「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 16日
美容院の円舞曲(ワルツ)さん  (滋賀県甲賀市)
子供会でお世話になっている方にお誘い受け、美味しものを、厚かましくも夫婦で頂に!!
表題にも書いているとおりに何と美容室さんにである。
嫁は髪の毛を御厄介になっていたりでしたが、私は初めて。
この手彫りスプーンはご主人の作品。
遊び心と好奇心を、人一倍いっぱいもっておられ心豊かな方。
d0108737_22121058.jpg

薪ストーブも季節的に役目を終えかけているのですが、少し冷えた朝に火を入れていただいた。
そして、この専用の鋳造鍋を使い遠赤外線だかを、ふんだん利用し調理するのだが、なんだと思う?
d0108737_22122850.jpg

正解は焼きりんご!!
芯をくり抜き、そこへ砂糖を詰め込み、上の鍋に入れストーブの中にぶちこむ!工程は簡単。
あとは待つだけである。
d0108737_22124544.jpg



焼けるまで15分、宝箱のような店内を散策。
そこには、まあこだわりの品々が手品のように出てくる出てくる。
それは、まだあまり世間で知られていない作家さんの品が多い。
おそらく、その作品もお好きなのでしょうが、才能があるのに知られていない作家さんを発掘することに喜びを感じるタイプ。ちょっと私とキャラがダブってしまう方なのではないかな、笑。

d0108737_2213898.jpg
d0108737_22132190.jpg
d0108737_2214584.jpg


「もうええかな~~」とストーブを開けると、おおお~~甘酸っぱい、リンゴの色がついたようなええ香りが襲撃してくる~~~

実はGWキャンプのBBQで焼きリンゴ挑戦したんですが、見事に大失敗・・・・・・・生煮えというか、なんというか、見向きもされなかった。火力の問題やったのか?
d0108737_2216961.jpg

ぐつぐつとええ感じである!あのキャンプの中途半端な、もわ~~としたヤツとは明らかに違う!
d0108737_22162278.jpg

ううううめ~~~~~~~~~~!!
ちょうど、ええ感じのレア状態!香りがいいんですな~~外側は柔らかく、中がサク!
あの鋳造焼きりんご専用鍋が重要なんやろか~~買おうかな!(ってこの品グッグってもでてこんな~)
ふつふつと、家でもやってみたい気持ちが膨らむこと膨らむこと、笑。
d0108737_22163399.jpg

ありがとうございました円舞曲さん
d0108737_22165352.jpg

************************************************
帰りにお土産で頂いた、このクッキー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これもまた凄かった!
作ったのは、晴粒さんとおっしゃる、自家農園から挑戦しておられるツワモノさん。
雷に打たれたような衝撃を受けた。感電や~~~~~
d0108737_22175100.jpg

正直、マクロビとかは全く興味が無い、というか避けていたのが事実。
でも、これめっちゃくちゃ旨いんや・・・・・・・・・・いやいや、その表現だと違うな・・・・・・
小麦、バナナ、イチジクの純粋で単純な味わいが、一つずつ舌から脳にダイレクトに刺激し主張するという感じかな~よけややこしい?!笑。
「お前は、乳脂肪や砂糖の味わいに毒され、騙されてきたんや~~反省せィ~~」とこのクッキーからイエローカードをたたきつけられたそんな感じ!!
この晴粒さん、大いに注目やな~~実はご近所さんらしい。

そろそろ食べ物を考える、そんな時期(年齢)なのかもと感じたしだいです。

注、誰が食べても雷に打たれることは無いかもしれません。不摂生な方ほどそうなるのかもと書き足しておおきましょう、ニコニコ。
d0108737_2217156.jpg


追記、BOBBOBが5月の上賀茂の市に出るようです。
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-05-16 22:19 | 洋菓子


<< 久しぶりの京都 「近又」さん ...      2010、GWキャンプ「大淀ふ... >>