2010年 07月 18日
梅雨あけましたな~~~自家製炭火ローストビーフに夢中。
あっついですな~~~
なのに、さらに暑いことをしている完全M男状態の私。

夏休み講習前の塾の掃除をしていたのだが、冷蔵庫のあふれんばかりの肉肉コレクション。
「口蹄疫大流行で牛肉食べられへんようになるぞ~~」とかの理由で満杯の状態。
いやいや、打ち上げやなんちゃらいって常に満杯なんですがね~~
流行もなさそうなので一気に処分!ということでローストビーフ!
どうせやるなら炭火で本格的にやりますぜ~~~って、こんなに暑いのにである!
d0108737_212440.jpg

たっぷり目の塩とコショウ、そしてガーリックパウダーをふりかけタコ糸で縛って準備完了。
困るのが手が脂でべとべとになること、電話かかってきたらこれまた大変!受話器が脂でギトギトでっせ~

さて、この肉の塊をどこから手に入れるかやけどネットです!
だいたい、200円~300円/100gと結構安い、そして個体識別番号から追跡調査もできたりする。
どこを、どう探すか奥が深いですが探してみてくださいな~~
d0108737_2122352.jpg

ローストビーフを難しく考える必要はない、単純に焼くだけなのだ!
注意点は下記のとおり
1、火力が強くなりすぎないよう炭火が落ち着いてから焼きだす。
2、焼いたら、炭から下し少し休ませ、焦ることなくじっくり焼き上げる。
3、そして焼きすぎず、生過ぎずである。最後のは鉄串でちゃんと確認してくださいな~~
4、冷めるまで切るべからず!温かいと肉汁が流れ出し、悲しくって涙目になっちゃいますよ~~うるるん。
d0108737_2123936.jpg

この焼き加減がええ!
今回は、炭の中に燻製用のチップをしのばせてあり、広葉樹の香りもしみこませるのだ!裏ワザやで~~
上をアルミホイルで覆うと香りが付きやすい。
d0108737_212567.jpg

これはちょっと焼きすぎ・・・・・・・
真也(次男)曰く「普通の焼肉みたいや・・・・・・・・・・」
そう、焼きすぎは単なる焼肉ちゅうこと、要注意、笑。
d0108737_213644.jpg

嫁さんは次男のサッカー随行で私が晩飯当番、ということでご覧のとおりである、ハハハァ~
手前がイチボ(Tボーン)、ちょっと脂多すぎかもだが旨い!
この歳になると奥の赤身のラムの方が旨く感じる。

どちらにしても、是非この夏には自家製ローストビーフ挑戦してほしい。
本当に香りが、味わいがちがうんだって!
d0108737_2131430.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-07-18 21:52 | こだわり


<< 久しぶりにラーメンの投稿 北海...      選挙で、どっぷりの週末 >>