人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 30日
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)
久しぶりに、ほっこりするいいcafeに巡り合えた!
そこは、こんな細い脇道を進んでいくんですよ~~看板も何も出ていない道を。

決して人には教えたくない、とっておきの場所にしておきたい264cafeさん
でも、悲しいかな秘密を黙ってると具合がわるくなるんやな~昔から!
近所のおしゃべりおばちゃん的行動特性だから、黙ってたら病気になるんです、ハイ。
クラスに一人は必ずおった「おいおい、知ってるけ~~~ああああ、いうたらあかんのやった・・・・」をさかんに繰り返す信用ならない人物。それ私、笑。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2353220.jpg

2年ほど前に山を少し切り崩して建てられた、森の中のお家の一部を利用。
奥様とお嬢ちゃんで切り盛りしているお店だから、そんなに多くのお客様には対応できない。
それが看板の無い理由なのだ。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2355163.jpg

ご主人は草津で美容室を経営、そして食にも精通されておられるのか、その方面のお店も手掛けておられる。
直接お会いしたことはないのだが、こちらのお店やブログから感じることは数や量ではなく質にこだわりをもっておられのではということ。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2362765.jpg

店中は先客がおられるので、天気もいいし外に嫁と陣取る。
メニューはすでにランチ1500円のに決めていた。
そうそう注文や配膳担当はお嬢ちゃん、小学6年生ですよ~なんとも可愛い!
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2365122.jpg

じゃ~~~ん、まず鳥の胸肉の刺身!旨いわぁ~~~
何より白ネギの揚げたの、サクサクでネギの甘味を引き出してて美味しい!
あっさりしたもの中心でどれも旨い!
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2373693.jpg

大谷桃子さんの作品。
器もいいのを使っているのが嬉しい。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2375143.jpg

「朝つぶしたところのかしわを出してるんですよ~~~その皮も美味しいので揚げました~」
と頂いた物。
これは、ごはんをもう一杯お代わりしろという指令やね~~~ラジャー!
そうそう、ごはんとコーヒーはお代わり自由。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_23104934.jpg

はい、これで3杯目!
ころ合いを見計らって、お嬢ちゃんが「おかわりどうですか?」と聞きにきてくれるので遠慮なく食っちゃえますよ!
これで最後にしておこう、次もあるし。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_23112198.jpg

ハイ、こちらも大満足!
嫁のガトーショコラ。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2312086.jpg

私の抹茶レアチーズケーキ。
何より胡桃&あんこ&アイス、それぞれが主張し、そして愛し合う、見事な3P的エロチカな美味しさや~~~~~って、意味不明・・・・・・・・・・とにかく至福。ケーキも含めてね~~4Pか?
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2312129.jpg

一仕事終えたお嬢ちゃんはバナナをパクリ、ニコニコ。
いやいや~~~ゆるい、このゆるさが大好きなんやな~~~
営業してるときはいつも手伝っているとのこと!れっきとした戦力である。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_1135916.jpg

いずれは、自作の野菜をお出ししたいとのことで、裏にはその準備が・・・・・・・・・やけど厳重な囲い。
天敵は鹿。昨年、小鹿が網に引っ掛かって身動きできないのを助けてあげて「ああ、今日はいいこと一つしたぞ~~」と思いきや、次の日その小鹿は何と親や親せき一同を呼んできて畑の野菜を食べつくしたとさ・・・・あんな可愛い顔して冷淡である。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2312289.jpg

中の方も食事が終わり、外でわれわれと一緒に談笑。
自称信楽研究家である私も全く知らない耳寄りな話を聞いた。2500円もする温泉があり、そこの薬草湯がめっちゃええらし。「とにかく、あそこがヒリヒリして悲鳴をあげるほど痛くなるけど、体にいいんやわ~~」「あそこをおさえてはいるんよ~」・・・・・・・・そんなSMチックなお湯が、本当に体にいいのかは??だが興味津々。
とにかく個性的で皆さん楽しい方たち、いい時間を過ごさせていただきました。

どちらにしても、初対面なのに“あそこ”を連呼できるほどリラックスして話ができる、そんなお店なのだ。
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_23124110.jpg

んでもって、そのお店はどこにあるかやけど、大津から信楽に抜ける16号線(大戸川沿い)のこの看板が目印。
このあたりを探せば、たぶん見つかると思う!
土、日、時々月営業ですが、奥さんはPTAの役員でお休みもあります。
必ず電話で確認して行ってくださいな~~少人数でね~~あまり人には教えんといてや~~~
久しぶりにカフェへ「264cafe」さん  (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_23145437.jpg


店名:264cafe
住所:滋賀県甲賀市信楽町黄瀬2454-2
電話:0748-64-0370
営業日:毎週 土曜日&日曜日&時々月曜日 (月曜日の祝日)は営業致します。

by guwaguwa58 | 2010-05-30 23:15 | カフェ


<< どちらでもいいような、ネタ!       誰が何といっても金沢カレー大好... >>