2010年 09月 28日
農と食のコーディネーター養成講座その後 となりの人間国宝小関さん (近江八幡市)
あの農と食のコーディネーター養成ちゅうのはどうなってるんや~~と思われておられる方に報告が・・・・・・・
本当に申し訳ありません、修了できませんでした!4期生(今年度)24人の中、私一人。チームリーダなのにだ!
申し込んだのに、落選された方もいるらしいのに・・・・・・・・・・・・・申し訳ないです・・・・
5回研修がある内、4回出席しなければだめなんですよ~~そこんところを3回半、涙

にも係わらすだ、4期生とはいえないのに9月24日の同窓会(って、先日修了したとこやのに、はや~)に呼んでいただいたのだ、涙涙涙
d0108737_017418.jpg

同窓会の場所は滋賀県の近江八幡市。その時、「面白い方がおられるのよ~」と話題になりったのが3期生であり、こだわり滋賀ネットワークの東近江支部の支部長さんである小関さんなのだ。
d0108737_0173954.jpg

じゃ~~帰りに、いこやないか~~と、どやどや押しかけたのが小関さんのおられる、ここ八幡酒造工房さん
お聞きした話や感想を書くと原稿用紙10枚は楽にいってしまうから、割愛するがパワフルで極めて聡明な女性なのだ。

「4期生の〇〇です」と皆は挨拶するのだが、私だけ「えええ~~農と食のコーディネート4期生として勉強はしたけど修了できなかった〇〇です」とやたら長い、ハハハ。さらに「来年、ひょっとしたら5期生になれるかもしれません」とも付け加えなければならない。
この後、先輩コーディネーターさんと会うたびにこの挨拶を繰り返すのかと思うと、妙に笑えてくる。
d0108737_018486.jpg

小関さんの何がすごいって、大阪に家や家族がありながら寝袋で廃屋のような建物を、ちょんとした工房に仕上げてしまわれたことだ。(多くの方が、手伝いに入られてもいます)
そりゃ~~となりの人間国宝にも選ばれますわな~~
同窓会の後であまり話が聞けなかったから、つい2日後にも来て話し込んでた私です。
d0108737_0182225.jpg

改装した建物は、この元うどん屋さんと少し離れたところにある酒蔵の2件。
この建物が現在の拠点でああり本日の私のブログでの主題でもある。
現在、何に使われているかというと、2階が民宿、1階は喫茶と奥が工房。
お家賃は2万円とのこと。

さてさて、ここが重要。
この建物とサービスを引き継いでやってくれはる方募集中!

とのことです。
d0108737_0184152.jpg

近江八幡の旧市内のど真ん中、ものすごくいい場所の角地。
ヴォーリズの影響を受けたこの連小窓。
d0108737_0215398.jpg

古いうどん屋さんの、それがええ感じで残ってる。
この後、いかようにもアレンジできる素地をもった建物である。
d0108737_0222091.jpg

中庭があり、そして奥には明るい工房。
うううわぁ~~~私が何かやりたぞ~ここで!生唾ごっくん!
とはいえ、養成講座も修了できんかった私に出来ようはずなし・・・・・・
d0108737_0185697.jpg

なななんと、電気窯もそして轆轤もある。
陶芸家さんの工房兼、カフェ兼、住居兼、民宿ちゅうのはどうかいな~~

ということで大募集だそうです、引き継がれる方。
ここには書いていない問題もあったりするのでその辺は、工房でにコーヒーでも飲みながら小関さんと話してくださいな~~


そや話が変わるけど、この企画絶対のお勧めでっせ!
なんといっても近江八幡市の沙羅さんの中華、これは旨いよ!
みやもと農園さんのこだわりも特筆するものがあるらしい。
用事がなければ絶対参加していますよ~~この企画。お世辞抜きでやで~~
あと数名のみ空きがあるそうです。(いっぱいやったらゴメンな~)
(県からも補助が出ているのも見逃せへんで~)
d0108737_0205156.jpg


結局、小関さんのことほとんど書けずに終わったけれど、それは皆さんが工房に行って、話して、そしてイベントに参加してくださることが一番。

私はというと修了はしませんでしたが、少しは活躍させていただきますよ~こだわり滋賀ネットワーク。
ちょっとしたきっかけで人の輪というのは広がるものなんだな~~面白い。

皆さんは第五期生(来年)、農と食のコーディネート講座に是非挑戦してみてくださいな~~多分抽選ですよ~~
(って、修了しとらんお前が言うな!という声が聞こえてきそうですが・・・・・・・・・・事務局から)
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-09-28 01:27 | その他


<< 下田なす  (滋賀県湖南市)      味くらべブドウの「野田ぶどう園... >>