「ほっ」と。キャンペーン
2010年 10月 03日
下田なす  (滋賀県湖南市)
数年前より気になって仕方なかった、この「下田ナス」の看板。
場所は滋賀県の湖南市から竜王のダイハツ工業の工場へ抜ける県道477号線沿い。
湖南市下田という地名をいただいたナスである。
d0108737_012252.jpg

まあ、所詮は茄子やんけ~~とスル~していたのだが“おいしがうれしが”のご当地野菜として取り上げられてから虎視眈々と茄子の旬の時期を狙っていたのだ!
このあたり在住で我が塾に来ている講師も「下田なすの漬物が、これまた旨いねんな~~」と聞かされていただけに、生唾ごっくんで一年待ちに待った、執念深く、ハハハァ~
d0108737_084014.jpg

そやけど、ここ近寄りがたき雰囲気が、もわ~~~と漂った場所やな~と見渡すと、あったぞ!
その一角に無人販売所を発見!!
d0108737_085753.jpg

なんと、けっこう小さいんだ下田なすって!
6~7cmくらいなのがたっぷり入って300円。
d0108737_091187.jpg

漬物なんてものは嫁さんやったことなし・・・・・・・・・・・・それはあきらめよう・・・・・・・
とりあえず、焼いて皮むいて食ってみたのだが、こ、こ、
これは、旨~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

何と、なんとホンマに甘いのである。初めて茄子を甘いと感じた。そしてジュウシ~~~なのだ。
とにかく、水分が多いのだが、味が濃い。

だた、厄介なのが皮むくのが小さいので大変!熱いんやわ~~~
まあ、その辺は上手なむき方があるのだと思うから皆さんは解決されるとはおもいますが・・・・・

とにかく滋賀に住んでいるならいっぺん試してくださいな!たかが茄子とは言えまへんで~~
d0108737_094282.jpg

**************************************************

続編ですが、上の茄子を買った帰りにこんな看板発見!
「下田なす、漬かりました」
これも、ついでにいっときましょうか~~と寄り道。
d0108737_095551.jpg

“やまがみ”とちがって“やまじょう”と読む。地元では日野菜漬けで有名。
この店は、工場の向かいにある直売店なのだが、こんな綺麗なお店があったんや!
d0108737_010965.jpg

こじゃれた店内に主役のように鎮座する下田なすの漬物。
d0108737_0102265.jpg

正直、漬物にはうるさくないので感想をいにくいのだが、非常にさっぱりして旨い!

総論として、この下田なす、全国区であるかの有名な、泉州の水茄子にも十分勝負できうるのちゃうかと、地元びいきでかもしれんが、そう思ったしだいである。
d0108737_0103350.jpg

時期的にも後半に突入しているらしいので、急いで買いに行って下さいな~~
うかうかしてたら、来年まで我慢やで!
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-10-03 01:04 | 美味い!


<< 琵琶湖一望の「ポアン ドゥ ヴ...      農と食のコーディネーター養成講... >>