「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 28日
恒例牡蠣退治!浦村牡蠣「丸善水産」さん  (三重県鳥羽市)
これで4度目となる牡蠣退治へ!
毎年の恒例行事で、いつもは11~12月に来ることが多かったのだが、今年は丸々太った牡蠣を退治しようと3月末の出陣。
(過去の記事 1回目 2回目 3回目
d0108737_12355849.jpg

場所は三重県の浦村にある丸善水産さん
d0108737_1236910.jpg

この牡蠣の加工工場の裏手にある。
d0108737_12422516.jpg

陸上に食事場を用意することが出来ず、苦肉の策で洋上筏の上で焼き放題、食い放題。
大人2500円、子供1250円。
d0108737_1236276.jpg

過去の経験に基づき、私なりに「牡蠣食べ放題を満足するか」を自問した結果の以下の2つが絶対条件!

1、牡蠣は自分で焼きながら食うべし!
  
 焼かれた牡蠣をドババ~~~と大量に持ってこられても最初の熱いのだけが美味いだけ。冷めた牡蠣ははっきり言って不味い。焼肉で例えるなら、自分で焼きながら熱々で食べるのと、皿に盛られた焼肉定食、どちらを選ぶか?満足度は全く違う。

2、海が見える場所で食うべし!

 食うのに関係無いちゅや、まあそうやけど。滋賀県民の海の無い土地で暮らしているからなか~~~。あんちょくやけど、海の幸は海の見える場所で食いたい。まあ、それ以前に開放感のある場所で食いたいもんですな~~。

以上の条件で探した結果、この丸善水産さんになった、ちゅうことだ。
d0108737_1236449.jpg

牡蠣フライ丼 OR 牡蠣フライ+ごはん、から選べる。
牡蠣フライは美味いが、ごはんが不味すぎ!ロウみたいだ・・・・・・・・
若嫁さんの対応もちょっと・・・・・・・
d0108737_1237057.jpg

ここの凄いのは、ガス遠赤外線で焼くこと!
煙たくないし、最後まで熱々で食べられ美味い!
私の考えの中では、数ある牡蠣食い放題の中でこの丸善さんが最上ではとなった。
そして、はやり3月ともなると牡蠣が肥えてでっかいこと!!!

8卓しかないが、土曜日なのに案外すいていて2日前に席が取れたのだ。
d0108737_1238483.jpg

今日は写真多いで~~
恒例のヤツ、いってみようか~~~

まずスイートチリソース

星マイナス1つ -★

相性悪~~~~~~~素材とソースが喧嘩している。
d0108737_1239553.jpg

牡蠣、ちゅや土手鍋、といや味噌やんけ、と嫁が発想して持ち込んだ味噌ソース

星マイナス2つ -★★

味噌ちゅうか、とんかつ用のソースやんけこれ!
最悪に相性悪い・・・・・
気持ち悪~~なってきた。
d0108737_1239275.jpg

気を取り直してさっぱり系の漬物。(単にごはんに付いてたヤツだが・・・・・)

星1つ  ★

別にわざわざ、これ乗せんでも・・・・・
d0108737_12394099.jpg

ガーリックオリーブオイル

星2つ ★★

案外いけんるやん。
d0108737_12395237.jpg

クリームチーズ

星3つ ★★★

これは、あかんやろ!と思ったが私的には案外いけるやん、との結論。
牡蠣は案外乳製品と相性がいいのかも・・・・・
塩分の強い牡蠣には塩分を打ち消すものとの相性がいい。
d0108737_12401273.jpg

無塩バター(無塩バターなのがポイント)

星3つ半 ★★★(★半分)

これ美味いやん!

さらにレモンをかけると

星4つ ★★★★

半分焼けた牡蠣にバター入れて焼き、レモンかけて食べると・・・・・・・・・・
こ・こ・これはもうフレンチやんけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
d0108737_1240212.jpg

だいこんおろし

星3つ ★★★

これもめっちゃ美味い!
ここに少しだけポン酢かけたら・・・・・・・星4つ ★★★★

こ・こ・これは懐石料理やんけ~~~~しつこい、あっそう・・・・・・・
いやいや、まじでこれもめっちゃ美味いです。
d0108737_12404049.jpg

レモンが基本的に一番美味しいですが、無塩バターとだいこんおろしは忘れずに。

そんな、こんなで量は多くは食べられない我が家。
食べ放題でありながら、海からあげたての新鮮な牡蠣は本当に美味いのだ。
量も質も得られる貴重な食べ放題である。
d0108737_12414513.jpg


********************************************************

牡蠣食べたら必ず甘いもの食いたくなる。
ということで日吉さんへたい焼きを・・・・・・・

お・お・まいが~~~~~~臨時休業や、涙がぽろり・・・・・・
d0108737_17485794.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-03-28 12:42 | B級グルメ


<< 「茶坊 茶くら」さん  (滋賀...      「ビストロ山形」さん  (京都市) >>