2009年 11月 26日
おっきん椋川(むくがわ)、その①   (滋賀県高島市)
仕事は相変わらずだが、息抜きも必要やよね~

ということで、先週の日曜日は滋賀の高島市(旧朽木)にある椋川(むくがわ)という在所。
そこで村おこしのイベントとして「おっきん椋川」があると聞き参上!
ただ、まったく情報も乏しくいったい何があるのか出たとこ勝負である。

今日のお供は嫁のみ!子供はテスト勉強やサッカーの練習・・・・・・・・・・寂しい・・・・・・
d0108737_2045290.jpg

とりあえず、村の学校に駐車したら↓のような地図がもらえる。
それを見ながら、好きな所へのんびり歩いていくということなのだ。
d0108737_2045289.jpg


 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと5分、第一村イヌ発見。

そうそう、どこの家も必ず犬を飼っているのだ。
猪や鹿よけなのかもしれない。
d0108737_20454169.jpg

まず、中心地の交流館!
いや中心地といっても周囲に数軒家があるだけですが・・・・・
d0108737_20461185.jpg

オルゴールの素朴な音色が里にこだまする。
d0108737_20463172.jpg

100円銀杏、安~~~~~~い!
焼いたら割れるのかと思っていたのだが、あれってペンチで割るんやね!
焼きすぎで真っ黒焦げ!失敗したな~~~~~

何よりびっくりは、ここで売っていたホオズキ、これが旨いんですよね~~これも100円!
d0108737_20464985.jpg



 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと50歩、休憩所???普通のお家ですよ!
家から、こっそり女の子がこちらを覗いている、ニコニコ。
入ってくるのかな~~来ないのかな~~とドキドキしながら待っているのだ。
d0108737_20474292.jpg

実は家カフェ、ええ味出してますな~~~一生懸命準備してくれたのだろう、手作り感が涙でるほどええ!
コーヒー一杯50円、しかもキットカットなどつまみも付いてくる。(インスタントだが、それがまたいい!)
さっきの女の子が運んできた。
「この家に住んでるの??」の問いに「違います、今津(山を下りた町)に住んでいでいるの」
どうやら、ここは祖父母のが住んでいて手伝いに来ているようだ。
d0108737_2048457.jpg

100円の白玉団子、旨い!
d0108737_2049087.jpg



 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと1分。

d0108737_20502852.jpg

この味噌が旨かったんですよ~~

これで3軒目だが、土産がいっぱいで持ちきれん!
来年はスーパーにある車の付いた、買い物に使うアレをもってこなくちゃ!
でも、安いからって買いすぎは次から来る人に申し訳ない。
ほどほどにするのが、このイベントのマナーだと思う。
現に13時には、ほぼ完売になっていた。
d0108737_20504436.jpg

家の横を覗くと、のおおお~~となりのトトロに出てきたおばあちゃんのような温かい笑顔があったのだ!
「これもっていき~~」と地もの胡桃をニコニコ顔でくれたのだ!
d0108737_2051941.jpg


イベントといっても、まだまだ知られていなく、村人や関係者の方が目立つ。
それの方が、のんびりしていいのだ。

ここから20分ほど移動して、「おっきん椋川、その②」へ続く。
d0108737_20514999.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-11-26 21:22 | イベント


<< おっきん椋川(むくがわ)、その...      ついに完成「TAKA FARM... >>