「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 27日
地元ネタ復活! 「宮ベリー」さん 「マンマミーヤ」さん (滋賀県甲賀市甲南町)
久しぶりの投稿!久しぶりの地元ネタ。

滋賀の田舎を車で走っていたらちっちゃな看板にご注意を!
その看板に誘われるように、ふら~~~と寄り道してください、そうこんなトトロの森に通じるような道を!
ここは家からほんの5分。少し名前が浸透しだした宮ベリーさん。(宮というのは、この在所名)
d0108737_10324284.jpg

道を進むと海の家のような風情をもった建屋があらわれる。
大将「食べ放題で1000円、このカップいっぱい入れて一個持ち帰りで1500円」
とのことだが、ふら~~と寄ったわれわれが食べ放題ちゅうのも考え物・・・・・・・・しかも、クソ暑い!
嫁と二人で来ていたから、どちらか一方だけ参加してお土産を持ち帰る、ちゅう奥の手もある。
というのが、そのカップ一杯分を買うなら1500円するからだ。
d0108737_10325714.jpg

後から、ふら~~~と来たお客も二の足を踏む暑さ!

木を見ると、たわわに生っていて、あっという間に摘めそうだが・・・・・・・暑くって入る勇気が必要だ。
d0108737_10331156.jpg

結局、味見だけということでちっちゃなパック(380円?)買って試食。
おおおおお結構、旨いやんけ~~~~~~。
d0108737_10332553.jpg


***************************************************

宮ベリーさんから、ほんそこ(1分)にあるマンマミーアさん
長男14歳の誕生日ケーキを買うのが今日の仕事であり本題でもある。
いえいえ、息子が欲しがったわけでなく、それを口実に私が食べたいだけである。
d0108737_10333711.jpg

なんと!宮ベリーをふんだんに使ったタルト発見!
何故か渋る嫁を振り切りそれを注文。
嫁「あの~~ロウソクは14本お願いします」、って、えええぇ~~まだロウソク立てるかい、しかも14本も・・・・・・
どうやら、それをどうしても並べたいようだ。なるほど、そのロウソクと不釣合いなタルトだから渋っていたのか、笑。

面白いものだ。子供の誕生日ケーキって、親の勝手な想いを満たしてくれるものでもあるのだな・・・・・・・・
d0108737_10334678.jpg

ロウソク14本立てはさすが恥ずかしくって却下の長男。
子離れできない嫁は少しがっかり、笑
d0108737_1033551.jpg

のおおおおお~~~下までぎっしりブルーベリーが詰まりまくった、わざとらしい甘さの無い逸品だ!
そして地産地消、まさにそれだわ!

ブルーベリーも旨いな~~
こんな旨いなら汗を流しながらでも食べて摘んで1500円、参加するべきだったと後で思ったしだいであった。
d0108737_103468.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-08-27 00:00 | 洋菓子


<< 津ぅのうなぎ「おがわ」さん い...      2010沖縄⑦ 最終回 「農連... >>