「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 12日
擂鉢やさん  今年初めての「げなげな市」
あの大雪の2月7日の日曜日、信楽に遊びに行ってました、笑

前から気になって仕方なかったこのお店、絶対カフェやで~~と、雪でじゅるじゅるになった道を走って来てみた!
店名は、「擂鉢」かな???
d0108737_0435941.jpg

いやいや~まんま擂鉢屋さん(谷窮さん)でした~ってそれも珍しいやん!

穴窯焼きってご存知??
好きな人にはたまらない品物なんですな~~当然、大好きですが、やはりお高い・・・・・
ちょっとお土産に買って帰って、これで胡麻でも擂ろうかな~というわけにはいかない本物!

「焼き物の原点に立ち返って擂鉢を焼いています」とのこと。
d0108737_23565234.jpg

皆さん多分、食わず嫌いだと思うこの穴窯の焼き物。
一個、所有して使うと虜になるんですよ!と言うほど所有しているわけではありませんが・・・・・・汗

とにかく、感性の高さを感じざるをえない、お店。
d0108737_0105538.jpg

**********************************************

この日は第一日曜日、とくりゃ「げなげな市」でしょが~~~
信楽の新宮神社でやってはります。
d0108737_052418.jpg

まずもって、目を引いたのがかき氷!
この気合は半端ではないド賞!
d0108737_0523427.jpg




こちらは、ほっこり賞の「朝宮ほうじチャイ」
朝宮のお茶屋さんで働いておられる方のお店です。
d0108737_23574398.jpg



ほうじ茶だけと違って、生姜?とかいろいろ煎じてあるのだ!
そして、なんとティーパックになってお売りしておられる。
ミルクで煮たてたら完成!
d0108737_23575254.jpgd0108737_2358141.jpg






これこれ、秀山先生のブログに載っていた焼き鯖ずし!
魚仙さんのです。
d0108737_0483510.jpg

げなげな市用に作られたと聞きます。
一本700円と安いのがありがたや~
d0108737_23585977.jpg

さすがやな~~旨ひ~~~~~やわ!鯖は塩分少なめであっさり仕上げ!
鯖って焼くとパサパサになるが、きっちり脂ののった鯖をチョイスして口の中でほぐれる感じ。
酢飯の中にはさんでるのは、奈良漬け?のような甘めで歯ごたえのあるもの、これもいい仕事している。
このお値段で、お見事!
d0108737_2359867.jpg


やっぱり、面白いね~~げなげな市。
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-12 01:10 | その他


<< 滋賀に新しいカフェ登場!「キマ...      大人になっても雪が積もると楽し... >>