「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 29日
おっきん椋川(むくがわ)、その②最終   (滋賀県高島市)
その①からの続き!
在所の中央にあるライスセンターでも炊き出し。
おじさんが年輪の話をしてくれている。
d0108737_20395089.jpg

   ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

徒歩5分、離れた集落への道中。
何気なく撮った一枚を後で見て気がついた!
コンクリートで覆われていない川なんだ、珍しい!
昔は当たり前の風景だったのにな~
d0108737_2040727.jpg


 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

ぶらぶら徒歩5分、いい香りが~
d0108737_20401977.jpg

蒸したてのほっかほか饅頭!
あっつあっつで、ほっかほかのうまうまや~~~
d0108737_2040309.jpg

豆乳のスープなどやったかな???
d0108737_20404448.jpg


 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと2分、子供が火の番。
d0108737_2041488.jpg

金魚すくいかと思えば売っているとのこと。
「鯉の子やから、おおきなるで~~~10匹10円、黒いのはオマケ!食べるねやったら黒のがええよ!」

うっそ~~~とにかく値段がでたらめに安い!
というか、皆さん物を売って利益をあげることに罪悪感を持っているように思う・・・・・・

紛れて入っているオタマジャクシはいくら??「んんん・・・・・・・・・14円」
ハハハハ~~~鯉より高いやん!
d0108737_20412425.jpg

安いと言えど鯉は持って帰れないので猪汁をいただく!
これが、めっちゃくちゃ旨いの!!
自家製の味噌だと思うのだがコクがある。
d0108737_20413714.jpg


 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと1分、この看板はこれやな~
d0108737_204295.jpg


 ↓      ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓

歩くこと5分で久太郎さん家。
ここはやたらと活気があり、呼び込みの声が聞こえる!
黒米ピザ、売っている方も楽しんでいる。
d0108737_20423177.jpg

蔵でごそごそしているのは、鯖のなれずしを出しているところ。
「いっぱい売れて、また出しているんです~」とのこと。
d0108737_20424695.jpg

滋賀でも住んでいる場所により食習慣がまったく違い、こちら方面のこの鯖のなれずしは初体験。
なるほど、鮒ずしの鯖仕様やな・・・・・・・・・・・・
日本海の方が近いから自然と海の魚を使った保存食となったのだろう。
発酵食品をあまり食べない地域に住んでいたから我々にはキツイかも・・・・・・・断念
d0108737_2043666.jpg

限界集落という言葉ではなく、「水源の里」という呼び方に変えようとしているようだ。
つまり、何もしなければ、自然界にいつか土地を返還してしまうことになる集落がここなのだ。
機会があれば、来て見てくださいな~昔のままの景色が残っている。
d0108737_20452135.jpg

さてさて、この時間は???
たぶんバスの時間なのではと勝手に解釈、笑
d0108737_20474779.jpg


おっきん椋川編、おわり。
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-11-29 21:48 | イベント | Comments(28)
Commented by taka.com at 2009-11-29 22:50 x
 こんばんは~
ようやくコメ欄開かれたんですね。忙しいわりに息抜きも多いような・・・?
それにしてもレアなイベント情報お知りなんですね。
若い時にはあまり興味がなかったのですが、だんだん田舎や、自然に
魅かれています。特に高島は最近アツいです。
年末までは忙しいので、年明けには雪の状況を見て行ってみたいと
思います。今後も情報提供よろしくお願いします。

Commented by aqua_blueY at 2009-11-30 03:19
くま先生、こんにちは~!

お忙しい日々、風邪なんか引いてませんか?
これから追い込みの時期で大変ですね。

このイベント本当に楽しそう!
美味しいお饅頭や安い鯉。
川の写真を見てまたテンションが上がります。
そうそう、昔は私の実家の回りもこんなんでしたよ。
今は全部コンクリートになってしまいましたが・・・。

鯖のなれずしは初めて聞きました。
何でも食べれる私ですが、これは見た目からダメそうな
気がします・・・。

バス停?可愛いですよね!
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-11-30 10:43 x
くま先生、こんにちわ。

滋賀県内の山間部の村はどこも実に良い風情が残っていますね。
ここもいかにも「まんが日本昔話」に出てきそうな景色で
とっても好感が持てます。

それにとっても感じの良いイベントですね。
なんかみんな楽しそう。
それにどれも美味しそう。

ちょっとタイムスリップしたような感じでそこがまた良い。
次回の時はぜひ家族で行ってみたいです。
Commented by sawasawa-andco at 2009-11-30 13:32
くま先生!お久しぶりです!お忙しそうですが、こんなステキな休日で充電なさったようで…何よりです。ほんとこんなお祭りいいなー、滋賀らしい…。こういう集落はこちらではなかなかいけません。そう思うと、今の私には滋賀はとても魅力的。しかし住んでたときは無関心すぎた(笑)そういうもんですね!
Commented by ゴンりんママ at 2009-11-30 16:26 x
ほの~ぼのした買い物客さんで♪ 山村~もいいですね!

コンクリートの無い! 川は郷愁です~~
わたしは、しいたけ・野菜が好きなので。。買って帰るでしょうねぇ。。
先生、ここの生活。ゴンパパすると~1週間で4キロは落ちると思います^^
今、車の運転に腹の脂肪が邪魔すると‥ 嘆いてます! (笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-30 17:58
こういうイベント、本当にいいですね~
近くなら絶対参加してるのだけど・・・・・羨ましいです!

銀杏、レンジでチンが楽チンですよ~

昔の厚めの茶封筒に、塩と銀杏を入れて、口を2,3回折るんです
さっと水でぬらして、レンジ強で一分半程度かな・・・・・
ポンポン音がしてきたら、止めて出来上がりですよ
で、最初にペンチなどで割ってからこれをすると、全部綺麗に
出来上がると思います。
でも、私はそのまま・・・・開かなかったのは・・・無視です(笑)
Commented by piomakojunyou at 2009-11-30 23:17
くま先生、こんばんは♪
高島市になったんですね~。市町村の合併などで、全くわからないなってしまいました。 銀杏は、紙袋に入れてレンジでチンして手軽に食べています。小さいころは、大きな石の上に置いて、金づちで叩いていましたけどね~^^
村おこしのイベント、すごく惹かれます。そして、その様子を見ていると感動しますね。海に近いと、鮒が鯖になるんですね^^でも私もきっと、慣れてないから、食べれないかな~。
このあたりは、雪が積もるんですね。屋根の傾斜がすごいので。。
Commented by shimachibi at 2009-12-01 11:55 x
こんなのどかなイベント素敵ですね~^^
毎年開催されるのでしょうか~?
来年はぜひ行ってみたいと思います。
Commented by くま先生 at 2009-12-01 23:54 x
takaさん
こんばんは~~
そうそう、忙しいと言いつつも遊びにでかけているんですよ~
どこまで本当だかですね、笑
私も同じく、若かりし頃にはまったく興味もなかった田舎。
最近はその良さや魅力に取りつかれつつあります。
この在所はこのイベントまで全く知りませんでした。
まだまだ滋賀にも知らないところがあるんですね~
もっと探したいと思います。
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:01 x
aquaさん
こんばんは~~
お気づかいありがとうございます。
このあたりのインフルエンザ台風は少し下火になりつつあります。
私だけ、なんとか無傷でしたわぁ~~ハハハ、丈夫なんですよ!

こんなイベントはストレス発散にはもってこいですよね~
何といっても景色が素晴らしい!
いつか見た景色です。
私の住んでいる、この田舎でもかなわない本物でした。
aquaさんとこ、こんなんでしたか~~

なれずし、これは難易度高いです!
なれたら、たまらなく美味しいんでしょうね~~
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:07 x
秀山先生
そう、滋賀の田舎には、たまらなくいい景色が残っていますね~
信楽にもあるのかもしれません。
そうまんが日本昔話みたいですね~~って、かなり古いですよ~

このイベントは街の人と在所の人の交流が目的みたいです。
それがきっかけに活気が出たらいいということですね~
まだ、知っている人も少なく、参加者もまばらでしたが、それがかえってよ
かったと思います。
そうそう、雪深そうな場所ですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:14 x
sawasawaさん
こんばんは~~
忙しいと言いながら、遊びに行っている私です。
もっと仕事頑張らなくっちゃ駄目な時期なんですよ~~
滋賀にはまだまだ魅力的な所があるんですよ~きっとね!
私もまだ知らないことがいっぱいあります。
>無関心・・・・・いえいえ、普通はわからないですよ~この在所のことは!
離れて気が付く故郷の良さ、これは確かにありますね~~
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:19 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
そう、ほのぼのとしていましたよ~~
売っているものも、土地のもので無理がないありがたいものでした。
道路が舗装されて、次に次々川がコンクリートで囲われていきましたね~
このような景色は本当に珍しくなってしまいましたね~
このあたりでも見られないです。
確かに、ここで生活するとやせるでしょうね~~自給自足に限りなく近い
です。
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:24 x
mamichaさん
こんばんは~~
なかなか無いイベントですね~~
手作り市とは明らかに違う、ほのぼのした雰囲気です。

銀杏、おしかったな~~~
それを先に聞いていれば、あんな真黒にならなかったのに~
なるほど~~めっちゃ納得ですよ!
しかし、銀杏って美味しいですよね~
昔は大っきらいだったのに・・・・・・
でも銀杏の実の匂いだけは勘弁ですよ~~笑
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:31 x
pioさん
こんばんは~~
そう、高島市に合併されてしまったんですよ~
少し前までは村だったんですがね!
市といっても、ピンとこない風景ですがね~~ハハハ~

なんだ~~簡単だったんだ~~
レンジでチンでしたか~
一生懸命、フライパンで炒っていました、笑
何故か、それの方が美味しいと勝手に思い込んでいましたよ!

このイベントはまだ3回目で知られていないのかお客さんも少なかったの
です。でも、それがよかったんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-12-02 00:35 x
shimachibiさん
こんばんは~~
そう、素敵なイベントですよ~
おそらく、来年も開催されると思いますよ!
私も行きますよ~~来年ね~
何といっても景色がばらしい!
住んでみたい気持ちになってしまいますが、生活は大変だと思います。
Commented by meshi at 2009-12-02 10:23 x
コンクリートで覆われてない川って、
珍しいですよね〜。
しかも、谷っぽくなってないなんて。
雨が降ったら、川が氾濫しそうだけど、
氾濫しても大丈夫な場所なのかな?

饅頭は滅多に食べないけど、このホカホカは
めちゃ美味しそう!
久太郎さん家・・・屋号なのかしら?
蔵まであって、すごいですね〜。
鯖のなれずしは、犬鼻の私には無理だけど、
柿は大好きなので3袋くらい買いたいわ〜。
Commented by belgium44 at 2009-12-02 14:07
くま先生、こんにちは~♪
忙しそうだけれど、疲れがたまっていませんかぁ~。
時には、息抜きも必要ですよね^^
このイベント、お写真からしていい意味でゆるい感じでいいなぁ~。
肩の力が抜けているっていうか・・・
高島市の風景や、やっぱり年中いいけど、秋の風景はいいものですね~。
普段は、店と店の移動か棚田に行く時に停まる程度だったんですけど
こうやって歩いてみたいですね。
3枚目がいい、写真もいいしメニューの字体とか
なんかいいわ~♪
私もストーブの前で食べたいなぁ~。
Commented by k_dino51 at 2009-12-02 21:18
こんばんは~♪
久々のコメント欄オープンですね(^^)
高島市はエエとこがいっぱいありますよねー。
先日も楽しいイベントがあったみたいで、特に綿摘みに興味津々だったんですが、
紅葉の方を優先しちゃって行けませんでした。

鯖のなれずし、浜大津の朝市で買ったことあります(^^)
ふな寿司も好きなのですが、このなれずしもなかなか・・・お酒に合いますわ(爆)
それにしても柿の値段に目を疑いました、これを買いに行くだけでも値打ちありそう(柿大好き~♪)
Commented by kash-w at 2009-12-03 00:10
くま先生、こんばんはー。忙しい季節がやってきましたね~。
インフルちゃん、大丈夫ですかー!?
高島でこんなにアトホームなイベントがあったんですねー。
すっごく楽しそうー♪
ほっかほっかのお饅頭も白玉だんごも美味しそう~!
お味噌もとっても美味しそうですね。
鯖のなれずしもちょっと厳しいんですねー。食べてみたいけど
ムリそうですね。一口だけでいいんだけどな~(笑)
Commented by くま先生 at 2009-12-03 09:34 x
meshiさん
こんにちは~~
映画のロケにも使えそうな景色の川ですよね!
氾濫しないのか心配ですが、やはりコンクリートで覆われていないのは
いい!これで子供が遊んでいたらさらに絵になるのですが寒くってそれ
は無理でした、笑

久太郎さんは単なるそのお家の呼び名だと思います。他のお宅も男名で
名づけられているのです。このあたりでも同じなのですが、おじいちゃん
の名前で、そのお宅のことを指すことが多いんですよ~
そのあたり、もう少しリサーチしたらよかったな~~
Commented by くま先生 at 2009-12-03 09:39 x
さおりさん
お気づかいありがとうございます。
今、ちょっと楽になったところなんですよ~これからが本番ですがね!
そうそう、息抜きが必要なんですよ~~と言いながらさぼっているような
気がしますが・・・・・・・・
そう、その通りでこのあたりの景色は紅葉の時期が最高にいいですよね!冬じまいをしている風景に日本の昔を感じるというものです。
普通はなかなか歩けないのですが、こういうイベントがあるといいもので
すよね~~
3枚目のお宅、お店みたいですよね!上手に演出していました。
Commented by くま先生 at 2009-12-03 09:46 x
dinoさん
こんばんは~~
高島市は本当に魅力的です。
>綿摘み・・・・そんなのがあったんだ~~常にリサーチしているのです
が、知りませんでした・・・・・・
車がないと移動しにくい土地ですが頑張って出かけてくださいな~~

えええええ~~滋賀県出身じゃないんですよね~なのに鮒ずしたべられ
るんだ~~~
私は子供の頃より鮒ずしが食卓に上がっていましたがだめです。
お酒と合うんだ!
柿も含め何でも100円でしたわぁ~~~交流が目的なので激安でした。
Commented by くま先生 at 2009-12-03 09:52 x
kashさん
こんいちは~~~
お気づかいありがとうございます。
インフルエンザ、これがめちゃくちゃ流行っているんですよ~
よくかからないものだと不思議に思っています。
そういう体質なのかもしれませんわぁ~~~
このイベントは一種独特で、売っておられる方がシャイなんですよ~
慣れていないんでしょうね~~笑
おそらく、このイベントでものすごく疲れられていると思いますよ~
それだけに、逆に良さが感じられました。
鯖のなれずし、間違いなく好きな人にはたまらない逸品ですよ~
慣れていないと、厳しいかも・・・・・・・・笑
Commented at 2009-12-05 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-12-06 22:23 x
鍵コメさん
こんばんは~~
コメントありがとうございます~
ブログに頑張って挑戦されておられるんですね!
私には動画なんぞを載せる技術は持ち合わせていませんよ~
こちらこそ、どうぞ仲良くさせてくださいな~
また、あそびにそちらのブログにも行かせていただきますね!
Commented by orangelife-kansai at 2009-12-09 10:14
こんにちは~♪  
コメントしたいのにタイミングがあわなくてご無沙汰してました^^;
少し前の記事にコメントさせてくださーい*^^*
沖縄も沖縄料理も大好きです~*  
思わぬところで沖縄に触れることができてうれしいランチとなりましたね^^
  
こちらのイベントは、年輩の方と子供が主役でお店をしていて
ほんといい雰囲気ですね*^^* 
村の人があつまって話合いをしている準備段階の様子まで 
頭にうかんできてほのぼのしてきましたよ^^ 
なれずしは怖いものみたさで食べてみたいな~^^
Commented by くま先生 at 2009-12-11 02:43 x
orangeさん
こんばんは~~
なかなか開かないコメ欄、書くタイミングが難しいですよね~~汗汗汗
そう、オレンジさんも沖縄大好きですよね!
沖縄旅行の様子を見ていて感じますとも!
しかも、よくリサーチしておられること!
あああ~~沖縄に行きたくなってきましたわぁ~~

このイベント、本当に自然体なんですよ~
村人は皆さんシャイであまり商売上手とは言えないのですが、それがか
えって味わい深いんですよ~
それが一番、他のイベントと違うところかな~
なれずし、これは難易度高いよ~~でも、なれたらたまらない逸品なん
だと思います。


<< 次はこれか!米粉のタイ焼き「も...      おっきん椋川(むくがわ)、その... >>