「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 18日
キャベツがとにかく甘いんだ!「かすがの郷」さん  (滋賀県甲賀市)
滋賀のいたるところで野菜は売られている、そう道の駅とかJA直売所とか。
いろいろなところで買ったが、これが始めての記事かもしれん・・・・・・・出てたかもしれんので・・(追記、他にも直売所掲載していました、ゴメンチャイ!)
こちら、珍しいことに営農組合さんの直売所なのだ。
といっても、営農組合って何なのかよく分かっていないのだが・・・・・・・・・
d0108737_062535.jpg

知ったのは、少し前にTBをしてくださった「甲賀の魅力を見つけ隊2」さんののブログ。
何も考えず、ふら~~~と寄ったのであった。
d0108737_063960.jpg

まあ、キャベツでも買ってみるか~~と持ち上げたら、お店の方が「そのキャベツ初めてですか??」と聞かれたのだ。
キャベツは何度も食ってるし、これが特別なキャベツに見えないし、高いわけどもないし・・・・・
おそらく、キョトンとした表情をしていたのだと思う。
「とにかく甘いんですよ~~芯も食べてくださいね!」とのこと。

結論を述べます!
ハイ、めっちゃ甘かったです。
テレビで畑の真ん中で野菜かじって「甘い~~~」っての見るでし!ほんまかな~~なんて思ってたがこれがまさにそうだったから驚き!
我が家は、お好み焼きにしたけど、生が一番かもしれん。
d0108737_065031.jpg

そして、このブロッコリー!
好みにもよると思うけど、濃いねん味が!
スーパーで売ってるのとちょごて「ワシは野菜やねんぞ~」と主張しとるんや。
d0108737_084018.jpg

「山の芋」と書かれていた品物?
d0108737_085370.jpg

栽培されたものらしいのだが、大きさも値段も全て違う。
まあ、これをきれいにするんのが大変(いやいや嫁がやったから知らんけど・・・・)
おそらく自然薯の仲間やと思うのだが、尋常じゃないほどこいつも旨かった!
ただ、濃厚なので次男なんぞは喉も痒いとのたうちまわっとった、ハハハァ~~
それだけ濃いゆうことですな~
d0108737_0935.jpg

そしてイチゴ!これも甘くって旨かった!
ただ、これは作り手が変わるのでコンスタントと旨いかは不明。
d0108737_092121.jpg

誓って言いますが、こちらさんの回し者でもなんでもないよ!
この「かすがの郷」さん、今年の1月からオープンされたようだ。
まだあまり知られていないのか、お客さんは少ないらしい。
はっきり言います、ここのキャベツもブロッコリーは絶対買ってみるべし!
特にキャベツ、まず生でかじって下さい、甘いです。
本物を適正な価格で売っているお店は、ちゃんとその評価を受けて欲しいと祈っての投稿なのだ。
d0108737_21295027.jpg

さてさて、問題はちゃんとした住所が分からないのだ。
とにかく滋賀県甲賀市水口町の春日を通るメイン道路沿いにあります。
ネットに載せるとか、もう少し何とかしたらいいのにな~
[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-18 00:09 | こだわり


<< こだわり滋賀ネットワーク 湖南...      2011年2月度「三重オーガニ... >>