2012年 11月 13日
こだわり滋賀ネットワーク お雑煮特集
早いもんだな~~~今年もあと今年もあと1ヶ月と半分。
あちこちで、年賀状売っとるし!
そして、お雑煮の記事だす。
d0108737_13112395.jpg

10月10日(土)、“おうみんち”へ集合!
タイトルに書いている通り、私が活動しとる「こだわり滋賀ネットワーク」の行事で来た。

しかし、いつも賑わっているな~~ここ!
d0108737_13113699.jpg

で、何をしたかというと、滋賀各地のお雑煮を作って、食べて、しゃべって、情報誌「こだわり。」に載せる作業をやっていたのだ。
こだ滋賀ネットワークは滋賀を4つの地域に分け活動している。その地域ごとのご当地雑煮を、それぞれのチームが作り、競い、罵倒しあう・・・・・ウソです、仲良く勉強するのです。
d0108737_1312565.jpg

あの料理の鉄人のキッチンスタジオのような雰囲気で、各チーム調理が進む。
「私たちの味噌はどこ!」「鍋は!」なんて、叫びながらも、さすが料理の達人たち、あっというまに4種のお雑煮の完成。
d0108737_13122047.jpg

で、肝心なものはこれ!

私の仕事は、これと味見のみ。
いつものことだが、役立たずでハハハ・・・・・・汗
d0108737_13124059.jpg

お餅は、お雑煮、そしてこのきな粉餅なのだが、これはきな粉に菜の花の粉(多分)が混ぜられた新種。
d0108737_13125416.jpg

作成後即、紙面用の写真撮影。
この「こだわり。」というこだわり滋賀ネットワークの情報誌、こだ滋賀メンバーと滋賀県の職員さとで、地道な取材を通してこさえている。
d0108737_13131395.jpg

大津・高島支部。
赤味噌に具無しのお餅だけのシンプル雑煮。
へ~~こんなんも、あるんや!
d0108737_13133888.jpg

東近江支部。
おすましタイプ。
d0108737_13135013.jpg

東近江支部。
白味噌のサトイモの入ったお雑煮!
そう、我が家のはこれや!
家長が、一番大きなサトイモを食べる、まさにそうだ!
d0108737_13135929.jpg

やばい・・・・・・抹殺されるかも・・・・・我が南部・甲賀支部の撮り忘れた・・・・ゴメン。
情報誌の取材でもあるし、それに先立ってここに全部載せるのもアカンやろから、それでよしとしておこ。

写真は、われわれの隣で売ってはったもの。
これがまた旨かったんですわ~~
d0108737_1314126.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-13 13:15 | こだわり


<< BAKERS dry rive...      やはりここは気持ちがいい!ヘム... >>