2011年 08月 31日
酒菜 秀(さかなひで)さん (滋賀県湖南市)
知らんかった~~近くに、こんなええお店があったなんて!
結構有名で、お酒と魚派の方は皆さん知っておられるようなのだ。
d0108737_094331.jpg

酒菜 秀(さかなひで)さん。
息子たちは、茶をすすり臨戦態勢。
何故そうなるのか、いつも我が家の外食は旨い物、早い者勝ち!
よく考えると、私の仲間との食事もいつもそうやな、早い者勝ちの取った者勝ち。
時と場所を考えなあかんけど、そうなんねんな~~~
多分、いや間違いなく私が原因やわ・・・・・・・・
d0108737_095371.jpg

最初はお任せ刺身の盛り合わせ!
しかし流行ってるな~お客さん満杯。
なのに、ご主人と奥さんの二人で切り盛り!すごい早業に驚くのだ。

おお~初物の秋刀魚や!
d0108737_010181.jpg

刺身旨い!
その中で、ほんのりピンクの鰆のたたきが絶品。
鰆の旨いのって少ないし、おいしく食べられるタイミングが難しいのやけど、これ旨い!
d0108737_0101220.jpg

焼きイベリコ豚。
旨ま~~~~~~~い!
サラダのドレッシングが自家製でバジルの香りがええ感じ。
このあたりにこだわりを感じる。
d0108737_0104360.jpg

うるめいわしの干したの・・・・・
これは、違うもの(もっとフレッシュな感じ)想像してたわ、ハハハ。
d0108737_0105340.jpg

「泳いどるエビ」とうるさいから頼んだ車えび。
d0108737_0112091.jpg

グジの豆乳餡かけ。
なんか、そっけない見た目やけど、これが旨いのよ~~
グジを一度焼いて香ばしさをのこして餡をかけてる。
控えめな豆乳やからグジの味わい引き出してくれてる。
d0108737_011326.jpg

すじコン。
他にもいろいろ食べ、この日はおばあちゃんも一緒の5人で16000円。
値打ちあったと思った。
確かに、推薦してくれはるだけのことあった。
決してこった斬新なものがある訳ではないが、それぞれが旨いのである。
そのあたりは写真では表現できない部分なんやな~

しかし、どっこも出かけへんた夏やな~~
来年は遊びまくるで~
d0108737_0114250.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-08-31 00:11 | 和食


<< 学食      絶景「azito」さんは満杯で... >>