2010年 04月 22日
くじら食堂   (滋賀県湖南市)
残念ながら、閉店されました。H24年1月27日
ついに沖縄ネタじゃ~~~~
てのはウソ!(その前に、タイトルから沖縄が消えとるやん!)

まさに沖縄にありそうなこの佇まい、数ヶ月前に見つけて気になって仕方なかったお店。
ついに、ついに昼飯を食いにやってきたのだ。
d0108737_1513614.jpg



お店の中には人がいるのに準備中の看板・・・・・・・・
「やってはるんですか~~」と、おそるおそる入る・・・・・・
こんな可愛いネーミング、なのにおっさん店主なら帰ろうか・・・・・と思えば、おねえさん(昔は・・・・・)ばかり。

どうぞ~~どうぞ~~と、お客さんも一緒に私を歓迎!
その後はもう、あっという間にお友達状態、笑。
まさに、沖縄風!

「聖子ちゃんにしようかトシちゃんか・・・・・・・永ちゃんにするわ!」と、向かいの何でも屋?さんから頂かれたコンポは音ならず!「昨日、子供が触ってたんや~~いやいや」、微笑ましい。

d0108737_153229.jpg
d0108737_1531556.jpgd0108737_1532636.jpg


これが、女将一家。
女将の細腕(細くはなかったが・・・・・)で2人の女の子を育てておられる。
お店は、ほぼ手作りで1年前に開業「まだまだ頑張らねば~~」とのこと。
くじら食堂の物語はこれから展開していくのだ!

なんとも温かみのあるこの絵、10秒に一度見ていた。
d0108737_1534733.jpg

「メニュは無いの、パスタにする、茶そば、それとも魚?」
いくらで食べさせて!というリクエストでもいいとのこと。

これ前菜。
d0108737_1544550.jpg

茶そば。なんと嬉しや懐かしい、山菜「こごみ」。
ちゃんと生の山で採ってきてもらったもの!
よく、野沢に春スキーへ行った時食ってたな~~~旨い~~!!

そして・・・・・・・・・・・・・・おにぎり・・・・・・・・・って、おおお~~かもめ食堂

あれはヘルシンキでの食堂の話、ちょと似ているような。
d0108737_15458100.jpg



食べてる途中で豆腐屋さん登場!
滋賀県野洲町の「船屋豆腐店」これがまた旨いだ~~~

何気なく豆腐をよそって出されたこの器、おお・の~~~穴窯焼きやん!!
女将のお父さん作とのことだ・・・・・・・・・アンパンマンのスプーンとの対比が、たまらん!!

d0108737_155415.jpg
d0108737_1555317.jpg
d0108737_156714.jpg


「どこで塾やってはるの」「小さいころ勉強好きだったの」といろいろ突っ込み質問山盛り。
こんなの大好きである。

そうそう、勉強大っきらいでしたぜ~~~
d0108737_158143.jpg

客と従業員のボーダーがはっきりしないのも面白い。

もたいまさこさん役や、そして片桐はいりさん役的な方々もいるやんけ~~っと、密かに、大うけしていた私。
(それは容姿じゃないですよ~~皆さん綺麗な方々でしたから~~汗)

普通のランチは600円、そしてケーキセットとか豆腐とかで200円プラスでした、多分。

体に優しい家庭料理で、大満足!!!シフォンもしっとりして美味しかったで~~~~~~~~~~
d0108737_1595044.jpg

女将はクジラになって、好きなところに泳いでいきたいとか・・・・・・・

「こころがごめんねいったから、さっきよりもっと、なきだした。  おうか」今年、小学一年生。
d0108737_20284.jpg



とにかく住宅街の中でひときわ目立つが、ちょいっと入りにくいこのお店。
飛び込んでみましょう!
まあ、何とも温かい雰囲気に包まれること間違いなし!

d0108737_245848.jpg
d0108737_251546.jpg
d0108737_25358.jpg



店名:くじら食堂
住所:滋賀県湖南市菩提寺新町2-40
電話:0748-76-0920
定休日:日・祝
時間:月~金 AM9:00~PM7:00
    土   AM11:00~PM7:00
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-04-22 02:06 | その他


<< 安くって、旨い!橋本かしわ店 ...      ふら~~と信楽「cafe aw... >>