「ほっ」と。キャンペーン
2013年 02月 05日
夢のつまった小さなドーナツ屋「ワッカヤ」さん フレンチ「ぎん2」さん (滋賀県東近江市)
近江八幡市散策後半の前に、これ載せときます!

永源寺あたりをぶらぶらついでに寄ってみたちっちゃなドーナツ屋の「ワッカヤ」さん。
多賀の旧道のタバコ屋を改装して昨秋オープンされたとか。
d0108737_14243293.jpg

看板もなく何屋さんか分からぬゆえ、道行く多賀大社のお参りの方々は興味津々で覗いていかはる。
ドーナツが饅頭に見えたか「土産物のお饅頭、売ってはるのですか?」とたずねる方もおられた。
d0108737_14251257.jpg

中にはイートスペースもあり、向かいのカフェからの出前珈琲を飲みながら食べることもできる。
小さいけど夢のつまった店、ほんと温かかみを感じる。
土日祝日、11:00から16:00のみ開店。ご注意を!


d0108737_14252515.jpg


d0108737_14253275.jpg



d0108737_14254344.jpg


お向かいが「藝やcafe」さんで、そのつながりでここにお店を構えられたとか。
経緯は、これ見て下さいな
ほんまは、直接いろいろ話したかったけど、混んでて話せなかったのだ。
d0108737_14282722.jpg

長男のかじったドーナツ。

ドーナツには、ミスドなどのケーキ系とパン系に大別できるのだが、こちらはパン系。
もっちり噛みごたえのある生地が特徴。
変な香料など添加物の雑味のないシンプルな仕上がりとなっている。
めっちゃ旨~~~~~~~~~~~~~~~~い、と私は思う。
ミスドのに慣れきっておられる方には、うけないかもしれんな・・・・・


店名:ワッカヤ (WaKKaYa)
TEL:非公開
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀1199-2
d0108737_14292056.jpg


*****************************************************


ドーナツをたんまり買い込み、昼飯をどこにしようかと旧八日市市街をあてもなく車を走らせる。
ふっと、天からの指令(単に思い出しただけ・・)で、むか~~~し行った「ぎん2」さんを探してみた。
あった~~~~~~!
d0108737_14304612.jpg

結婚して間もない頃、嫁とふらっと食べに来て以来だ。
19年ぶりかな?
なんとも大盛況で満員。
d0108737_1431384.jpg

滋賀でフレンチの店が定着するのは本当にめずらしい。
人気の秘密はこのメニュの中にありそうだ。
d0108737_151895.jpg

ポタージュスープ。

嫁がBランチ(1500円)で私がCランチ(2000円)。
安い!
d0108737_14311898.jpg

魚料理。

エビからとったソースは本格的だ。
安いランチでありながらちゃんとしてある。
d0108737_1431305.jpg

ヒレステーキ。

ライスしかないところが私にとっては悲しい。
焼きたての美味しいパンが選べたならさらに好感度倍増なれど、このお店がライスのみに行き着いたは、その要求が主流なのかと考える。
d0108737_14313740.jpg

このデザートが人気なのかもしれない。
なかなか旨いし質も高い!!
d0108737_14314555.jpg

話し好きのシェフは健在だった。

まだオープンして間もないこのお店のカウンターに座った一見(いちげん)の我々を、十分楽しくもてなして下さったことを今でも覚えている。
そういったシェフのいるお店は、時がたってちゃんとこたえが出るというものなのだな。
d0108737_14315732.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-02-05 14:32 | 洋菓子


<< 近江八幡ぶらりの続き 「アトリ...      ひさしぶりに近江八幡ぶらり!「... >>