人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 10日
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん
前回の続きの、GW前半に行ってきた富士の麓でのこと。
泊まったのが、現物の富士がまるで銭湯に書かれていた絵のごとく見える田貫湖キャンプ場
ただ、諸般の事情で今回はテントではなくコテージ泊まり。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1444898.jpg

そのコテージがこれ。
一泊5000円と格安だが、水廻りもないし駐車場から遠いし、ムカデも出そうだしと、GW直前で空いてる訳有り物件。テントの方がよかった・・・・・
だが、富士の眺めは最高だし、まあ良しとしておこう。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1452518.jpg

****************************************************
2日目。
ブランチ?として食いにきたのが富士吉田のうどん
吉田さん家のうどんとかではなく山梨県の吉田地区に点在する手打ちうどんのお店。
ちょうど、讃岐地域のうどんを想像してもらえば、ほぼ同じようなもの。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1454548.jpg

一人がやっとの路地を抜けて「みさきうどん」さん
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_146268.jpg

ハイ、完全に普通のお宅だす、笑。
近くのうどんやの店名が「しゅんちゃんうどん」とか「てっちゃん」だったりする。
店名より先に自宅でうどんを食べさせていたことが原因ではと思う。
つまり振舞っていた人の名が、そのまんま店名になったということだ。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1461279.jpg

完全に居間!コタツまであるやんけ~
写真には無いが、右側には仏壇が鎮座している。
どれが店のもので、どれが家のものなのかの境界があやふや。
隣のおっちゃんも、これまたえぇ感じや~~
いやいや、面白すぎだわ、ハハハぁ~~~
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1471770.jpg

つけうどん400円
めっちゃ美味そうに見えますやろ。
これがね、残念なことに、食文化の違いというか関西人、いや讃岐うどんになれた人には美味いとは思えないものなんやな。
つけ汁が味噌風味やねんけど風味が薄い。
麺が、湯がいて長く時間がたって透明度のなくなってしまったゴワゴワしたもの。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_147537.jpg

こちらも味噌風味。
キャベツ、馬肉なんかが入っていたりする。
これも私たちにとっては馴染めない味わいだが、それは食文化の違い。
中部圏、関東圏にくるとよくある話で、旅をすると食を通していろんな文化に出会う。
それはそれで楽しいものだ。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_148458.jpg

これが「すりだね」といい、各お店によって個性があり競い合ってもいる。
胡麻、醤油、砂糖なぞろ練り合わせた薬味。
いやいや、面白いな~~
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1481779.jpg

****************************************************

食うことばかりでなく、どこか面白いとこ連れて行け!との皆のリクエストにお応えして「忍野八海」へ

来てみた、ものの・・・・・・・・・
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_149618.jpg

思いっきりの観光地で人がいっぱい・・・・・
GWやし、有名どころやし、当たり前のことといやそれまでだが、我が家ではあまりこういった場所に来ることが無いから、人ごみに戸惑う息子達。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1491743.jpg

富士は綺麗だが、窮屈なのでキャンプ場へ全員意見一致で退散。
富士の麓で遊ぶ② 「田貫湖キャンプ場」「みさきうどん」さん「ぱんきち」さん_d0108737_1492584.jpg


by guwaguwa58 | 2012-05-10 14:56 | アウトドア(キャンプ、他)


<< 永源寺のイチゴ、そして「石釜パ...      富士の麓で遊ぶ① 「田貫湖キャ... >>