2011年 11月 09日
んまい、とうふ!「橘とうふ しんざぶろう」さん  (滋賀県草津市)
とうふと、ゆで卵はあまり好きでない。
理由は、「なんちゃらダイエット」みたいなんで毎日食べさせられたからだと思う・・・・多分。
まあ、食べられないというほどでもないので食べはするが、あえて食べに走ることは無い。

先日、知人より「これを食べるべし!」と頂いたのが、草津にある「橘とうふ しんざぶろう」さん(←びっびと滋賀さん、勝手貼り付けお許しを)の豆腐。
未だに、軽トラで「と~~~ふ~~」と鳴らしながら移動販売されているとか。
d0108737_1311501.jpg

「豆腐かよ~~」と、失礼な言葉を思い浮かべながら、いただいてみた。
「ゆばおぼろ・・・ん」330円、とうふと湯葉が合体したようなものか?
d0108737_1312960.jpg

見た目が月の表面みたいでもう一つやな・・・・・・・・・

ううう美味いひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
豆の旨味が凝縮しとるでないかいな~~
あふれんばかりの旨味成分・・・・・・・何かよからぬものが入っとるのではと疑ってしまうほど。
その名の通り湯葉と、とうふの中間の物体。
d0108737_13121928.jpg

これはくみあげとうふ、いやよせとうふやったかな・・・・・・・・忘れてしまったようだが、これも旨い!

あまりに美味しく、どうしたら手に入れられるか電話すると「移動販売ですが甲南市方面へは行きません・・・・・・・」
信楽や湖南市には行かれるようだが、どこにいつ来るか分からん「と~~~ふ~~」の移動車をず~~っと探してるわけにはいかん!
じゃあ店に突撃するしかかないかと、草津の店舗まで行ってきたのだ。
本来なら、店内の写真が必ず登場する我がブログ。
だがこの時、橘とうふさん忙しすぎて「写真いいですか~」なんて言える空気でなかったのだ。
ということで最初の写真のみ!
d0108737_13122920.jpg

ごまとうふ・・・・・・・これは、砂糖の甘みが何か違ってた(私的に)。
だが、子供達には大うけで、これ一番人気だった。

とうふって、旨いものやったんやな~~~~と、しみじみ。
とうふ嫌い、どっか行ってしまったわ!
d0108737_13123913.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-11-09 13:12 | こだわり


<< 蕎麦の「たけよし」さん  (滋...      どうでもいい記事だす!たて釣り... >>