「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 01日
2011農と食のコーディネーター養成講座受付中! 「カフェ&アート ゼロゼロ」 (滋賀県大津市)
受付が始まってまっせ~~~~「2011農と食のコーディネーター養成講座」!
去年、参加させてもらって、えらい勉強になったのだ。
まあ、そんなこというても最終的には3回しか参加できず落第したのですが・・・・・・・・・・(昨年は4回以上参加で卒業やったのだ)

子育てが終わって何か挑戦したい人、いやいや子どもさんがいるほうもっといいかもしれない。
とにかく農業と食、そしてそれと密接につながってくる環境問題(琵琶湖)などを実体験で学べる貴重なイベントなのである。

参加者との出会いも、これまた面白い。
そこから人の輪がどう繋がっていくか、繋げていくかは自分しだい。

おっと、本題から外れたが重要なのは終わってからの活動。
「こだわり滋賀ネットワーク」に活動参加することを願いたい。(という私は、これといってしとらんが・・・・汗)
旅行気分で参加して、終わったら「さいなら~」ちゅうて逃げたらあきまへんで~~~

とりあえず、行動あるのみ!6月6日(月)までにfaxで申し込みを!
よ~~~~し、いったるで~~~~!といきまいても、実は抽選だす。
後は運しだいでんな~~~~
d0108737_0385020.jpg


*************************************************

さて、ここからは別のネタ。

「どないして変わったお店を見つけるの?」とよく聞かれるのだが、自分でもその理由が良くわからない。
全てではないが、うろうろしていて偶然見つけたりちゅうのも、結構うあったりする。
d0108737_12461.jpg

例えばこんな看板。
大津に来たついでに、とある魚屋さんを探していたとき偶然見つけた、こんなわけの分からん小さな看板。
興味本位でこの矢印方向へ行くか、無視するか、目にも入らないかで、大きく状況は変わってくる。
d0108737_13098.jpg

私や嫁の場合は、本題をほってでも見に行ってしまうのだ、猫が動くものを捕捉そるがごとく。
細い道を入ると、こんな建物があったりする。
カフェって書いてるけど、アート教室とも書いてある・・・・・・・・
人の気配は全く無い・・・・・・・・・・
でも気になって仕方が無い・・・・・・

一応どうしようかと考えるが、どんなとこでもとりあえず入ってみる。(食い物があろうと、無かろうと)
d0108737_131011.jpg

入った時点で魚屋のことなんか、すっかり忘れ飛んでいるのだ。
これはアトリエ???
若い女性が一人「ここで絵とか教えているんですよ~~どうぞゆっくり見学してくださいな~」
なんか、楽しめそうな予感。
d0108737_132221.jpg

奥がカフェの空間なんや~~と腰をおろしコーヒーゼリーを頼んで、うら若き女性にねほり、はほり攻撃。

とまあ、いつもこんな感じで始めての空間、そして始めての出会いを楽しむのだ。
そうそうこちらカフェ&アート ゼロゼロさん
成安造形大の学生さんや若いアーティスト、地域の方々で改装されたお店なのだ。
洗練されたというより、若いエネルギーを感じる空間。

d0108737_133474.jpg

このお店、偶然出会うことの無いめっちゃ奥まった場所にある。
それゆえ、飛び込みのお客は本当に少ないみたいだ。
あいた時間を利用して、こんな手の込んだメニューを楽しそうに書いておられた奥智恵子さん。
昨年、成安造形大を卒業してカフェをやりつつアートスクールの講師もされておられるのだ。
ういういしいな~~
d0108737_134564.jpg

浮御堂の近所です。
良かったらのぞいてください。
d0108737_135750.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-06-01 00:56 | こだわり滋賀ネットワーク


<< 創作うどんが旨い「九庵」さん ...      英山ギャラリー「峯照庵」さんで... >>