2010年 04月 01日
怪しげなお店だが、なかなかいける!海鮮料理「大家族」さん (三重県鳥羽市)
先週の日曜日は嫁と二人で三重の鳥羽へ!
d0108737_2353156.jpg

近鉄鳥羽駅の建物の中に存在する「海鮮料理・喫茶」のUCC看板の怪しげなお店。
これがちょいっと話題のお店である。
それを知らなければ、いくら電車待ちで時間があっても入らんかもしれん(失礼!)
d0108737_235415.jpg

店名は「大家族」。
数年前、漁師さんが家族で力を合わせ始められたお店!
大将や娘さんは、今も現役で気候が良くなるとウニやアワビを自前で海から調達してくる。
それを家族中心に調理してお客にだすという完全家族主義なお店。

いやいやちょっとまてよ、それってめっちゃ儲かるのと違う、原価船のガソリン代のみって!
d0108737_235589.jpg

足首にタトゥのある娘さんが注文を聞きに!
「お値段言って下さったら、お任せもできますよ~」との誘いに3000円/一人でお願いする。
d0108737_236815.jpg

何故、ここにこだわったかという大きな理由がこの天然鰤!
天然の美味いのにこだわり、常に用意しているお店って無いんですよ~
と言っても天候によって思い通りにならないこともしばしばだと思うし、季節により味わいも激変する。
お店に出すのが難しい魚なのだ!
これで2人前だが、イカ(こりゃスルメやな~)とタコはオマケみたいなもの!
d0108737_2362062.jpg

大胆に切られた鰤は食べ応えアリ!
今が一番鰤が美味しくなく、相場の安い季節。
本当に鰤好きなら来てはいけない時期だが、もう食いたくって仕方がなかったのだ!

涙、やっぱり脂が抜けきっている・・・・・・・・だが、それでも美味い!!
d0108737_2363015.jpg

ホタテ、ヒオウギ?、サザエ、大アサリ?
手前の大アサリが一番美味い!
味付けはシンプルに醤油のみのようだ。
貝はヌメリを取るなど一手間かける方が好きかも・・・・・・・
d0108737_2364210.jpg

でっか~~~~~~~~~~~い、えびふりゃ!
こちら方面では絶対これが付くから面白い!
このエビなんぞは、鳥羽とは関係ないような気がするのだが、名古屋からの客人が多いのかとにかく海老フライがもれなく付いてくる店が多い。
しかもでっかさを競うのがなお面白い。

てなこといいましても、きっちり身も詰まっていて旨い!
d0108737_2365397.jpg

あおさの味噌汁、芽カブ、食べ放題のご飯でちょいっときつい状態。
d0108737_23545893.jpg

終わったかな~~~と、安心させといて、土鍋いっぱいの蒸し牡蠣に目が点・・・・・・
d0108737_237384.jpg

食っても食っても減らんがな~~~でも、旨いからどんどん食っちまう!
おそらく浦村牡蠣のはね物(規格より身が入っていないもの)だと思うので値段は安いとは思うのだが、味は保証付きに美味い!
そのまま蒸して、海水の塩分だけの味付けがいい!
当然、右側が私。
d0108737_2371438.jpg

店前には無造作に牡蠣があり、カウンターで蒸してる。
おおらかやな~~~

手が込んでる懐石料理もいいのだが、素材の本来の味わいに特化した海の近くの漁師料理は、また格別である。
調味料って醤油だけ、それで美味いんやから驚く!

特に魚に飢えている方、禁断症状から解放されまっせ~~~
ただ、3000円のお任せは、どなたか大食いを連れていかないとキツイかもしれんよ~
d0108737_2372497.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-04-01 23:42 | こだわり


<< 2010信楽ACT  (滋賀県...      美味しいいただき物!ナチュラル... >>