「ほっ」と。キャンペーン
2011年 07月 04日
大津市公設地方卸売市場
耳寄りな情報を得たのだ!

大津市にある公設市場では、一般の方にも積極的に売り始められたそうなのだ。
6月4日の土曜日に出かけてきました。(am8時前位)
d0108737_1421559.jpg

こうゆう昔気質の場所って、いろいろ一般人の知ることのない“しきたり”があったするんやな~
へたうって、怒鳴りつけられるに違いない!って、愛読書?「築地魚河岸三代目」に描かれていることで、そう思い込んでいる私。

皆さん白いエプロンに長靴、そして早足。
ホンマに小売もしてくれんのか~~と、今更疑心暗鬼・・・・・・・・
d0108737_14221975.jpg

とりあえず、目当ての蛸専門店「株式会社 丸泰」さん。
ハイ、本当に蛸しかありません。
ここに並んでいるのはモロッコ産「国産はあと一時間後に茹で上がるよ~~」
仕方なくモロッコ産を一杯(1100円)で購入。

薬臭いイメージがある海外産蛸、そやけどここのはこりこりで全く臭くなく旨味も濃い!
そして、小売も快くokであったのだ。
d0108737_1422384.jpg

くるくる散策していると、積極的に小売しているお店が分かってくる。
このように、見やすく陳列されているのは、そのお店にほぼ間違いなし。
d0108737_15283741.jpg

小売okの雰囲気の魚では、欲しいものが見つからない・・・・・・・・・
いろいろ見回って、行き着いたのがここ「かね辰商店」さん(左右のお店ともかね辰さん)。
d0108737_1423379.jpg

「小売よろしい?」の問いかけに店員さん困り顔。
大将に尋ねられての返答は「商品により可能なものならええよ!」
つまり、箱売り物とばら売り物とがあるとゆうこと。

魚の解説なんぞは絶対にありえない状況・・・・・・・・
魚のこと知ってないと買いにくいかもしれんが、上物は間違いなくここにある。
なんちゅうかな~~緊張感が漂っているって感じ・・・・・・
言っておきますが、決して邪険に扱われることは無いです。
d0108737_1424556.jpg

ということでこの3品+蛸を購入。

赤ヤガラ、400円 安す~~~~~~~~~~~
この魚、旨いのは知っていたのだが、今回が初挑戦。
いや~見ての通りのスレンダーボディーでそして柔らかい身、裁きにくかった!
だが、刺身は淡白で極めて旨し!
白身でポン酢との相性がとにかくいい。
包丁の切れがよいと、なお旨くなる魚だ。
これで400円は買得。

ボタン海老500g1500円
これは文句無く旨いわな~~~

メバル3匹1500円。
今が旬。内臓にも脂が回っていてギトギト!
薄めに煮付けたのだが、これも本当にめっちゃ旨かった!!
チョイ高いか?と買った時はそう思ったが、それ以上の値打ちがあった。
d0108737_1425542.jpg

そうそう、クーラーは忘れずに!
卸専門で買ったら氷無しです。

いやいや~~かなり大満足の買い物やった。
ここなら家から20分(高速利用)と近いし、灯台元暗しちゅうことでした。

そうそう帰りし、赤ヤガラがクーラーに入らへ~~ん、と四苦八苦であったのだ。
クチバシじゃまやちゅうねん。
d0108737_142718100.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-07-04 14:27 | その他


<< 豆腐の「福八代(やふく)」さん...      2011農と食のコーディネータ... >>