人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 27日
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)
とりあえず、三重県南部方面の記事を終わらさないと!

私の目から見た三重県南部(尾鷲市など)いいんですな~~実は熱烈ファン!
今はどこへ旅行しても同じような街並みに辟易していませんか??
大手チェーン店の赤と黄色の看板が目抜きを通り占拠しているのが原因なのかもしれない。
不思議なのだが、この尾鷲市など三重南部にはほとんど見かけ無い。
元気とは言えないが、昔のお店が頑張っているのである。
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_0575510.jpg

目的のお店への道中で見つけた、みたらしだんご屋さん!
当然、寄ってお買い上げ~~と思ったら「ごめんね~~まだ仕込み中なんや~」とお母さんが申し訳なさそうに出てきてくださった・・・・・・・・涙涙涙

尾鷲市も熊野古道を武器に観光化を必死で模索中とのことだが、私にとってはこの素の町自体が観光資源に思えてならない・・・・・・・・・
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_0574494.jpg

地元を愛する人たちの手によって、こさえられているニコミ誌のowasebon
実は定期購読者なんです。
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_058782.jpg

昭和の町並みが残っているいい町や~~という想いとは裏腹に、そのような町には必ず過疎という言葉がついて回る。常にそうだが、外側から見る町と住んでいる人から見た我が町には大きなギャップが存在する。そんなことも少し実感するこのミニコミ誌、いやその制作過程にかな。

難しいことは別にして、漁港があって昔ながらの町が残るここ尾鷲市は本当に、ほっこりさせてくれること間違いなしだ!(尾鷲市以外もいい町が多い、三重県南部)
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_0581837.jpg

ここから本題。
決して魚介類だけではないぞ尾鷲わぁ~~と寄ってみたのが可成屋さん。
だんごやさんの近所にある。
数年前は寿司屋さんだったのだが、ご主人が亡くなられてからはちりめん山椒やさんま寿司の持ち帰り店となってるようだ。
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_0582830.jpg

その店内店舗???として娘さんが間借り?しておられるのが和操というお店??
よう分からんのだが、ジャムも売ってはるちゅうことですわぁ~~~
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_0585839.jpg

それが、ちょっと評判なんですな~~
と言っても買ったものはそっくり姉のお土産になったので味の解説無しです。
ビンの絵がカナリヤなのは屋号の可成屋から来ています~~
三重南部の日帰り旅 最終回 「可成屋 和操」さんのジャム (三重県尾鷲市)_d0108737_059841.jpg


by guwaguwa58 | 2010-01-27 00:59 | 特選素材


<< 豚骨やたい 九州雄(くすお) ...      薪火石窯パン ボン・リジェール... >>