「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 19日
「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さん  (滋賀県大津市)
魚の旨き店あり、っということで仕事のついでに昼飯で来てみた!
ここは大津市の北の端、JR湖西線の北小松駅。
d0108737_054619.jpg

その北小松駅の向かいにあるのが、ここ!
「ファミリー・れすとらん・ひろせ・寿し正」さんって、えらい長い名前や~~~
こちら、外観もそうだしネーミングも、大丈夫?と思わせておいて凄いらしい。

家族で気楽に食べて欲しいとの思いから「ファミリーれすとらん」らしいのだ。
d0108737_0574691.jpg

来た人の話では賛否両論だった。
私なりに試したくって、仕事仲間を無理やり連れてきたのだ。(当然、おごりになったけど・・・・・・・・)

店内は・・・・・・・・・・・他に一組だけでひっそり・・・・・・・・ちょいっと不安になる。
d0108737_06445.jpg

「何が出るかお楽しみ、店主の勝手気まま煮魚御膳 1,700円」私のだ!
これは参った!あの高級魚のでっかいアコウが半身!
いやいやさすがにめっちゃ旨い!!
この魚、私の好きな魚トップ3に入るんですよ~~~~

これ大将の好みの客だと凄いことになりそうなメニューだな!
d0108737_061684.jpg

漁師直送の真価がここに表れている!
名前は忘れたが、海沿いでしか味わえない系のエビ!
刺身は多分アイナメやと思うが、ホンマに旨い!!
d0108737_062732.jpg

佐渡の毛蟹、これもロシヤ冷凍物じゃなくまったり旨い!

とにかく主人のこだわりがすごいのだ!

新潟佐渡ヶ島、富山魚津、五島列島、高知室戸、など名だたる漁場の漁師に直接赴き天然の獲れ立て魚を直送してもらておられるのだ。なんの、それだけでは飽き足らず、手間のかかる脳天カギ打ちという最上のしめ方で一匹づつ処理をするのだ。
これはね~~大物の魚を釣る人じゃないと分からないと思うのだが至難の技!
そして、味が全く違うのである。別物の魚かと思うほどね!
魚種も単に鯛なら喜ばれるちゅう感じで仕入れるのではなく、無名でも美味しい魚を仕入れている!
d0108737_063745.jpg

お仲間さんの「にぎり御膳 並 2,000円」
美味しいところは、魚の皮目なんだよな~~~
食ってないのでなんともいえないが、旨そう!

ただ、私的にはにぎり寿司としてネタでっかすぎな気もするが・・・・・・・・・・
d0108737_064998.jpg

下手な海沿いのすし屋より、はるかに上だと思うわ!
仕入れる魚の種類も含め、本当に私好みである。

堺巨匠的にいうと★3っつです~~~

旨いだけとちがって、安い!
ファミリーれすとらんとうたってるの正解です、ハイ。
d0108737_065733.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-11-19 00:44 | 寿司


<< ちょっと前の話 ロハスフェスタ...      緊急のお知らせ! >>