「ほっ」と。キャンペーン
2013年 02月 13日
近江八幡ぶらりの続き 「アトリエキーメン 船着場」さん 「ひさご寿し」さん (滋賀県近江八幡市)
前々回の近江八幡ぶらりの続き。

堀沿いをすたすた歩いてたどり着いたは「船着場」さん。
d0108737_13134350.jpg

元々、この店前が琵琶湖から堀を入ってきた船の船着場だったんだろう。
d0108737_1314117.jpg

すでに有名だから、わざわざ説明する必要もないかな。
そう、村井賢治さんのショールーム兼セレクトショップ兼カフェなのだ。
d0108737_13142051.jpg

なんとも、居心地がいい!
置いてあるものもセンスがいい。
なんといってもカフェはお店の方との距離感が大切だ。
なに悪いことをやっているわけではないのだが、お店の方の視線を感じないことに安らぎを感じるのだな~
d0108737_13143884.jpg

ええな~~~若ければ買っているな!
d0108737_13144766.jpg

オーダーの帽子!

買いまへんで~~
d0108737_13145531.jpg

善哉!美味しくいただきました。
d0108737_1315731.jpg

村井さんは器用な方みたいで、何でもこなされておられますが、本道は手作り金属照明!
主張しすぎていない(この場所に溶け込んで馴染んでいる)んだけど、ちゃんと存在感がある。
d0108737_13151952.jpg

***************************************************

本当は、近江八幡にはホルモンを買いに来たのだが、ここの主人のブログを見ていて鯖寿司を買いに飛び込んでみた。
d0108737_13152831.jpg

銀箔のようなテカリ具合がなんともいい!!
一本2500円の品だ。
d0108737_13153917.jpg

ううううま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
鯖は案外小ぶりに見えたが、上品な脂が見事だわ!
ショウガなどの薬味を使わず、ただシンプルに酢飯と鯖で勝負。
それの為に、臭みを消すため血合いを取り除いてある。
これは、なかなかのもんやな~~~
d0108737_13154796.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-02-13 13:43 | カフェ


<< 氷見の寒ブリを喰らう会「寿司乃...      夢のつまった小さなドーナツ屋「... >>