「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 06日
2010信楽ACT  (滋賀県甲賀市信楽町)
春休みで嫁さんは実家。
神に与えられし、こんな貴重な時間、遊び三昧の予定が、仕事三昧の日々・・・・・・・トホホ

4月3日快晴、チョイっとだけ滋賀県の信楽で開催中のACTへ!
d0108737_122128.jpg

****************************************************
まずはげなげな市。
これまた美味かった~本当に!
後口がたまらなくいい、甘酒なんですよ~~秀山先生の奥さん作!
生姜少なめで注文!ちょうど良かったです。
d0108737_1221272.jpg

****************************************************
さてさて、ここからが信楽ACT!
これって、いったいどんなイベントなのか・・・・・・・一言では言い表しにくい・・・・・・
決して、作品を売り込むわけでもないし・・・・・・
私なりの解釈では、作家さんが原点に回帰する日なのではと思う。

まあ、難しい話はおいといて、楽しもう!
まず、お向かえさんのなおちゃんの家、パート3!
d0108737_1222964.jpg

今回のが最高傑作か?の問いに「最初のが一番好きやった~これは2番目やな!」
何が、どう気に入らなかったのだろう・・・・・・・・
d0108737_2161075.jpg

そのなおちゃんのお父さん(藤本秀さん)のインスタレーション!

人である!
シンボルもちゃんとあり、なんと炎が入り焼き固めるという!
題名「殺風景に勃起する」解放されていますね~~~~~~~

そうそう、ここで美味しいパンをいただいたナチュラルキッチンさんご夫婦と初遭遇。
食いしん坊のご主人さんの体系にやたら親近感をいだき、喋りまくってしまった。

右上、奥の方になにやら怪しげなお店が存在。
d0108737_1254248.jpg

普通、食いものとか売っていそうなものだが違う・・・・・・
d0108737_125578.jpg

やき土???
何に使うか不明だが一個100円ちゅうことで買ってみた。
事務所に、これがそのままあるのだがどうしたものか、迷う。
神棚に上げてみたくもなる不思議なブツや!
d0108737_126992.jpg

****************************************************


道中ばったり信楽の伝道師食爺さんと出くわし、お裾わけを頂く!ぽんた焼き。
あそこ見たか、ここ見たか?と聞かれるも、ほとんど素通り状態である。

余裕の無い状態で、見て回っていることに、ハッと気付く!
いかんいかん、このイベントは無心の境地が必要や~ということで爺さんにお供させていただくことに。彦根からのご夫婦とご一緒させていただいた。
d0108737_1275053.jpg
d0108737_128145.jpg
d0108737_1282840.jpg


おおお~~ここは、以前道に迷ってきた場所!ちょくちょくブログも拝見させていただいている準さんとこやん!
このやさしい表情、2年ぶり!

すっかり、ごちそうにまでなってしまって!
何だか温かいな、いごこちがいいな~~!!
d0108737_1512621.jpg

****************************************************
古い倉庫ふぇちの私ははじけてしまう!
安藤久仁子さんと田中南央さんのインスタレーション。
d0108737_1345495.jpg

お笑い突っ込み系、安藤さんのロケット!
d0108737_1352876.jpg



d0108737_1355046.jpg
d0108737_136166.jpg
d0108737_1383789.jpg


ぼろぼろ、サビサビ業務用エレベーターに乗った人々。
実際、壺を頭上に乗せてみ、無意識に笑顔がこぼれるで~~
d0108737_247435.jpg

****************************************************


ゴメン、写真が多すぎやね~~~

昼飯は「すけろく」さん
生卵入りの野菜あんかけ丼(絶対違うなまえやったような・・・・・・)
これがまた何とも言えない、どろどろ系でいけますのや!
d0108737_1421897.jpgd0108737_1422860.jpg


何年やってはります?の問いに53年や~~と元気よく答えて頂いた大将!
知る人ぞ知るお店、いや地元住民以外まず知らないでしょうな~~
探し当てたら信楽ツウ!私も今日はじめて知った。
そんな裏通りで半世紀、ご主人の明るい人柄ゆえかもと思った。
d0108737_1432695.jpg

****************************************************
「ここには絶対、こなアカンやん!」と何度も爺さんに怒られたこちら・・・・・・
この器、おおおお~~~HPで発見して現物見たかったんや~~~~
そしてお弟子さんのカエル3号さんとも出会えてこれまた嬉しかった!
d0108737_1441883.jpg



この2匹、瓜二つ!
d0108737_1443467.jpgd0108737_1444473.jpg


****************************************************
最後は牛石さんのコロッケで〆
d0108737_146271.jpg

ラードの甘い香りと、ビーフコロッケは名ばかりでなく本当にビーフの香り味わいのする美味さ!
これで50円は凄い!
d0108737_1461990.jpg

このイベントは何を買うというものではなく、何を感じるというもの!
携帯も時計も車に置いて、ゆっくり見て回らないと意味がないね~と思ったしだいです。
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-04-06 01:46 | イベント


<< 「cafe しんがい通り」さん...      怪しげなお店だが、なかなかいけ... >>