「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 11日
シーフードカレーが衝撃的! ダイニングがむしゃらのカレーバイキング (滋賀県湖南市)
最近、次男(小4)の突飛もない質問に戦々恐々!

隣の勉強部屋での会話がまた笑える。
「お兄ちゃん、もう白い液が出てるのか?」
どうやら、常に出ていると思っている次男君、笑(教科書を読むとそう解釈してしまう・・・・)
原因は、学校で例のそれ、あの勉強が始まったみたいなのだ。

私の頃は6年生やったと思う(5年かも・・・)
男女別れて、女子は映画見てたな~~笑
それが見たくって、見たくって、男子は興奮の坩堝やった!

この保健の教科書、おおお~~今のは結構リアルやんけ~笑
でも、肝心な交尾のことが書かれていないんや!ハハハ~
今までは結婚したら子供が出来ると思っていたがそれは違うようだ・・・・・・・のところまでは理解したようだ。
その先を理解したら、今まで意味不明だった銀魂の内容が鮮明に分かり、すっきりするぞ~~笑

まあ、学校では当分この保健の話題でもちきりなんでしょうな~~
d0108737_036354.jpg

話変わって、今日の昼はカレー、大ヒットでっせ~~~

とにかく奥まった場所にあり、ほとんど知られていないのではないかな~この「ダイニングがむしゃら」さん。
d0108737_0365342.jpg

この洗練され、いかにも設計事務所の作品らしい建物、社団福祉法人の障害者施設なのだ!
d0108737_037586.jpg

お店は2階、靴を脱いで上がっていくと豪華や!
値段も安くってカレーのみのバイイングで700円!サラダ、コーヒー、デザートなどのセットでも950円。
こちらは、障害者の方も一緒に働いておられる店なのだ。
d0108737_0373140.jpg

この日は、5種類のカレーがあり、とりあえず欲張りに4種盛り!
手前から時計回りに★シーフード★チキン★野菜★ビーフ
味わいは見た目の通り高級欧風カレー、安いからって、侮っては痛い目に会うよ!

嫁「あれ~なんやこれ、カレーちごて、カニ味噌や~~ん!」と唸ったのは、手前のシーフードカレー!
おいおい、カニ味噌と違ってエビ味噌の味やってこれは!(嫁は味覚がちょとね・・・・)。
しかし、すごいな~今晩、エビ味噌の沼にはまって溺れる夢見るのとちゃうか!というほどエビ味噌の風味(ちょっとオーバーすぎ、ハハハ~!)
他にチキンもビーフも甘めの野菜(野菜だけ、この店で作成)も旨い!
でも、ポークはいまいち・・・
d0108737_0374672.jpg

しつこくシーフードカレーの話だが、ホタテもイカも入っているのだが、溶けるまで煮込んでる!
おそらく、これは相当高いと思う!
だからといって、こればかりは食べられない、濃すぎるから、ほどほどにね~~

このカレー、実は岩手の「カリー亭」という有名なお店から仕入れているという!
肉も魚介類も野菜も地物にこだわって、じっくり煮込んでいる本格派!3日はこれ作るのにかかるやろな~~
d0108737_038490.jpg

こんな旨くって安い、そして建物は豪華、なのにお客さんは数人・・・・・・・・
採算度外視の施設ったって、これはもったいない!友達、ご近所誘ってこなくっちゃ~

余計な御世話やけど、カレーの量の、くま先生流黄金比率!
チキン3:ビーフ2:野菜2:シーフード1
この割合でごはんにかけて食べたらいいかも!
旨いけどシーフードは少なめがいいわぁ~
d0108737_0391056.jpg

パンコーナーもあるが、どこのか不明

とにかく胃にはグッと重くのしかかる欧風カレーではあるが、この手の好きな方は是非!
こでがホテルで出されたら大層なウンチクと引き換えに、結構なお代を支払うはめになる、そんな内容と思ってもらって結構!
d0108737_0392635.jpg

 ダイニング がむしゃら”
 滋賀県湖南市西峰町1-1
 TEL:0748-75-7188
 営業日:  火~土曜日
 営業時間: 昼 11:30~15:00
         夜 予約制
 定休日:  日・月曜日
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-11 02:02 | こだわり | Comments(32)
Commented by taketon25 at 2009-12-11 05:31
こんなお店があるんですね。
しかも大変綺麗な店内
これは是非いって濃厚シーフードカレーを試してみたい・・
冒頭の話は私の頃学校で教えてもらったのも
結構高学年だったような覚えが・・
あとは友人たちと本屋にある”教科書”で”ウオ~”といいながら
自習していたような気がしますが・・・
(笑)

Commented by aqua_blueY at 2009-12-11 08:26
私達が子供の頃はキチンと教えてもらえませんでしたよね。
あれはやっぱり教えるべきですよね~。
エリサは小学校で全部しっかり学校で教えてもらってきました。
アメリカの子は発育も早いしおませですからね。

四種類のカレーおいしそう~!
私が前四種類のパスタを食べた記事を書きましたが
あれより断然美味しそうですね~。
エビミソのカレー?わ~想像しただけで私も
夢見そうです。(笑)
ご飯の中にも何か入ってます??
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-12-11 08:45 x
くま先生、こんにちわ。

竜王に行く時よくここの道を使うのですが、
こんなところにこんな店があるとは気づきませんでした。
確かにちょっとわかりにくい所かも。

でもこちらのお店で出しているカレーは見た目も本格的見たいですね。
なかなかシーフードカレーなどの本格的な物をいただくとなるとけっこう値がはるように思います。
こういった形でバイキングにしていたたくと家族で行く者にとってはとってもありがたいですね。

近々そのカニみそカレーならぬ海老みそカレーのシーフードカレーをいただきに訪れたいと思います。
Commented by 55kirakira at 2009-12-11 09:23
くま先生、こんにちは!

ひええええ!このシーフードカレー、おいしそおお~~~でございます~!!!あぁ、朝から目の毒・・・・、カレーがすっごく食べたくなってきました!
社団福祉法人の障害者施設で障害者のかたも一緒に頑張って仕事している!というのが特にハートに温かいものが感じられます^^。

ここ、是非行きたいと思います。くま先生はいろんな所で色んな方のお助けマンですね~☆
Commented by おーちゃん at 2009-12-11 09:36 x
さすが、くま先生ですね~!
是非に訪れたいお店です。

エビミソですか・・・通風持ちの僕には憧れの、しかし禁断のカレーです。(笑)
夜は予約制?深そうやな~
パンやセンターの無垢テーブルも気になります。

Commented by my_studio at 2009-12-11 11:56
ゲロンチョリ!!リズム*です♪
なは~この問題、大事ですよね。
うちの子は「教える先生がなんかなぁ~~~」といってましたよ。
教科書をダダーー===3と走り読み^^;
どうしっかり伝えるか・・が子どもへは大切ですよね。

それにしてもこカレー素晴らしいではないですか!
美味しそう!!!!
採算取れているのかな?
市の施設とはいえ社団福祉法人となると
働く障がい者の方たちの持ち出し(親御さんからも含む)
あるんじゃないかなぁ・・と心配してしまいます。
美味しいお店はどんどん流行って
働く方たちにお給料として還元できるといいですよね~♪
Commented by mikasselection at 2009-12-11 16:40
これまた、“みっけもん!”的穴場なカレー屋さんのようですね~
いいなぁ。かに味噌と間違えられるくらいのカレーだなんて!!!おいしそうだなぁぁぁぁぁぁ
好きなだけ食べられるというのも、うれしい悲鳴。

弟さんは、家の子と一つ違いなんだ~
先日、娘の友達が5人ほど遊びに来て、犬のち○○をみんなで覗き込んで楽しんでました。犬がいたたまれなくなり、追い払ってあげましたが、
いろいろと興味が沸くようで^^;
Commented by maplechocolat at 2009-12-11 22:22
くま先生さん こんばんは!
わ~~ このカレー なんとお得な!!
いろいろな種類を楽しめる様に盛り付けをすると こうなるのですネ!
すごい!このアイディアに脱帽です♪
そのほかにも いろいろ美味しそうなものが 盛り沢山♪
いいですネ~。
今日は縁があって コメント欄がOPENになっていて おみくじで大吉をひいた気分です♪
Commented by kenney_suzy at 2009-12-12 16:15
ちょっと前だけど、我が家は二人の子供を並べて、教育書みたいな
絵本みたいな本を買ってきて説明しましたよ~
特に下の子なんてチンプンカンプンだったと思うけど…(笑)

ところで、このカレー何とも食欲をそそられる…
そのエビ味噌…食べてみたい!
Commented by くま先生 at 2009-12-12 18:51 x
taketonさん
こんばんは~~
見つけにくい場所にありますが、是非是非行ってみてくださいな~
700円とは思えない内容です!
私も次にいつ行こうか思案中なんですよ~

高学年ですよね~
昔は今ほど早くなかったような気がします。
次男は、まだまだ分からない事がいっぱいあって興味津々状態が続いて
おります。見ているだけで飽きないですね~子どもは!
Commented by くま先生 at 2009-12-12 18:58 x
aquaさん
こんばんは~~
こういうのはやはり合理的ではっきりしたアメリカが進んでいますよね~
日本ではまず先生が困るようです。
茶々を入れる男子に手を焼くみたいですね~
まあ、男子は本屋のとあるコーナーで勉強を積んでいくんですがね~笑

カレーのバイキングって、案外多く食べられないものですね~
お皿2はいでギブでした~
でも、味わいは最高ランクで700円の値段は安すぎですよ!
よく分かりますね~ご飯は玄米?か麦が入っていました。
カレーに合うよう炊かれたご飯でした。
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:03 x
秀山先生
こんばんは~~
そう、竜王に行く道中なんです。でも、奥まったところにあるので見つけに
くいですよ~
この日はお客さん2組で寂しい状態、ひどい赤字ではと思います。
安くって美味しいんですがね~
特にシーフードカレーを取り上げましたが、チキンも辛口で旨いです!
ちょくちょく昼飯を食べに行くようにします。

シーフードはエビの風味を引き出すため、スパイスは少なめにしている
んです。結構考えていますよ~
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:12 x
kirakiraさん
こんばんは~~
安いんですが、本格的なカレーにビックリしました。
かなり手の込んだカレーなんですよ~このお値段でいいの・・・と思ってし
まいます。
そうそう、障害者の方も仕事をしていたり、食べておられたりです。
やはり問題は、売上げがおそらくですが厳しいんではということです(余
計なお世話ですがね~)
もっと売れて欲しいに、その値打ちはあると思うんですがね~
とにかく、認知度を上げることですよ~どこかの雑誌で取り上げられない
かな~なんて思っておりまする、ニコニコ。
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:17 x
おーちゃんさん
こんばんは~~ご無沙汰しております。
通風ですか~~それはちょっと厳しいかもしれないな~ここの濃厚カレ
ーは!特にシーフードはね~
夜の予約制の内容は全く分からないんですが、黒豚が食べられるようで
すね~
無垢のテーブル、目を引きますよね~
他の家具もたいがい高そうなのが使われていましたよ!
建物もたいがいお金がかかっています。
それも含めると、本当に利用者が得なお店なんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:23 x
ゲロンチョリ!!リズムさん
ハハハ~~子どもの前で、ゲロンチョリ~~ってやったのではないでしょうね、あの格好を~~ニコニコ。
性教育は教える側の先生も大変でいやなんでしょうね~
凄い突っ込みや、ちゃちゃが入ったりしますからね~~ってやってたな~

>持ち出し・・・・・・そんなこともあったりするんだ!
それなら、なおさら売れて欲しいお店ですね!~
リズムさんはいろいろ関わっておられるから内情にも明るいんですね!
本当に値打ちのあるお店ですから、もう少し認知度さえ上がればいいん
ですがね~雑誌の取材、入らないかな~
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:29 x
mikaさん
こんばんは~~
近くでもまだまだ知らなくって、いいお店があるものですね!
カレーは濃厚なので、思っているほどたべられないんですよ~
2はいが限度かな~~
シーフード以外で、辛口のチキンも美味しいんですよ~

女の子も集団になると、何とも怖いですね~
そうですか、ワンちゃんので研究ですか~ワンちゃんも恥ずかしかったこ
とでしょうに~笑
なんにしろ、こうして少しずつ大人になっていくんですね~
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:33 x
mapleさん
こんばんは~~
そうそう、お得でしょ~~
本当なら行列が出来ていても不思議ないんですが・・・・・・この日は2組
のお客さんでした。豪華な建物や家具だし、言うことなしなんですがね・・・・・
盛り付けは、事前に考えていたんですよ~~
写真的にかっこよくなるようにね~~笑
名づけて十文字盛りですわぁ~~
コメ欄オープン、それに当たるのは縁起物ですよ~~いいことが必ずあ
ります、お金拾ったりね~
Commented by くま先生 at 2009-12-12 19:40 x
kenneyさん
こんばんは~~
さすが!自前で教えましたか~~
そんな本とか、あるんですね~驚き!
確かに、エアリィちゃんいは早すぎてちんぷんかんぷんですね~
我が家の次男は、まだまだ分からない事がいっぱいあるようで、嫁にいっ
ぱい質問をぶつけているんですよ~~
でも、絶対私には聞かないんです、何ででしょうね~~笑

カレー、濃厚でなかなか美味しいですよ~~
これ書いている、今も食べたくって仕方がない状態に陥りますわぁ~~
Commented by taka.com at 2009-12-12 22:34 x
こんばんは~
うちわネタですみません。先日は奥田隊長をナビしていただきありがとうございました。美味しそうなカレーなんですが、くま先生減量の方は?
こっそり教えてくださいね(笑)
わたしもかにみそカレー試しにいきますわ。
Commented by ゴンりんママ at 2009-12-13 09:21 x
わたしも~ あの罰金の話が、迫ってて~ ‥     気になってます

きっと‥  このカレーは週1回で、日頃は精進してるような。。
また、あちらで、そぉ~と。。 お願いします (笑)

ゴンパパは、今、最高に体重が増え~ (臨月) 多少、放棄しました^^
このカレー屋さんに行くと~ ブレーキが効かないと思います~ 

風邪ひかない様に、ビタミンC、取ってくださいね♪
Commented by kash-w at 2009-12-13 23:12
くま先生、こんばんはー。↑冒頭の話で吹き出しちゃいました(爆)
そういうお年頃なんですね♪

濃厚なカレー!とっても美味しそうですね!!
カレーを食べると胸やけしちゃうんですけど、大好きです♪
いろんな種類、食べたいので
こうやって食べれるって嬉しいですね!
Commented by mamicha2 at 2009-12-13 23:47
カレーの映像は困りものです。
食べるまではずーっと食べたい気分が持続して・・・・・
数日前から、カツカレーが食べたくて、食べたくて
ここでまたダメ押しです。明日はカレーだな~
Commented by shimachibi at 2009-12-14 11:32 x
くま先生 こんにちわ~
カレーバイキングって響きだけでそそられますヽ(^。^)ノ

息子さんの授業なら我が旦那様も一緒に受けたいはずです^m^
Commented by くま先生 at 2009-12-15 00:52 x
takaさん
こんばんは~~
いえいえ、どういたしまして!

そう、あと一か月で測定なんですよ~~
少しは減って目標まであと5キロ!
どうでしょう、いきますかね~~
いや、行かねばなりません、そうでないと一年間小遣いなしですよ~~
絶対やりきります!
最後の一週間は飲まず食わずの断食になるかもしれませんわぁ~~
Commented by くま先生 at 2009-12-15 00:56 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
測定の日は1月10日、それまであと5キロ!
一か月をきりましたね~~~絶対達成させますって!
ゴンパパは臨月ですか~~
私は絶好調のころからは15キロほど痩せました。それでも、たいがいに
ものですがね~~
何といっても、健康の問題が一番ですよ!
なんとかやりきりますね~~と言いながら、こんんあ濃厚なカレー食べて
いたらだめですよね~~ははっは~
Commented by くま先生 at 2009-12-15 00:59 x
kashさん
そう、年ごろなんですよ~~
実は、ここに書けないような内容の質問が飛び交っていて大変ですよ~~童〇ってなに~~とかね!
嫁となんて説明するか協議したりします。結果、「交尾をしていない男性」
のこととあいなりました、笑
書き出すと、どんどん品格のないブログに陥っていくのでこの辺にしてお
きますね~~~

そうそう、私も胸やけします!てきめんですよ~~だからほどほどしかカ
レーは食べられないんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-12-15 01:03 x
mamichaさん
こんばんは~~
カレーの写真はインパクト大ですよね~
実は、これを食べに行く前日に、仲良しブログさんのでカレーを見てこの
日ここになったというわけなんですよ~~
今も、この写真を見ていたら食べに行きたくなってきますわぁ~~
カツカレー、ああああ~~食べたい!
カツカレーのカツって案外薄いほうが旨いんですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-12-15 01:06 x
shimachibiさん
こんばんは~~
そう、好きなものを好きなだけ食べるってこんな幸せ、他にありますか!っていうほどですね~~
私は実のところ見た目ほど食べることができないんですよ~~(生くま先
生を知っている方は稀なのですよ・・・・・)
でも食べ放題すきですよ!

旦那さんもですか~~笑
特別コースにさせていただきますね~~かなり特別(←どんなんや!)
Commented by piomakojunyou at 2009-12-15 21:57
わぁ~~、がむしゃらさん、カレーとってもおいしそうですね^^
じっくり煮込んでありそうで、おいしいと見た!
4種類も同時に食べれるなんて、贅沢な一皿です♪
パンもきになる~~~。

ところで、友人が滋賀の「大地堂」だったっけ、お取り寄せ
したらしいのですが、ドイツパンだったかな。
めっちゃおいしかったそうで、くま先生は行かれたことが
ありますか~?
Commented by くま先生 at 2009-12-17 01:37 x
pioさん
こんばんは~~~
じっくり煮込まれたカレー、美味しいですよね~
なんてったって欧風カレーファンなんですよ~私
もっと売れてほしいの思うお店なんですよね~~

大地堂さんですか!はい、行ったことありまっせ~~
案外近くで、やはり本物志向のパン屋ですよ~
なんと、デュンケル小麦という特殊な小麦から栽培しておられるんですよ~~
お店も蔵の中にあってといい雰囲気もっていますよ~
最近ご無沙汰ですが、また暖かくなったら出かけるとしますね~
Commented by piomakojunyou at 2009-12-18 15:19
くま先生、こんにちは♪
くま先生のブログから、大地堂さんを見つけました^^v
さっそく友人に見てもらいましたよ~。

HPでは、お店の感じがわからなかったそうですが
くま先生の記事でよくわかった~と言ってました。
Commented by くま先生 at 2009-12-19 01:08 x
pioさん
こんばんは~~
だいぶ古い記事ですが、見つけられたんですね~~よくぞです、笑
いい感じのお店ですよ!そして、職人であられる女性もね~~
信念を感じました!
当時はまだあまり知られていなくって、売れているのか心配していましたがだんだん有名になってきました。
苦労が実ったんですね!


<< 馬鹿にしてはいけない!こんなと...      イガデハク 島ちび屋さん  (... >>