2012年 07月 23日
こんぜの里で「ごっつぉさん」  (滋賀県栗東市)
7月21日(土)開催の“こんぜの里で「ごっつぉさん」”!
のこんぜの里って、こんなとこ!田んぼ、ばっかりでんねん。
そして、もんぺおばさんの田舎工房は矢印の建物。
(この写真はMerry探偵団の中村さん提供)
d0108737_2321549.jpg

のどかな場所やし、のんびり準備でも・・・・・・・・てなことは適わない!
am8:30集合、2時間半で大量の料理をそろえなければならないのだ。
とはいえ、皆 気心の知れた仲間たちで和気藹々、そして粛々と作業は進む!
d0108737_2327683.jpg

私はというと、つまみ食いと、そこらぷらぷら・・・・・・
していたいが、それでは申し訳ないと、嫁を拉致して連れてきてお手伝い願ったのだ。
さらにファミリー・ファーマーの奥さんも助っ人に名乗り出てくださったのだ。
2人も連れてきたんやし、つまみ食いし放題や!いや味見し放題や~~~。
d0108737_2327762.jpg

炊けた~~~あめのいおごはん!
あめのいおごはん、訳すと、ビワマスの炊き込みご飯。
ううう旨い!
不思議に思うのだが正規のご飯より、必ずつまみ食い、いや違って味見の方が断然旨く感じるんやな~~
d0108737_23274748.jpg

2階の厨房でうろうろしていると、今西さんやもんぺおばさんの目線が怖いので、持ち場の一階へ・・・・・・で、私は何の係やってんやろ・・・・
と、思案していると同時に一番のお客さんは、こだ滋賀ネットワークのコーディネータの桜井様(養成講座、私と同期)、中村様(Merry探偵団)、林原様ご一行。
d0108737_1342763.jpg

残念無念、fm craicさんの弥平トウガラシの収穫がまだで商品を並べられず!
それは申し訳ないと、わざわざ私の塾まで届けてくださった、今年最初に色づいた5個の弥平トウガラシ。
辛さが普通のトウガラシとハバネロの中間的存在。
これ使いこなすと、料理の幅が広がるのだが、現在在庫なしであと数ヵ月待ち状態。
d0108737_23302037.jpg

役員でありながら、料理の段取りや、一階での野菜即売会の内容、何がどうなるのかよく知らなかったのだ。
よって半分お客さん状態で、お店の陳列を楽しんでいたのだが、こんな卵が登場!
4玉300円、のえ~~1個75円・・・・さらに自ら「超高級」をうたうって、これなんなんや?
興味が、ココから離れない・・・・・近づいてみたり、離れてみたり・・・・・・・・
そこへ、団体さん登場で、2パック下さい、私は1パック、わたしも・・・・・
ううううそやろ~~~めっちゃ、売れていくやん!デフレの時代ゆうのにまあ。
主催者が横入りでけへんし、やばい・・・・・・
と思っているうちに売り切れ、ポテチン。

そうなると、もう食いたくって食いたくって「栗東浪漫卵」。
ハイハイ中学生3年の受験生さん、こういうことを「後の祭り」ちゅうんでっせ~~試験に出ますよ~~
d0108737_23302529.jpg

そうこうしているうちに大雨!
せっかく嫁に書いてもらった案内板が、雨に流れて・・・・・・無念。
(写真はMerry探偵団 中村さん提供)
d0108737_23304074.jpg

さて、2階はどうなってるのか見に行くと、準備万端!
料理は、こんな感じで半バイキング!なるほど~~
2時間半の準備時間で、これはすごいわ、圧巻。
d0108737_23304463.jpg

案内には無かったのだが、鮒寿司も登場!
もんぺおばさんの手作り品。
d0108737_2331627.jpg

こんな感じで食していただいたのだ。

食材を早朝からご用意いただいたり、調理を手伝っていただいたり、いろんな準備をしていただいたり、本当に多くの方に助けられ、そして苦心して調理いただいてのランチプレートの完成。

当然、食していただいた方々も、皆さんありがとうございました!
d0108737_2331880.jpg

これがメインの目川田楽。
最近ではめっきり食べられなくなった料理。
それを失敗しながらも、滋賀産大豆を使って豆腐より作って下さった渾身の一品。
再現された目川田楽、本当においしく何個も頂いた!

イベントは成功だった・・・・・・・・・多くの方に来ていただいたから・・・・・
それはまちがいない。
しかし、自己満足では成長が無い。
伝統料理の本当に伝えたかったこと、提供していただいた野菜などのこと、本当に伝えられたのかと考えると、課題は残る。
次は、今回よりさらに進化した「ごっつぉさん」でありたい。
んんん・・・シリーズ化ありなのか?

それ以前にくま先生、もっと働けって!?ごもっともで・・・・・・
d0108737_23312540.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-07-23 23:31 | こだわり滋賀ネットワーク


<< 2012福井の越前へ! 「ママ...      ヴォーリズ建築の旧水口図書館、... >>