2012年 01月 03日
新年あけましておめでとうございます。
最近は、週一更新とのんびりになっていますが、それでも見ていただいている方、有難うございます。
今年も、のんびりペースになると思いますが、宜しくお願い致します。

(この写真は近所の神社)
d0108737_13103156.jpg

12月31日は、もんぺおばさんの工房へ。

偶然ではありますが、お会いしたかったモモちゃんとご両親に出会えたことが嬉しかった。
この1月7日にはフィリピンのマニラに行ってしまわれるとのこと。
出きるなら、またどこかで再びお会いものである。
d0108737_13111460.jpg

畑で自らお作りになった蕎麦粉で、蕎麦を打たせていただける。
子供でもということで、次男(小6)が参戦!
d0108737_13112576.jpg

中井さんいわく「打つことより、水と合わせることが一番重要」とのこと。
そう、プツプツ切れる原因はそこにあるのだ。
丁寧に、まんべんなく迅速に作業を進めるべし。
d0108737_13114053.jpg

おおお~~何とか形になってきたやん!
d0108737_1311527.jpg

*************************************************
持ち帰り、倉庫から石原軍団の炊き出しにつかえそうなほど大きな鍋を引っ張り出し茹でる。

年越し蕎麦、次男作!
太めでバラツッキが激しいが、めっちゃくちゃ旨い!!!
作った本人が、なによりビックリしていた、笑。
d0108737_1312651.jpg

嫁のは細く、見事な仕上がり。
当然、これも旨い。
同じ粉やのに味わいが全く違う。
奥深いな~~~~~蕎麦。
d0108737_13122754.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-01-03 14:11 | その他


<< 「まんぷく食堂」さん    (...      甲賀バウムクーヘン誕生!!! ... >>