「ほっ」と。キャンペーン
2012年 07月 30日
2012福井の越前へ! 「ママーズレストおっかや」さん 「相木」さん (福井県)
本日は、やたらと写真が多い!
よって、コメントは最小限としたい。
大半は、想像して楽しんでな~~~

もうホンマに暑いんやから、海へ潜りにいかんと仕方ない状況やわな~
問題は福井へ行くかか三重か!これは常に悩む。
d0108737_1231835.jpg

今年の初戦は、とりあえず福井へ。
美味しい定食屋さんもあるし、ビキニのお姉さんもいそうやし・・・・・と息子ともども男衆3人の希望により決定。

まずは何か買出しをと、ここは敦賀水産卸売市場横の魚屋さん、朝8:00に到着。
こちらの写真のお店は「ますよね」さん
小売というより、業者さんへの販売が主体のように感じる。
透明感の高い上物ばかりが並ぶ。
d0108737_12311632.jpg

こちらは「相木」さん、超有名やね!
朝早くから、箱でしかも格安価格で小売に精を出しておられる魚屋さん。
今が旬の鯵、500円!(この箱で)
捌くこと考えると手が出ないが旨いと思う。
d0108737_12312694.jpg

なぬ~~~海水浴場に、いやというほど転がっとる、あれがこの値段???
これは、特別なヤツなのかとお姉さんに聞くと、そうではない普通のだと返答。
さらに「獲ったら、あかんで~~~つかまるで!」との追い討ちを受ける。
ギクリ!・・・・・・・心を見透かされている。
大丈夫、仮にも教育者ですから法は守りますが、人間ですから心は動くわな・・・だが獲りませんよ!

そやけど、箱で1800円って誰が買うの??

結局イカ2ハイ800円を買って一路越前の海水浴場へ。
d0108737_12313324.jpg

**************************************************

よ~~し、きたで海水浴場、ビキニのおネエ・・さ・・ん・・・何処?・・・・・・・・

・・誰もおらんがな・・・・・・
旗のなびく音が、なんとも虚しい。

ビーチまるごと貸切?我が家の。
d0108737_12314763.jpg

越前は、だれも知らない小さな海水浴場がわんさと存在する。

残念ながらビキニのお姉さん遭遇率はかなり低い。だが水中生物の多さと透明度の極めて高い貴重で地味な海水浴場が多いのだ。
ここは福井県丹生郡越前町茂原にある全長50m位の海水浴場。
おそらく村の民宿数軒で、旗を張ったり掃除したりの管理をしているのだと思う。
10数年前より、ちょくちょく利用している穴場中の穴場。

グーグル地図は↓
http://goo.gl/maps/TpHuf  
d0108737_123217.jpg

***************************************************
午後1時には海を上って予約済みの「ママーズレストおっかや」さん。
他にも行きたい店は沢山あるが、ここ以上のCP高いとこは無いと思う。
d0108737_12324462.jpg

メニューはなし、品はただこの800円の定食のみ!
d0108737_1473576.jpg




漁師の奥さん方が共同でこのお店を開かれた。
ご主人が命がけで獲ってきた魚なのに、少し小さい、数の揃わないなどの理由で出荷できないものが多く存在した。
それを味わっていただきたいと考えての、お店なのだ。
当然、海が荒れたら休みなので要注意!

刺身は白いかと鯵、旨いめっちゃ旨いのだ。
d0108737_12325755.jpg
d0108737_1233779.jpg
d0108737_12334261.jpg


忙しくなくかつ、魚が豊富な時のみ対応してくださる、追加の刺身。
シロイカ、鯵、地タコ3種で1200円。
イカも旨いし、鯵も絶品、そして地タコが甘い!
d0108737_1233554.jpg

***************************************************
最近、息子達の狩人的能力が高くなり、手銛も使いこなせるようになってきた。
写真は無いが、突いたカサゴが数匹を晩飯とする。
それだけでは不足なので、海水浴場近くの「まるさん」で夜のおかずを調達。
d0108737_1234466.jpg

何故だか、北海道産の魚なんぞが、わざわざこんな海沿い辺境のスーパーに置いていたりするのに驚く。
だが、確実に近くの港であがった魚も存在し、それがねらい目!
d0108737_12342589.jpg

相木さんとこより現実的で買いやすいし、案外安い。
d0108737_12343564.jpg

朝も昼も夜も魚三昧の一日であった。

正直、鯖焼き旨そうに見えたが不評、これは買わないように・・・・・・・
d0108737_12344776.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-07-30 12:35 | アウトドア(キャンプ、他)


<< おかあさんにも金やね!      こんぜの里で「ごっつぉさん」 ... >>