2012年 10月 30日
「永源寺そば」さん 「野田版画工房」さん 「円舞曲(ワルツ)」さん
この季節は、なんとなく永源寺(旧の地名)。

寄り道は、柿の露天販売。
d0108737_2214916.jpg

柿も美味しかったが、梅干と紫蘇が大ヒット!
d0108737_222559.jpg

永源寺そば
d0108737_222553.jpg

私がざる、嫁は温かい永源寺そば。
d0108737_2222214.jpg

そこそこ旨い。
d0108737_2222157.jpg

舞茸の天ぷら入り。
d0108737_2223598.jpg

d0108737_2223395.jpg

*****************************************************
さて、この日の目的場所はここ!
ナビ頼りで来たのだが、滋賀でこんなとこあったんかいな~~というような場所にあった。
d0108737_2224884.jpg

ちょうど「すき・ま」展という展示会の真っ最中で、工房隣のお寺でも作品を見ることができた。
高台にある、この静かな寺が、やたら気持ちがいい。
d0108737_2224525.jpg

寺を降りて、自宅兼工房へ。
d0108737_223093.jpg

京都で修行され、この地で独立。
ご夫婦で、ふすま紙を中心に作品を作っておられる。
d0108737_22561396.jpg

同時に、信楽の度會保浩さんの作品も展示。

秋は、食に芸術にと、忙しい。
d0108737_223153.jpg

****************************************************
永源寺から帰ってきて、次男を連れてご近所の「円舞曲」さんのイベントへ!

にぎわってますやん!
まず、目当ての晴粒さん。
ほとんど、売り切れや・・・・・・・
d0108737_236651.jpg

最後のクッキーとコーヒー。
知ってました、じゅわ~~~~と、ええ感じの泡が立つのは豆が挽きたてだから。
旨そうですな~~~
d0108737_2232296.jpg

店の表の、特別に作られたデッキで、高山植物の大文字草を眺めながら、コーヒーを頂く。
ピアノの調べを聴きながら。
ほっこり、させてもらいました、ニコニコ。
d0108737_2232199.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-10-30 22:04 | その他


<< やはりここは気持ちがいい!ヘム...      珈琲専門店「MJQ」さん ホル... >>