2013年 08月 06日
「和みカフェ うららか」さん 「cafe 結」さん (岐阜県不破郡垂井町)
ちょっと遠出して岐阜まで!
岐阜となると、お隣の県であるにも関わらず知らないことだらけ。

まずは昼飯にと選んだ「和みカフェ うららか」さん
d0108737_1571964.jpg

田舎の建替え前の集会所みたいだ。
d0108737_1573579.jpg

カフェもいろいろあるが、ここは野菜を美味しく食べさせることを主としているようだ。

とりあえず私が・・・・・・・・
とメニュから選んで言おうとしたら「私、おばんざいランチの魚!」と先越された!
同じもの頼みゃよい話しなのだが、いろいろ味見したいですやん・・・・・

しかたなく、私が肉・魚・卵・乳を一切使用していない「菜食プレートランチ」・・・・・・
d0108737_1575565.jpg

嫁め、だんだん学んできやがったな~~いつもは決めるの時間かかってたのに・・・・
頼む内容は、私の独断で全て決めていたのだが・・・・・・・・クーデターやなこれは・・・・・

てな女々しいことぶつぶつつぶやきながら、周囲を見回す。
d0108737_158998.jpg

ずいぶん人気があるようで、あっというまに満杯!
予約しておいて助かった~~

しかし、田舎の昭和の家だな!
豪華でなく、庶民の普通の普通の家で何とも懐かしく落ち着く。
d0108737_1528164.jpg

嫁の「おばんざいランチ」1150円。
豆腐も手作りだし、どれも味付けに一工夫されていて美味しい!
d0108737_1583744.jpg

シソがふりかけてあり、ほんのりカレー風味が食欲を引き出してくれる。
d0108737_1584839.jpg

私の「菜食プレート」1200円、ご飯大盛りで仏さんのみたいやん。
本来、これがうららかさんの推しメニュだと思う。
なかなか、美味い!
d0108737_1585780.jpg

***************************************************

さて、腹を膨らませてから、本日の目的の「cafe 結」さん
「うららか」さんから10分ほど山に入ったところにある。
d0108737_1595885.jpg

セルフビルド。
そう、2~3年かけてできうる限り黒川さんや仲間で建てられたお店なのである。
d0108737_1510451.jpg

眺めのいい里山の風景を上手に取り込んだ設計となっている。

これだな!
そうこの土間、土っぽさを表現する為に苦心してはったんやな~~
計画段階からず~~とブログで見ていたから。
d0108737_15101248.jpg

2008年10月のアートインナガハマで黒川さんの木の皿を買わせていただいてから、ブログ等で活動を見させていただいていたのだ。
d0108737_1510263.jpg

なんとも眺めが素晴らしい!
素足に木の床、これもなかなか無い体験で、気持ちがいい。
何より、木の香りがいい!
d0108737_15103564.jpg

cafe結さんは2013年4月にオープン。
明確なhpがあるわけでもなく、住所もはっきり分からない状態だったのだ。
ナビと、ブログで見た山の形などから「こっち方向ちゃうかな~~」という怪しいカンで無事到着。
d0108737_15104479.jpg

黒川さんの木工製品などが置かれた手作りの棚。
d0108737_15105830.jpg

ブルーベリータルト。
バターの薫が素晴らしい逸品!
いやいや本当に美味しかった。

建物、立地、食べ物、何処を切っても商業ベースには無い味わいを感じる。
d0108737_15111364.jpg

お隣の木工所。

cafe結さんのあるこの垂井町は、関が原インターから10分ほどと滋賀からもかなり近い。
滋賀からも是非是非訪ねていただきたいお勧めのcafeである。

店名:cafe結(むすび)
住所:岐阜県不破郡垂井町敷原173
電話:090-7957-3166
オープン日:金10:00~16:00
      土・日13:00~17:00
      月~木は休みです。
d0108737_15112369.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-08-06 15:11 | カフェ


<< もうこのパフェが最高!「逢茶 ...      「CAFE CACHE(カフェ... >>