「ほっ」と。キャンペーン
2011年 03月 08日
瀬田のしじみ   (滋賀県大津市)
琵琶湖産の瀬田シジミが売られているの知ってます?
昔は砂利を拾うがごとく獲れたそうだが、琵琶湖の汚染と乱獲で絶滅寸前まで追い込まれたそうな・・・・・・

湖の底の砂にもぐっとる地味な存在やから、そんな辛い暮らしぶりやったとは知らんかった。

ほんの少しだが獲れて売っているのは瀬田の唐橋の東側、この漁港のまん前にある建物でだ。
d0108737_23454562.jpg

「本日、蜆あります」の看板、というか箱がぶら下がってたら在庫有。
目の前で獲ってきたものだ。
しかしシジミもだが、この建物も極めて地味。
完全に景色に同化しとるのだ。
誰もが通る道沿いにあるのだが「そんな建物あった?」と首を傾げたくなるほど存在感が無い建物。
d0108737_23455760.jpg

ここは瀬田町漁業協同組合。

こりゃまた、味わい深いこと!
d0108737_23461332.jpg

奥の静かなところで砂抜き中。
一日砂を抜いたものを好きな重さだけ売ってくださるのだ。
d0108737_23471345.jpg

これで1キロ位???
キロ500円くらいやったような???
これね、一ヶ月以上まえのことで記憶があいまい。
今も売っているかは電話で確認してくださいな~~~~
「昔、よくシジミ売りさん来てたな~~」と懐かしく思う方は是非どうぞ。
d0108737_2347244.jpg


次回はその瀬田シジミ汁がいただけるお店。
[PR]

by guwaguwa58 | 2011-03-08 23:48 | こだわり


<< 東北地方太平洋沖地震      二軒茶屋餅 (三重県伊勢市) >>