2010年 02月 28日
近江牛山村 (滋賀県甲賀市)
当然、今日も仕事ですよ~~休日仕事した日は旨いもの食わねば!!

関西では肉といや~~牛肉!これ常識ですわぁ~~
そんな中でも、近江(滋賀)では江戸時代より養生薬として食していたらしい。
海がないから、牛肉をタンパク源にしたのだろうか・・・・・

てな、面倒な話はどうでもええ!
地元民には常識だが、滋賀県外の方は注目!
このそっけないお店の近江牛山村さんが、普通に我々が食べる美味しい近江牛のお店。
d0108737_2341115.jpg

観光で買われる近江牛で有名な、あの近江八幡のお店、滋賀県民は少し首をかしげてる・・・・かも・・・
いろいろ食べたがやはりこの山村に戻ってしまう!
黒毛和牛の味が濃厚、なによりCP高い!(ただし、恐るべし金額の特急品は別の話ですよ)
出来るなら、近江牛ここで買って食べて欲しいな~~
(写真は一番高いところが写っている。もっと安いのからあって、それが買われているのだ~~~)
d0108737_23411913.jpg

山村さんの特徴として、すき焼き用の方が美味しいくって、味が安定しているように思う。
それを焼くのもありが、我が家。

県民自身、あまり気付いていないかもしれないが、滋賀は安くって旨い肉が食べられる牛肉王国!
それは関西の中でも特筆に値すると思う。

って、出かけていないから晩飯ネタまでさらけ出してしまっている・・・・・・・汗

ううううっわああ~~~遊びに行きたいぜよ~~~(って土佐弁かよ、坂本龍馬の影響やわ・・・・・)
d0108737_23412792.jpg

店名:近江牛山村
住所:滋賀県甲賀郡水口町鹿深2-4
電話:0748-62-1131
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-28 23:43 | こだわり


<< 2010年卒業!      幻の中華そば加藤  (滋賀県大津市) >>