人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 02日
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)
ゴッホ展を含め、この日は完全な嫁のお伴である。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15425279.jpg

河原町通り、高島屋を少し下がったところにあるここが目当てらしい。
minä perhonenのショップがいっぱい入っているとか。
なんやねん、それ・・・・
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15402562.jpg

minä perhonenさんの店つくり(内装)が見事であった!
さらに、このエントランスがええですやん!
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15401533.jpg

3階にもminä perhonenで、店内は見るからに熱烈ファンがいっぱい。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15404856.jpg

店に入っては、すぐ出るを繰り返し、私は建物の昭和の香りを楽しむ。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15403499.jpg

*****************************************************

少し移動して五条通り沿いにある「つくるビル」。
築50年の建物をリノベーションし、若手アーティストやクリエーターが集っているとか。

リノベーションして味わいが深まる建物かどうかは、窓枠の材質できまる。
木造であれビルであれ、それにアルミを使っていると値打ちが低くなる。
このビルはスチール(鉄)の窓枠。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_1541856.jpg

ううお~~~たい焼きやぁ~~
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_1541554.jpg

たい焼きのカフェの前に、お店めぐり。
味わい深いレアな本を売ってはるYUYさん。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15413877.jpg

んんん、なんだろここは?

他、おもちゃ箱をひっくり返したような、面白みのあるビルだ。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15415524.jpg

なんか、いろいろ巡って、ビル内にある「マルニ・アトリエカフェ」さんに到着。
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15422960.jpg

床スラブのコンクリート打ちの荒さが昭和30年代の高度成長期に建てられたビルであることを証している。

これから豊かになっていくんだろう、と皆が思えた時代が、ある意味一番幸せだったのかな~~
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15422012.jpg

なんて考えてたら、「大きなミミ付き抹茶たい焼き、バターアイスのせ」が目の前に!
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_15425574.jpg

邪道かもしえんけど、アイス、そしてバターが、これまたええ仕事しまんねん!
熱々にひやっこいアイス、さらにあんこの三重奏!
こらたまらんで~~~
京都ぶらぶら② 「寿ビルチング」「マルニアトリエカフェ」さん  (京都市)_d0108737_16345069.jpg


by guwaguwa58 | 2013-05-02 15:43 | カフェ


<< 2013春 キャンプin小豆島...      京都ぶらぶら① ゴッホ展 そし... >>