2013年 01月 29日
ひさしぶりに近江八幡ぶらり!「尾賀商店」さん「UTSUWA cafe IKAT」さん
「ソトコト」を読み、近江八幡の尾賀商店へ行きたくなった。
だいたい、年に一回は近江八幡散策しとるな。
d0108737_1523047.jpg

駐車場へ車を止めた時点で、「咲SACRA楽」翠さんがこちらを見つけてくださった。
翠さんは、人懐っこく、「ちょっと会いに行きたいな」と思わせる独特の良い雰囲気を持った女性。
d0108737_1525115.jpg

その翠さん、嫁と同級であることが、この日判明。
そう、「私をスキーに連れてって!」の世代。
d0108737_1525912.jpg

絵になるな~~ここの中庭。
d0108737_153783.jpg

***************************************************
お店数珠つなぎである。
「なんか新しいお店ある?」の問いかけで、翠さんに教えてもらったのが「UTSUWA cafe IKAT」さん。
d0108737_1531828.jpg

町家をご夫婦で改装して、オープンされたギャラリー&カフェ。
入ってすぐには陶芸作家であるご主人の作品が展示されてある。
見たことあるぞ、この作品~~と思ったら、信楽のセラミックアートでだった!
d0108737_1532857.jpg

この引き戸から入るの?
とカフェの間へ行く方法が分からないが、そこがまた面白い。
入った先は、昔の仏間と客間を改装した広い二間。
d0108737_1533742.jpg

1000円のランチを注文。
d0108737_1534820.jpg

うわ~~昔ながらの中庭や厠が残っている!

この建物は近江八幡の空き町家を紹介する「町屋情報バンク」から手に入れられたそうな。
住居兼店舗。
とすると、あのトイレ使ってはるのか???
見るのはいいが外トイレの辛さは身をもって経験しているだけに・・・・大変なんやなこれが。
雪の降る真冬に下痢にみまわれたなら・・・・・・・
d0108737_155684.jpg

ご飯の前に、考えんとこ。

きたきた、まずは温野菜!
d0108737_155174.jpg

嫁のチーズたっぷりのタコライス。
器は、もちろんご主人の作品だ。

私のタイ風グリーンカリーは写真忘れ。
大変おいしゅうございました。
d0108737_1553814.jpg

お店を後にして、堀沿いを散歩。

さて、このあとはどこへ行こかな。
つづく。
d0108737_155466.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-01-29 15:13 | ギャラリー


<< 夢のつまった小さなドーナツ屋「...      ②「室津の漁港」「鹿嶋神社の山... >>