「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 18日
麺屋風火の3月オープンの栗東店
最近、くま先生のブログ面白くないで~~と友人に言われる・・・・・・・
ハハハァ~申し訳ない!
忙しくって癒されたい気持100%の私が、癒せるような内容を書けないんですわぁ~

とはいっても、忘れられられるのは悔しいので、投稿させてください(もう、お願い調)

困った時はお昼飯ネタ!それしかないわ~~~
滋賀の気合が入った若いラーメン店の会「滋賀拉麺維新会」ってご存知?
ラーメン文化で完全に出遅れ感がある滋賀、少しずつ変わっていく予感がします!
d0108737_2315823.jpg

今滋賀で売り出し中で滋賀拉麺維新会メンバーの麺屋風火栗東店、3月2日にオープンしたて!
当然、目的はチジレ太麺の豚しょうゆ。
d0108737_23151895.jpg

うわぁ~~~ぁ~~濃厚そう!
背脂?がどっさり!
d0108737_23152738.jpg

本当、太くってコシがあり、これはラーメンよりうどんに近いぞ~~
スープが濃厚でどろどろ!
問題はニンニクがめちゃくちゃ効いていること・・・・・・・・・・実はニンニク苦手・・・・
と言いながら美味しく頂きました。

面白いのが、汁がペンペン容赦なくとび散り、カレーうどんと同じ惨劇となる。
d0108737_23153696.jpg


そろそろ遊びに行かなくちゃね~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-03-18 23:35 | ラーメン | Comments(24)
Commented by おーちゃん at 2010-03-19 09:44 x
そんな事はないですよ!!
メッチャおもろいですわ~。いつも食い入るように拝見しています。

オカモト水産のモロコが気になります。
昔は京都の七条千本にある魚屋へよく買いに行ってました。
年々高騰していき・・・足が遠のきましたが、こちらのブログで思い出しました。

うなぎ すしをシバイテから行ってみようかな~(笑)
Commented by biwakonosora at 2010-03-19 09:46
うわっ、娘の家の近くです。
最近は、来々亭ばかり通っていました。
にんにく苦手の先生でもおいしくいただけたのですね~
行ってみようっと♪

忙しくても癒されたくても…そんなくま先生忘れませんよ☆
どうぞマイペースで。。。(いつもマイペースの私ですけど)
Commented by kenney_suzy at 2010-03-19 12:06
おっ、コメ欄あいてる!
ご無沙汰です(笑)
ひと段落されたのでしょうかね…

いえいぇ、毎回楽しみにしてますよ~
Commented by piomakojunyou at 2010-03-19 15:46
くま先生、おひさしぶりです。
ご無沙汰してました。
そろそろ落ち着かれるころですよね。
おつかれさまです!
我が家の浪人生も、行き先がきまりました。
第五希望あたりですが、行ってもらいましょう!
神奈川の奥地まで通学は、遅刻常習犯だった息子には
大変でしょうが、頑張ってもらいましょう!

先日テレビで、来来亭の野洲本店の社長がテレビに出てらっしゃいました^^; 私、野洲の本店は、よく通いました。背脂がたっぷり入った醤油ラーメン。とんこつ育ちの私には衝撃でしたもん。こちらの豚しょうゆもおいしそうだなぁ。ぼそっとした太麺は、スープによく絡んでおいしいでしょうね^^v食べたいなぁ。
Commented by kash-w at 2010-03-20 00:06
くま先生、こんばんはー。お仕事、一段落しましたかー!?
楽しみにしてるので、ゆっくりUPして下さいね♪
滋賀もラーメン屋さん、多いですね~。
来々亭のラーメンは、お店では食べたことないけど
スーパーで売ってるのを買って何度か食べましたよ♪
社長さんは、よくTVに出てますね。

キマッシさん、行ってきました♪
ご報告が遅くなりましたがTB、させてもらってます~!
Commented by ゴンりんママ at 2010-03-20 16:46 x
お久しブリーです~(^u^)/☆

ラーメンの手書き♪   温かみがあって~美味しいそう!
ゴン太郎は、 パパになります~~ ^^
Commented by mamicha2 at 2010-03-20 20:12
こんばんは~
大丈夫ですよ~、お忙しいのは察しております。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!!

うちの旦那さん、元の職場に戻ってしまって、今度はいつ
そちら方面に行けるか判らないのですが、たまに遊びに来られる
地元の人に、偉そうに情報を教えてたりしますよん(笑)
Commented by くま先生 at 2010-03-21 00:42 x
おーちゃんさん
いやいや~嬉しいお言葉ありがとうございます。

モロコ食べておられたんですね~
美味しいですよね!
でも、まあ高級魚になってしまったものですよ~
困ったものです。
最近では、ほとんど琵琶湖の天然物は獲れないらしく京都の有名
料亭にしかいかないと言っておられました。
思いっきり食べたいものですね~~
Commented by くま先生 at 2010-03-21 00:47 x
biwakonosora さん
こんばんは~~
そうなんだ~~このあたりにお住まいなんですね~
来来亭の後追いかこの風火さん、現在4店舗もあるんですよ~
滋賀でラーメン店戦争がおっぱじまりそうですね!
こちらの、このラーメンは個性ありますよ~
好みは2分するかもしれません。
そうそう、ニンニク抜きもできたみたいなんですよ~~
メニューに書いておいてほしかったな~

おおお~~温かいお言葉ありがとうございます。
まだまだ忙しい日々が続きそうなんですよ~
Commented by くま先生 at 2010-03-21 00:51 x
kenneyさん
お久しぶりですわぁ~~
ホント、いつも読み逃げばかりで申し訳ない限りですよ~~ちゃんと楽しく遊びにいかせてはもらってますよ~~
ほんの少しほっこりしたところなんですよ~
でも、またまた来週から激務!
いや、頑張らなくっていいかん時なんです、ハイ!

またゆっくり、遊びに寄せてもらいますね~~アメリカまででは
なく、ブログですよ、笑
Commented by くま先生 at 2010-03-21 00:57 x
pioさん
こんばんは~~
いやいや、ほんとうにご無沙汰しております~~
少し、ほんの少し落ち着いたのでちょっとだけのんびりしており
ます。
おお~~決まりましたか~~
受験って、本人も大変でしょうが、親の方が変に気を使ってもっ
と大変なんですよね~~
遅刻常習犯ですか~~いやいや、几帳面すぎるより大物になりま
すよ!なによりおめでとうございます!

野洲の本店、当時はまだ多店舗展開していなかった時ですね!
今の滋賀は来来亭に占拠されたような状態ですよ~
そう、あのころの来来亭のラーメンが一番美味しかったの当時の
味を知っている人がいっていました~
Commented by くま先生 at 2010-03-21 01:10 x
kaahさん
こんばんは~~
少しだへ、ほっこりしているんですよ~
時代が変わって、自治会の役員になったのも原因なんですよ~
毎週、何やらと駆り出されるしまつです・・・・・って、ここでボヤいてもね~笑
来来亭の社長の話、よく聞きますよ~~
いまだに見たこと無いんですよ~しかし、ものすごい勢いで店舗
が増えていきますね~いい宣伝になっているんですよ~

キマッシの記事もちゃんと、実はチェックしておりましたよ~
こちらも、TB返させていただきました~遅ればせながら・・・・・汗汗汗

何だが、あまり遊びにもいけていないこんな状態、もう少し続き
そうですが、良しなにお願いいたしまする~
Commented by くま先生 at 2010-03-21 01:17 x
ゴンりんママさん
こんばんは~~
ありがとうございます~~コメいただきましして~
こちらまだオープンして間がないんですよ~
メニュー、確かに、笑!
これは間に合わなかったのか、もしくは狙ってなのか、その辺は
定かではありませんがなかなかこういったものには出会えませんね~

ゴン太郎がパパ?
ホンマや!どひゃ~~~~~びっくり!
あららららららら~~おめでとうございます。
Commented by くま先生 at 2010-03-21 01:22 x
mamichaさん
こんばんは~~
ちょっとましになったのですが、仕事もなんですが、自治会の役員になったもので大変な状態に陥っているんですよ~涙
毎週のように、奉仕作業だとか、ゲートボール大会だとか・・・・

こちら方面のお知り合いさんも多くおられるようで、いいお店を紹介してあげてくださいな~~
と言っても、癖のあるお店を載せている率高いですがね~

なかなか遊びにも寄せてもらうこともなく、申し訳ない限りです。
Commented by meshi at 2010-03-21 02:57 x
あっ! コメ欄開いてる!!

くま先生、お疲れさまでした♪
やっと受験シーズンが終わりましたね。ほっ。
これからガンガン遊びに行ってくださいね〜。
(私はずっと遊んでるけど・・・アハハ)

このラーメン、ほんと太〜〜〜い。
私はラーメンは細めん好きなんですが、
ここまで太いと逆にうどんの細いのって感じで、
美味しそうですね!
Commented by aqua_blueY at 2010-03-22 13:27
くま先生、お久しぶり~!元気でしたか?

受験シーズンも終わり一息つかれてるところでしょうか?

それにしてもこのラーメン、麺が太いですね。
私もニンニク苦手なのです。
でも「とこ塩とんこつ」食べてみたいなあ~!
Commented by くま先生 at 2010-03-23 03:11 x
meshiさん
こんばんは~~
本当、ご無沙汰しっぱなしてもうしわけありません。
受験は何とかかたがついたんですが、自治会の役員にあたって大変なんですよ~~何分いなかなものでね~
いや~~本当にうらやましい限りですよ~
自由な時間がある間って長く続かないものですね!

このラーメン、というかまさにうどんに近い変わったヤツです。
ここまで太いとも太麺を通り越している感がありますワ~
今の楽しみは昼飯くらいになってきましたよ~
Commented by くま先生 at 2010-03-23 03:15 x
aquaさん
こんばんは~~
ハイ、何とか元気にしておりますよ~~
お気づかい本当にありがとうございます。
受験は終わったのですが、これから本当に忙しくなるんです。
自治会の役員になってしまったものでね~
ほぼすべて、休みが埋まりそうな勢いです。

今度、普通に白い豚骨を食べてみるとしますね~
しかし、太くってかみごたえのある恐ろしき麺でした。

これからもよろしくお願いいたしますね~
Commented by 紫香楽 秀山 at 2010-03-23 06:04 x
くま先生、おはようございます。

確かにようやく滋賀県もここにきてラーメン屋が充実してきましたね。
むかし信楽に来た当初はまだそんなに美味しいお店が少なかったので、
京都のラーメンがとても恋しかったのを思い出します。

それにしてもかなりここのは濃厚のようですね。
私も実はニンニクが苦手なのでちょっとためらってしまいますが
でも見るからに食べごたえがあって美味しそう。

今度挑戦して見ます。
Commented by patapatamaman at 2010-03-24 13:19
こんにちは~

まだまだお忙しいでしょうが、ホッとされて何よりです。
いつもとっても楽しみにしていますよ(^^♪
自治会の役員さんは大変ですよね、
行事はもちろんですが、会議も多いので時間がとられてしまいますね(-_-;)
美味しいモノをしっかり召しあがって、乗り切って下さいませ~

桜の便りは感激しますね(*^^)v
Commented by くま先生 at 2010-03-25 00:40 x
秀山先生
こんばんは~~
ご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません!
そうそう、滋賀のラーメン屋さんが元気になってきましたね~
麺類には縁の遠い滋賀ですが、少しずつ変わってきました。
まだまだ行きたい

あらら~同じくニンニク苦手ですか~
でしたら必ずニンニク抜きと言ってくださいな~
えらいことになりますよ!笑
Commented by くま先生 at 2010-03-25 00:45 x
パタポンさん
こんばんは~~
自治会の役員が大変なのご存知でしたか~
田舎住まいの経験ありなんですね!
4月は全ての土日が埋まってしまってますよ~~ウギャ!
これはこれで楽しめたらいいのにな~なんて思っていますが、そ
う簡単にはいかないことでしょうね~

京都は満開で見ごろなんですね!
滋賀は本当に遅いんですよ~このへんだと4月上旬ですわぁ~
Commented at 2010-04-29 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2010-05-02 22:39 x
鍵コメさん
こんばんは~~~
どうぞどうぞ、自由に何でもしてくださいな~~
収穫が始まっているみたいですね!何よりです。

キャンプ、明日からいく予定なのですが、隊長が1日早く明日帰るということなんですよ~~
どうするべきか、思案中なんです。


<< さくら咲く中そばを所望  近江...      春を感じる琵琶湖産の魚たち オ... >>