2011年 02月 22日
こだわり滋賀ネットワーク 湖南・甲賀支部のイベント!「榮農場」 (滋賀県栗東市)
「化学肥料や農薬を節減し、昔ながらの米作りに戻りました」
そんなこだわりの「榮農場」さんでイベント!
d0108737_0335343.jpg

会場は大きな農業倉庫!
申し訳ない、すでに準備が整っている。
さて、会費だがこだわり滋賀ネットワークの会員は700円、一般の方1000円。
そう、誰でも参加できるのだ~
「いつ、そんなイベントやっとるのや~」という方はこれを見ておいてくださいな~
d0108737_03451.jpg

今年の1月から餅工房を併設し、自ら収穫した滋賀羽二重で餅をついてくださるのだ。
d0108737_0341850.jpg



よっこーしょ~~~あっちっち~

添加物や砂糖など混ぜ物無し、高級もち米滋賀羽二重100%の餅はもの凄く旨い!
いや、甘みがあるんやな~~
言われた通りや!
d0108737_0343232.jpg

d0108737_0344560.jpg


d0108737_0345519.jpg

その旨~~~~い餅でイチゴ大福!
ええおっちゃんが、こんなんこねこね作るのってどうよ~~と思いましたが、面白いやんけ!
d0108737_0381485.jpg

こっそりイチゴ2個入れてみたら、イチゴ餃子やなこれ!
私作のこれ、全く旨そうに見えないが、これまた旨いんですわ~~絶品!
d0108737_0404554.jpg

後半はパエリヤ作り!
オリーブオイルをまぶして、むら無く焼くのが旨さの秘訣らしい。
d0108737_0384211.jpg

仕込み終わった状態で、パエリヤの仕上がりを待ちつつ榮農場社長のお話。
米は新潟とか秋田とか北上するほど旨い!と思い込んでいたがそうではないとのこと。
滋賀は本当に旨い米のできる条件がそろっているらしい。
他、いろいろこだわりを聞いていたら食いたくって仕方なくなったのだ!
ということで30kgお持ち帰り、楽しみである。
d0108737_0385414.jpg

話の途中から、どえらいええ香りが!
蓋を開けると、のおおおお~~~と歓声!

皆、撮ってる撮ってる!
d0108737_0391120.jpg

旨いやんけ~~
いやいや結構楽しませて頂きました。

もっと、農業と距離のある方に多く参加していただきたい、そう思うイベント。
d0108737_0393148.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-22 01:18 | こだわり滋賀ネットワーク | Comments(6)
Commented by sawasawa-andco at 2011-02-22 08:24
くま先生!めっちゃめっちゃ久しぶりです!!おいそがしそうだけど、楽しんでおられてにんまりしてました!相変わらず楽しそうですねーー、ほんとくま先生のブログ見てると滋賀って素晴らしい!って思っちゃいます(笑)
最近は年に1回しか帰ってなくて、でももうちょっと帰りたいと思うようになってきました。どんどん情報お願いしまーーす!
Commented by ゴンりんママ at 2011-02-22 09:30 x
受験シーズンで、めっちゃ忙しいそうですね~。
あまりムリなさらず、息抜きして? ますね(笑)

2頭から、双子が産れて~ 4ワンになりました☆
Commented by くま先生 at 2011-02-23 13:00 x
SAWASAWAさん
ご無沙汰しております。
SAWASAWAさんこそ、いろいろなことに挑戦して前進されていますね!
知らない土地にも少しずつ浸透して、自分の活躍する環境を作ってい
かれる、感服いたします。
つくられるもの、どれもが安全で美味しそうです。
滋賀は、相変わらずまだまだ田舎ですね~~その中の、少ないより良
いものを探していきます。ぼちぼちとね~
今後も宜しくお願いいたします~
Commented by くま先生 at 2011-02-23 13:03 x
ゴンりんママさん
ご無沙汰しております。
受験真っ只中で四苦八苦しております。
息抜きは私の専売特許でして、それやりすぎで大変なほどですわ~

ゴンちゃん一家、所帯数が増えてにぎやかですね~~
多くなっても、いろんなところに連れて行かれていているのが凄いと見
ていますよ~
また、宜しくお願いいたします。
Commented by Peco at 2011-02-25 11:30 x
くま先生、お久しぶりです〜
こだわり滋賀ネットワークの活動されているんですね!
滋賀に越して来たばかりのとき私も少しイベントに参加させて
いただいたりしていて・・・実はもんぺおばさんご夫妻には滋賀に来てからず〜っとお世話になっていて、いつもんぺおばさんのパンがくま先生のブログに紹介されるのかなって思っていました。
そうしたら今日惣一つながるブログでくま先生が紹介されていて思わずコメントしました!
実は私は年末に日野に引っ越しをしました。
くま先生のお家きっとお近くなんですよね。
いつかお会い出来るのではないかと・・・そしてもんぺおばさん繋がりでつながるのではと・・・密かに楽しみにしております〜
Commented by くま先生 at 2011-02-26 20:05 x
Pecoさん
ご無沙汰しております。
そう、きっかけはpecoさんのブログで知ったことでした。有難うございました。
活動というほどお役にはたっていませんが、楽しく参加させていただい
ております。
もんぺおばさんのパン、知ってはいたのですが行き着くまで時間がかかりました。美味しいですよね~~また買いに行かねば!

日野、歴史のある町並みがのこるいい町ですね!
そう、かなり近いですよ~~
はい、絶対どこかでお出会いできると私もそんな予感がします。
その時を楽しみにしております。
今後も宜しくお願い致します。


<< 山小屋カフェ「望仙荘」  (三...      キャベツがとにかく甘いんだ!「... >>