を見つけたかったんですがね~~
そんなに物事は思う通りに運ばないものですよ~~
カブト焼き、完全に解体して捨てましたよ~~
しかし、頭といってもこれくらいでっかいとそりゃ~食べ応えがあるという
ものですよ~~とろっとろでしたよ~

そう、ワイルドキッチンさんやっと滋賀で腰を落ち着かせる場所を見つけ
られたんですよ!すごい山間ですがね~~
あと一年くらいで、カフェができるかもですわぁ~たぶん・・・
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:37 x
ガルさん
こんばんは~~
おにぎりの艶!わかってもらえましたか~~うるうる、涙
これがなかなか上手に撮れなかったんですよね~~
ははは~~磔という字が読めませんでしたわぁ~
調べて大笑いしてしまいました~~確かにというか、さしがガルさんの面
白表現やわぁ~~

そう、仲良し家族で、みなが一緒のイメージですよね~
それも悲しいかな打ち砕かれていますが、逆に今まで行けなかったとこ
ろにも行けたりでいいこともありますよ~恋人時代ですか~ははは
Commented by くま先生 at 2009-10-28 01:45 x
鍵コメさん
こんばんは~~
本当申し訳ありませんでした~~
間違いなく、月曜日の早朝に届いていましたよ~~
嫁の満面の笑とめっちいいパンの香りに目が覚めました~~って、いっ
たい何時に起きているんや!(起床は10時です~汗)
お礼を送ろうとしていたら、飲みに行く羽目になって帰ったのが朝4時でし
たがな~~面目ない・・・・・・・・・
お店名、書かれていたのありましたよ~~
完全に特徴の別れるパンでしたね!甲乙つけがたい美味しさがありまし
た。本当、ありがとうございました~
Commented by くま先生 at 2009-10-29 00:28 x
mamichaさん
こんばんは~~
おにぎり、美味しそうに輝いているでしょ~~
美味しかったんですよ!
カレーもまた、上手にできていましたよ~
カフェでランチが美味しいと嬉しいですよね!
食べる場所、好きな所を選ぶのですが、広い屋敷内のあちこちで食べら
れるのが面白いのですよ!
近江商人の屋敷、その歴史が感じられる建物でいただけるのがうれしい
ですよ!
Commented by くま先生 at 2009-10-29 00:35 x
翠さん
こんばんは~~
その節は、ありがとうございました。
一生懸命こだわって作っておられてから美味しかった!
でも、十分表現できるだけの写真に仕上がっていなかったのが少し悲し
かったのですが、私たちは楽しませていただきました。
そうそう、「ありがとう 人生!~me..」のさおりさんも一週間前に行かれ
たということなのでいい写真を載せてくれはると思いますよ~
また、寄せていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2009-10-29 00:49 x
sawasawaさん
こんばんは~~
そう、近江八幡の旧市街、近江商人屋敷の多くが残っている素晴らしい
街並みの中の一軒がここ尾賀商店です。
いい雰囲気の中でいただくご飯は本当においしかったですよ~
近江八幡、琵琶湖大橋を渡ったら近いですよ~
そうそう、息子たちは友達や最近は女の子とつるんでいたりと少しずつ大
人になっているんです。一緒に行動してくれる期間って本当にあっという
間に過ぎ去ってしまします。
Commented by くま先生 at 2009-10-29 00:56 x
メイプルさん
こんばんは~~
そう、滋賀の近江八幡は古い近江商人屋敷が今も多く残っているんですよ~~
ここ尾賀商店もその一つ、いい雰囲気を持っていますよ~
塩むすび、本当においしいかったです。
やはり、純粋な米の味わいは何物にも勝ります!
他のおかずもこだわりが感じられる美味しさです。
また、遊びによりたいお店ですよ~
いつか滋賀にも遊びに来てくださいな~~
Commented by くま先生 at 2009-10-29 01:00 x
kenneyさん
人形の趣味、いえいえ~~嫁に撮らされたんですよ~~
これ撮って、あれとってと依頼されまくりです、ハイ。
でも、この猫はいい味出してますね!
くずれ具合がなんともいいです!
炭水化物ものが大好きな私ですから、美味しいおむすびはたまらない御
馳走です。つややかな、おむすびでしょ~~
でも、写真がそれを表現でききれていないのが少し悲しいかな~
Commented by くま先生 at 2009-10-29 01:05 x
nagomiさん
こんばんは~~
そう、ネコですよ!
たぶん、どちらもね~~
なんともいえないいい雰囲気もってますよね~~
いやいや、恥ずかしかった!撮るのにね~
へえ~~そうなんですか~~
皆さん、やはりカメラを出して店内とか撮るの恥ずかしいのですね~
鉄の心臓をもった私ですから、どんどん撮っちゃいますよ~
ちょっと強引なほどにね!ははっは~~
でも、可愛い系だけは恥ずかしいでいすよ~
Commented by macha04macha at 2009-11-01 22:08
くま先生

こんばんは、
ワイルドキッチンさん…、
表面がカリン、カリンですか~~?!

そそられる~~~@@

本日、くま先生ツアーしてきました、
めちゃくちゃおいしかったぁ~~~~!!
とだけ、ご報告しておきましょう(^^♪
(近日UPします)

強行軍で、ワイルドキッチンさんへも行こうと思いましたが、
午後からの豪雨と視界不良で高速道路60キロのノロノロ走行、
近江方面は断念…、また用事作って近江遠征いたします^^

”ニッキ”
大好きです、”ニッキ”でいう言葉も好き。
手前のきな粉も、ワタシにはたまらないお姿なんですが~~!


やっと開いたコメント欄…、
争奪戦みたいで大変ですが、負けずに書き込み(笑)
Commented by patapatamaman at 2009-11-02 16:08
こんにちは~
とってもいい雰囲気ですね!
おにぎりも可愛くって、スパイシーなカレーも気になります。
くま先生の行かれるところは↑↓どこも興味津々なのですよ~
ついついPC画面にぐんぐん顔を近づけてしまいます!!
私も負けずに書き込みを(^^ゞ
Commented by くま先生 at 2009-11-03 00:26 x
machaさん
こんばんは~~
そうそう、ワイルドキッチンさん、カリカリ表面のうまうまですよ~
でも、天然酵母なので好みの個人差はありますがね~~私は大好きです。

どこか行かれたんですね~~
いったい何処なんだろう????
と?マークが私の頭上にともっていますよ~
楽しみにさせていただきますね!
1日ですか、午後から雨でいたものね~私は京都でうろうろしておりまし
た~~傘も忘れてびしょびしょでひどい目にあいましたよ~

ニッキのお餅って懐かしいですよね~~
昔は結構食べていたような気がします。
Commented by くま先生 at 2009-11-03 00:32 x
パタポンさん
こんばんは~~
そう、この尾賀商店はどこを切ってもいい雰囲気を持っていますよ~
そして、食べ物もおいしいと来るから何度も行ってしまいますよ~
おまけにワイルドキッチンさんなんかがおられたら、これは嬉しいサプラ
イズです。神出鬼没な方ですがね~
>PCに顔を近づけて・・・嬉しい褒め言葉、ありがとうございますね~
でも、最近行きたい所がすくなくなってきたんですよね~
おもしろいとこないかな~~なんて、いつも考えていますよ!


<< 生菓子の河瀬屋さん (滋賀県野洲市)      至高の鯖寿司が食べたくって、敦... >>