2010年 12月 10日
この季節がやってきましたな~~セコガニ&鰤 
ホンマは、越前など日本海沿いの町まで買いに行きたいが、忙しすぎて通販で取り寄せ!

これは、セコガニ!(山陰産)
山陰なら松葉ガニ、そのメスがこれである。
旨い上に安い!
わけあり品でこれだけ600円。
まあちょっと古いのも混ざってるが、その値なら贅沢は言えない。
買ったのはこちらの通販サイト!その日の魚が日替わりで掲載。

そうそう、本物志向の方はこちらがお勧めでっせ~~。
d0108737_07209.jpg

大きさ分かるように顔かしてくれ~~~
ということで長男と鰤と・・・・・・・・・大サンショウウオ???ウナギイヌ?
実は、この顔がブルテリアみたいなヤツ、ババチャンと呼ばれ山陰地方で食べられている魚。
おばあちゃんの顔に似ていて、そう名がついたとか、笑。
d0108737_073469.jpg

しかし、まあなんというもん買ってしもたんやろ~
1,000円(2キロのもの)と安かったから、ついでに入れてもろたんやけど・・・・・・・・

だが、こやつ食ったらびっくり、めっちゃ旨いんや!
アンコウのような、癖のない味わい。白身でぷりっぷり!
そいでもって、ぷるっぷるでコラーゲン満載。
肝もでっかく値打ちもの。
煮付けでも鍋でもどちらもばっちり。

お好きな方は、是非胃の中を覗いてくださいな~~まるっぽの小魚満載!食えそうなほどまるっぽ。
この日は、イカが多く入ってたのだわ・・・・・・・貪欲な奴や~

やたら、親近感のわく腹しとるこのババチャン。
不細工魚好きなんやな~私。
見るほどに可愛く思えてくるのであった。
d0108737_074511.jpg

そして主役登場!
ああああ~~~やっぱり旨いわぁ~~
ミソと内子がこれまたたまらん!
d0108737_075614.jpg

酒飲む人も、そうでない人も、これは誰も文句なく好きなはず!
銀シャリにのっけてが最高!
d0108737_0503038.jpg

ブリは5キロ物(メジロに近い)でちょいっとちっちゃい目、3,000円。
ちょっと小さ過ぎたか、網で大漁に獲って扱いが雑なのか、脂ののりや鮮度は十分やけど味わいがイマイチ・・・・・・

子供は正直や、あまり箸が進んでいない。
ということで、半身(これが、でっかい!)は今も我が家の冷凍庫に入ったまま。
「じゃまなんやけど!」と嫁に攻められている始末。
4人家族やのに、いつも大量購入しては怒られているのだ。
すし屋じゃあるまいし、確かに、多い気がする・・・・・・・・・
旨かったら、皆におすそ分けするんですがね~~今回は自家消費。
d0108737_0343265.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-12-10 00:45 | こだわり


<< 「伊吹ハム」さん  (滋賀県米原市)      滋賀県の柿品評会 >>