2013年 03月 13日
京都中央卸市場の「シーフーズ大谷」さん  (京都市)
本日は、滋賀県の公立高校の合格発表日!
朝から、あちこちの高校へ足を運び見てきましたわ~~~一年の私の総括として!
全て、うまく事が運ぶならいいのだが・・・・

気を取り直しいってみよう!
早朝、am4:30、ここは京都中央卸売市場である。
活気に包まれ、殺気すら感じる場所だ。
d0108737_11105889.jpg

時間もそうだし、この雰囲気は一般の人間を拒絶する空気が充満している。
その中にあって、どうしても足を運びたい仲卸の店があるのだ!
d0108737_111188.jpg

ターレにひかれそうになりながら、やっと見つけた「シーフーズ大谷」さん。
代表は異端児と呼ばれ、地方から上質で珍しい魚を取り寄せて飲食店に卸しておられるとか。
d0108737_11111611.jpg

たまたま、その日の大谷さんのブログに「小売もします」との一文を読み馳せ参じたというわけ!
d0108737_11113112.jpg

「あ、っそぅ!ブログ見て来てくれたん!」と忙しい最中、この日一番の自慢のクエを引っ張り出して来てくださった。
d0108737_11114417.jpg

フレンチやイタリアン、懐石料理屋などに卸すプロ用の上質な魚が並んである。
何より全てがでっかい!
「あたりまえや~~スーパーに行くような商品には興味ないし」とのことだ。
d0108737_11115396.jpg

こんな珍魚も!
誰が買うのだ?
d0108737_1112574.jpg

沖縄でミーバイと呼ばれ、最も珍重されるこれ、スジアラ。
近畿の海にはいないわな~~五島列島からの品だそうだ。
d0108737_11121255.jpg

「タチウオどう!美味しいで~~」
それも頂きますわ~~~
と、買った魚の話はまた明日。
d0108737_11124457.jpg

明日に続く。
[PR]

by guwaguwa58 | 2013-03-13 11:12 | こだわり


<< 京都中央卸市場の「シーフーズ大...      「GooD FooD」さん 「... >>