「ほっ」と。キャンペーン
2012年 11月 26日
「カフェ&ぎゃらりー 月の山」さん 「成安造形大学」さん (滋賀県大津市)
11月25日(日)。
寒くなってくると、さすがの私も行動力が減退する。
そんな中、珍しく嫁から「何処か楽しいところを探し、連れて行け!」との指令が出た。
d0108737_1458315.jpg

場所を指定しないところが、嬉しい。
私は、自分の行きたいところしか行けない超ワガママだから。
嫁はというと、何も考えず付いていけば、新たな発見があるということに味をしめている。
持ちつ持たれつということか。
d0108737_14592980.jpg

本題だが、ここは大津市にある「カフェ&ギャラリー月の山」さん。
本日の本命はここではないのだが、昼食をとりにやってきた。

なんと、予約必須であったらしくピンチ!
そこんところ、何とか対応いただき2人前をお願いできた。
d0108737_14595320.jpg

料理ができるまでギャラリー散策。

おおおお~~まい、が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めっちゃ、ええがな~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0108737_1501556.jpg

私の容姿は、昼は漁船に乗って、夜は場末の漁港横のスナックで演歌を熱唱、タオル鉢巻が良く似合う、そんなだ。
よって、声に出して可愛いなんて言ったら、えげつないほど違和感がある、というか変態に分類されてしまう。
それを認識しているから「これええわ~~」と小声でつぶやく。
d0108737_1502789.jpg

夫婦ともに、これらの作品の世界に吸い寄せられてしまった。

この日、実のところ、この作品達は月の山のオーナーの作品と思い込んでいた。
帰ってから知ったのだが、MARUちゃんという愛知在住の方の作品展で、この日が最終日であったのだ。
d0108737_1503529.jpg

こういったものは、好みの問題だと思うのだが、めっちゃいい!

何がどういいかは、どちらにしても感覚的なものなので、言葉にするのは難しい・・・・・・・・・
d0108737_1504642.jpg

芸術に金額を書くには下世話だが、この絵で1万円強。

いや、芸術というより、癒し系ネコ的作品。
d0108737_152252.jpg

誰が着るんだ、という問題は別にして、これもいいと嫁。

かなりの刺激を受けた嫁、BOBBOBの作品に影響を及ぼすこと間違いなしと見た!
d0108737_1523513.jpg

無理をお願いして、作っていただいたワンプレートランチ1300円。
体に優しい素材で作られている。
d0108737_1524628.jpg

***********************************************

月の山さんを後にして訪れたのが成安造形大学
「キャンパスが美術館」というタイトルで学内を開放。
d0108737_1535062.jpg

校舎のあちこちに、作品がちりばめて展示してある。
d0108737_1535839.jpg

すぐ飽きた私は「とりあえず、コーヒーにしようや!」を連呼。
d0108737_154985.jpg

有名なカフェテリア「結」さん。
景色がいい!
d0108737_1542289.jpg

ケーキセット500円。
他、かなりお得なお店という印象。
d0108737_1543366.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-26 15:01 | カフェ


<< 念願の鰤! 浜大津駅の朝市      BAKERS dry rive... >>