「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 22日
そば処 いわた  (滋賀県甲賀市)
naoe先生に連れられて、町内にあるそば処で昼飯。

本当に、あるの????という風景、2人の後をとぼとぼ・・・・・・・
d0108737_017783.jpg

ふつ~~~~~の農家住宅。
d0108737_0171819.jpg

家から5分、同じ町内なのに知らなかった~~
確かに「そば処」の看板!
でも、お店でもないような・・・・・・・・いったいこちらは何!
d0108737_0185799.jpg

近所の小学2年生10名(全校生徒50名位の学校)にふるまったときの礼状
「蕎麦のことより、そばかりんとうのことばかり書いてるんや~~」と笑いながらご主人。

農業を営む岩田さん、減反政策で余った水田を利用して数年前より蕎麦を栽培。
その自家栽培の蕎麦を使って、独学で蕎麦打ちを習得、そして5年前より手打ち蕎麦を提供し始められたという!
「習いになんか、行ったこともないで!ビデオが先生や!」とのこと・・・・・・・
独学、うっそ~~大丈夫かいな~~不安がよぎる・・・・・・・・・・
d0108737_0191949.jpg

ほどなく、奥さんも登場で「おにぎりは、要りますか?」と聞かれる。

ここで重要なことを!
大きな出来たておにぎり+そば=500円!!!!
おにぎり不要なら、1,5人前の蕎麦で500円!!なんと、一人前が333円!!!(←多分、汗)

おにぎりと、そば茹では奥さんのお仕事!
d0108737_0203766.jpg

疑って、ごめん!ハイ、本当に旨いです!
納得いくまで蕎麦を打倒したり、擦り切れるほどビデオ見たり、その結果が表れてまっせ~~
均一で見事な正方形の断面がご主人のひた向きな性格を表している!
案外、ここで採れるる蕎麦も、いけるんやな~~
d0108737_020473.jpg

当然、おにぎりのお米も、梅干しもネギも大根の漬物も、じぇ~~~んぶ自家製!
(海苔は、さすがに無理やで、滋賀に海無いし!)
地産地消!まさにそうだ~~それが一番。

「余ったし、もう一枚食べて!」と3人の真ん中に出てきた。
それが欲しくって欲しくって、視線はその蕎麦を離れない、私!まるでワン公や!

それを察して、どうぞとnaoe先生!
ありがと~~~まってましたんや、そのお言葉!って、それだけガン見してたら分かるって~ハハハ~~
d0108737_021066.jpg

これが、ご主人の命の次に大切なケヤキの臼。
先週は24升も餅を突いたとか!腰痛くならんのかな???
d0108737_0211392.jpg

そして、玄関横にあったこれ!まるで農家博物館みたいである。
ちゃんと現役ちゅうから驚きや~
これで、奥から風を送って、くずを分けるのである!

「とにかく、蕎麦は刈ってから手間がかかるんや~~」とのこと。
その詳細を聞くと、なるほど蕎麦粉が高い訳がよく分かり納得!
d0108737_0212357.jpg

しかし、NHKの「行く年来る年」的雰囲気、除夜の鐘の音が欲しいところや!

決して、洒落たお店ってのでないのは確か!
だが、生産者さんの食べ物に対する想い、そして、忘れさられし日本を感じることができる。
何より、お二人の温かさが何とも心地いい!

是非、行ってあげてくださいな~~
(最後の、ええ場面で、何で嫁入るかな、クソ!)

事前予約制
店名:そば処いわた
時間:多分お昼だけ
休日:気分しだいだと思います~
住所:滋賀県甲賀市甲南町下馬杉349
電話:0748-86-4534

あくまで、予約制ですよ~~
人数分以上に食べたい場合は相談しておきましょうね~
d0108737_117610.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-22 01:17 | 蕎麦


<< メリークリスマス  カレーうど...      今年も来たぞ!あのカニが! >>