2010年 09月 23日
味くらべブドウの「野田ぶどう園」さん (滋賀県東近江市)
果樹王国の滋賀が賑やかになってきた!
9月20日の祝日は梨やブドウなどいろいろあるが、ブドウを求め東近江市へ。

めっちゃくちゃ、ええ販売所を見つけたのにカメラを忘れ映像無し。
とにかく、絶対のお勧めの野田ぶどう園さん。

307号線沿いの大賑わいマーガレットステーションを尻目に裏道を、あても無く直売している農家さんを探すこと5分で見つけた「ブドウ販売所」の小さな立看板。(いつも、こうして臭覚と勘でお店を見つけ出しているのだ、ハハハ)
「よう見つけたな~~」と言いながら歓迎していただくご主人さん。気分しだいでしか販売していないから運がよかったね!とのこと。
d0108737_2121897.jpg

販売所というより、収穫してきたブドウを仕分けしている倉庫と想像していただいたら正解。
「めっちゃ旨いヤツ、食べる?」と試食に出していただいたグリーン系ブドウ、旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
一発目でやられた!本物志向やな、ここ!
今年初めて一房だけ収穫できた新種で超貴重な品物を分けていただいたのだ。
それはマスカットの系譜を継ぐ芳香と甘み、そして爽やかさを兼ね備えた逸品。
褒め称えると、ご主人の口元が、どんなもんやと言わんばかりにほころぶ。

「お買い得を1000円分位見繕おうか?」ということでお任せしたのがこの品物。1.5キロくらいで1300円にはなったが、ちょっと小さな房や、半端などいろんな種類を混ぜてたっぷり包んでくれた。
ゴルフボールくらいのピオーネも旨いが他のも旨い!
いろいろ味わうと、面白いことに甘さより香りに惹かれていく。
d0108737_21211837.jpg

「直販するかどうかは、嫁さんの気分しだいやから必ず電話してきてや~」とのこと。
いつも、こうなのかは不明だがマーガレットステーションより面白いし、お得なことは請け負う!
自宅が留守ならごにょごにょと書いてある携帯番号にて確認してくださいな~~おそらくブドウ園にて仕事してはるなら携帯しかつながらないと思うから。

実は、今日も買いに行こうろ電話したら「今日はやってないねん、ゴメンな~~」とのことであった。
やってはったらラッキーやね!

「お買い得品、見繕って!〇〇円分」が合言葉やで~~~
d0108737_21212843.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-09-23 22:05 | こだわり


<< 農と食のコーディネーター養成講...      バーベキュー日和 >>