2012年 08月 29日
竜王にあるぶどう直売所!「福井観光ぶどう園」さん 「堀井農園」さん (滋賀県竜王町)
久しぶりの投稿のような気がする。
10日も前の内容なので記事の鮮度に問題はあるが、載せておこう。
「アグリパーク竜王」の周囲に多く点在する「ぶどう園」。
いったい何処のが美味しいのか、の疑問に私の好みだが、意中の直売所を載せておこう。
価格に対しての質が最も高いと感じたのがここ「福井観光ぶどう園」さん。(←載っている地図は正確でないような気がする、ご注意を)
ふら~~っと、あっちお店、こっちのお店と試食しまくりました結果だす!
d0108737_13241670.jpg

ぶどう畑の横で、収穫されたばかりのぶどうが置かれている。
あの~~お買い得品は?の問いに「本日は、売り切れたんですよ~~」(←少し、聞くの恥ずかしいのだが・・・・)
B級依存症の私は、がっくり!
d0108737_13243750.jpg

ぶどう農家さんは、収穫時期が集中しないようにいろんな品種を育てている。
赤・黒・緑色のぶどうが、それぞれの時期に収穫できるようにと工夫もしているようだ。

試食で好みを確認!どれも、合格点やな。
d0108737_13245262.jpg

一房500円。
おそらく今頃は、この赤系の竜宝は終わって、安芸クイーンにバトンタッチされているのではと思う。
この時にあった赤・黒・緑の三色1500円で購入。
d0108737_1325514.jpg

机下で、気持ちよく寝ていたわんこにカメラを向けると、起き上がり思いっきり迷惑そうな表情をこちらにかましてきた!
申し訳ない・・・
d0108737_13304056.jpg

さて、もう一件、贈答用のぶどうを紹介。
堀井農園さん(住所等不明)
d0108737_13305218.jpg

しんじられんほど大粒の見事な竜宝として。
「これは、大津の石山寺で紅式部竜宝として売られるヤツやわ!」とのこと。
「大粒は美味しいの?」の問いかけに「いや、味はいっしょや、見栄えややわ」とのこと。なんと正直な!
d0108737_1331311.jpg

すでに竜宝は終了しているとは思うのだが、大きさについては一見の価値ありだ。
本当にでっかいで~~~
そして、味わいも合格点。
ただ、手間かかっている分、一房1000円である。

他のお店もそれぞれいいと思うし、本当に私の勝手な記事、それをご理解願いたい。
竜王アウトレットの帰りには、是非寄ってみてくだはれ~
d0108737_13311234.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-08-29 14:28 | 特選素材


<< かしわが旨し!「とり長食堂」さ...      野洲市須原の『魚のゆりかご水田... >>