2011年 05月 12日
「264カフェ」さん   (滋賀県甲賀市信楽町)
本当に久しぶりの地元ネタ!
さぁ~~~バリバリ、いきまっせ~~~と、いうほど出かけていないのでボチボチの更新になります、汗

さて、ここはというと久しぶりの「264cafe]さん
不思議なもので春になると信楽に遊びに行きたくなる習性がある我が家。
d0108737_113583.jpg

嬉しいことにジュンコさんは覚えてくださっていたのだ!
「前回も、ちょうどこれくらいの時期で息子さんのサッカーの試合中でしたよね~~」
いやいや、そのサッカーの試合中に昼飯食べにきたことまで昨年と同じ・・・・・・・ワンパターンっぷりが恥ずかしい、笑
d0108737_1132367.jpg

「秋田のかしわ」、これは信楽ツウなら分かると思うのだが、あの東北の秋田ではなく“秋田かしわ店さんのかしわ”ということ。そこ重要やし。
d0108737_1133177.jpg

じゃ~~~~ん!
実は、当日の急な思いつきで予約入れたさかい「秋田のかしわ」の代わりに「秋田の手羽カラアゲ」となったのだが、パリッと香ばしく薄味で旨いのだ。これでよかった~~
小松菜が苦手やけど、これはしゃきしゃきで旨い。
d0108737_1134644.jpg

どれも本当に旨い!!!
その中で、私の本日のサプライズはこの長細いニンジンのフライ!
目からウロコ、ニンジンの風味が濃い!こうすると味わいが封じ込められるのか~~
ニンジンって案外個性豊かやったんや~と気づく一品。
d0108737_1135536.jpg

100円のオプションで卵がけご飯。
梅干とオカカ、これが?と思うでしょうが相性ええんですわぁ~~

どうやら、ご主人も奥さんもお客にサプライズを与えることが大好きのようだ。
知人女性からも聞いた、草津でやってはった「つむじ」という居酒屋?さんの話からも符合する。
d0108737_114579.jpg

ご飯のお代わり・・・・・・・・・・この時点で、ちょっとお腹が苦しいねんけど・・・・・
あかん、食いたい「お代わり」!
d0108737_1141552.jpg

とにかくね、デザートが旨いねん!
嫁は1秒で「ガトーショコラ」決定。

つぶあん+くるみ+黒みつ+きなこ+バニラアイス・・・のこれがまた旨いねん(前食べた)
そやけど、手作り杏仁、火を通していないイチゴのソース・・・・も食いたい・・・・・・・
ええおっさんが、ここで悩んでる姿は極めて見苦しいに違いない・・・・・(あくまで想像・・・・)
だから、全く悩んでいないように装う!実はそれは結構苦痛なんや。(←ど~~でもええ話だが・・・)
d0108737_1143140.jpg

断腸の思いで選んだ杏仁豆腐は極楽の味わいやった!
(何度も書いているが、完全な甘党で酒は一滴も飲めないから、私)
d0108737_1144336.jpg

オレンジと一緒に食べると旨いねんわぁ~
でも、お腹が張りすぎて手が出ん!

ガッツリ、本格的にしっかり存在するデザートがあることを念頭に!
「ご飯のお代わりどうですか~~」の魔の囁きには自己責任で対応を、笑
d0108737_1145088.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-12 12:00 | カフェ


<< 「森のカフェ」  (滋賀県甲賀...      2011春沖縄Ⅷ  4日目 や... >>